不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

勉強法

Q-No.009005
2015/11/23 19:26
アイコン
私には約1年分くらいの勉強の遅れがあります。全くやってなかったと然程変わりはないですがテスト週間やテストが終わった後に問題を一教科分だけ解くなどといった勉強と言えるのか言えないのか....くらいのことはしてました。だから各教科分かる範囲がバラバラです(英語は全くやってないのでさっぱり)。

そこで今からだとどう勉強しよう?と考えています。やはり書店などでワーク的なものを買ってひたすら解くというようなのがいいですかね?教科書読むだけというのも理科は実験結果などは書いていないので....。

塾というのも考えてみたのですが学校以外で誰かに勉強しているところを見られるのがとても苦手なので私的には却下です....。

ワークならなんとか自分のお小遣いで買えるので最善かなと思っています。良ければ皆さんの意見をお聞かせください!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023211
ふぅさん、こんにちは。
不登校の生徒に家庭教師をしている者です。

教科書で勉強をするのは、とても大変だと思います。
というより、教科書で一人で勉強できた子、一人もいません。


おすすめのテキストは、
・「わからないをわかるに変える」シリーズ
http://wakaru.bunri.co.jp/

・「ひとつひとつわかりやすく」シリーズ
http://hon.gakken.jp/series/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F

・「日本一わかりやすい」シリーズ
http://www.matsugaku.jp/book.cgi?code=


この3つのシリーズがおすすめです。
自分の考え方によって、テキストの相性があります。
なので、実際に書店で見て、合うやつを買う事がオススメですが、ネットで買う場合は、「日本一わかりやすい」シリーズを買っておけばとりあえずわかりやすいです。合わなければ他のシリーズを、というのがいいと思います。


ちなみに、、、テキストは親が買ってくれることが多いです。
あと、送料を気にして一気に買うとやる気がなくなります。一冊やって、次を買う、の繰り返しがおすすめです。

数年はかからないです。
1年分の遅れならば、2か月~4か月です。

ただ、全教科やる必要はないです。2教科だけです。
数学と英語は、わからないところからやり直した方がいいです。ちなみに中1からやった方が、「知らないことは無い」と思えて、オススメです。。。

理科と社会は、今やっている単元のところだけ予習していけば、大丈夫です。内容がつながっていないことが多いです。

国語はフィーリングで行きましょう!


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.023159
2015/11/25 08:59
アイコン
ふぅさん、こんにちは!(*´∀`)
先の方も仰られてますが…教科書があるのならば、新しいものを買う必要はないかと!
むしろ大事なのは、分からない場所があった時に人に聞けるかどうかだと思います…!
今はネットがあるので調べればすぐに分かるかとは思いますが、独学って結構大変なので、もし勉強について誰かに聞けるようであれば、その人を頼ってみるのも有りかなと…
あと理科の実験なんかは、参考URLに載せましたが…NHKでこういった勉強番組が放送されているのをご存知でしょうか?
小学生向けが多いのですが、中学の基礎でもありますし、参考にはなるかと…!
同じNHKの高校講座という番組でも、ベーシック〇〇というタイトルの番組は小学生、中学校の範囲からやってるそうです。
ラジオでは英語も聞けるみたいですし、ネットでも見れる番組はあるので是非活用してみてください(^o^)
参考になるURL http://www.nhk.or.jp/school/  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 エイさんこんにちは!

URLまで載せていただいてありがとうございます....!!早速活用させていただこうと思います!

わからないところについては数学は姉、理科は父、文系は母、そして一番仲良い友達が学年一位という結構自分でも恵まれてると思う中にいるのでそこに苦痛はなさそうです!

自分のできる範囲まで頑張ってみようと思います!回答ありがとうございました!



回答一覧
A-No.023154
2015/11/24 20:13
アイコン
勉強なんてのは、わからなくなった所から地道にやるしかありません。
家庭教師を雇おうが、塾に通おうが、一足飛びに皆に追いつく、なんってことは不可能です。
1年半なら、追いつくまでに2年ほどは覚悟したほうがいいでしょう。
もちろん、毎日朝から寝るまで勉強漬けになる覚悟があれば、もっと早く追いつけるかもしれませんが、そんなの気持ちが持ちませんよ。

教材についてですが、学校の教科書で問題ありません。
無理して新しい教材を購入しても、理解出来なければ一緒ですから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 mocoさん回答ありがとうございます!

確かにワーク類を買ってわからなくて手をつけなくなった、となるとただお金が無駄になるだけですもんね。
追いつくまでに2年だと高校1年くらいですね、なんとか頑張ってみます!