不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

産まれてきたのが失敗でした

Q-No.009063
2015/12/04 01:06
アイコン
やること全部うまくいかなくなりました。くだらない理由で不登校になり、もう一度登校してみたら、テストも宿題も十分にこなせない自分に失望しました。相談室登校の妹が私立の受験を控えており、末の妹は今度小学一年生です。私の親は経済的余裕がなく、それでも毎月私の授業料を払ってくれてるのに成果が出せなくてとても申し訳ないです。ミスは全部私の責任なのに、それを言い訳にして明日も学校に行けないような気がします。担任や他の先生にも気を使わせていて申し訳ないです。楽しい時は楽しめるくせに学校や勉強に関わると途端に元気がなくなるのはワガママだと自覚しています。カウンセラーの先生に同情してもらい、親や先生に甘える自分がすごく嫌いです。中学生の頃は普通で成績もよかったのでその分親にも期待させてしまいました。留年までしたらもう生きてる価値ありません。なのに授業を受けられません。生きてても人に迷惑がかかるだけですが、死ぬのも親不孝です。死んでもなお迷惑かけるとか悲しませるとか絶対嫌です。それにきっと私はしぶとく生き残ってしまいます。生きるのも死ぬのもできません。そもそもここに書き込むこと自体がかまってほしいだけのような気もします。私はどうすればいいでしょうか?長文すみませんでした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023294
2015/12/04 14:24
アイコン
死ぬ事を親不孝と考えるなら、親を悲しませる事も親不孝と考える事ができるはず。
であれば、親不孝をしないためにはどうしたらいいか?
その為には何をする事が必要か?
という事を考えていってみましょう。

例えば、学校に行けないから社会に出れないと思うのでしたら
学校に行かずに社会に出る方法を考えてみる。など

解決の方法は一通りではありません。
考え方と工夫次第で、いくらでもあるのですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 自分で志望した高校なのでなんとか卒業まで頑張りたいです。という意思はあっても行けないんですけど……。どんな理屈をつけても結局自分で頑張るしかないんですよね。解決策を模索してみます。回答ありがとうございました。



回答一覧
A-No.023293
2015/12/04 13:48
アイコン
えりーさん、お疲れ様です。えりーさんは本当に優しいんだなぁって読んでいて思いました。留年になったら生きている価値がないのでしょうか?そんなわけないです。あなたは生きているだけで、居るだけで価値があるのです。私達みな一人ひとり神様の宝物だそうです。うちの長女はキリスト教の大学に通っています。キリスト教の授業ではそう教わるそうです。あなたの大切な親御さんにとってもあなたは本当に大切な宝物なのです。それは勉強が出来るあなただけではありません。何もできないあなたも含めあなたの全てが宝物なのです。ながい人生予想もつかない色々な事がおこります。たまにはゆっくり休んだってバチあたらないよ!今はゆっくり休んでエネルギーがたまったらまた歩き出せばいいんです。かまって欲しい、それでいいんです。(^^)いくらでもかまいますよ!(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 単位が落ちないまでになんとか持ち直したいですね。かまってちゃんなので最後の一文がとても嬉しいです。励ましありがとうございました。



回答一覧
A-No.023291
2015/12/04 11:25
アイコン
えりーさんこんにちは
えりーさんは優しいんですね
家族を悲しませたくないというのは優しい証拠です
だけれど周りの人を心配して自分が苦しんでしまうのはいけないと思います
それにえりーさんは甘えてはいけないと言われますが甘えちゃってもいいんですよ。
辛いならとことん甘えてとことん休んで自分を労ってあげてください。
そして自分を信じてください
自分はゲームが好きなんですがあるキャラクターの言葉を借りるなら
生きていれば無限の可能性が待っている
まさにその通りだと思います
生きていればいろんな可能性と出会う事もあります
だから今は無理をせずゆっくり休んでください
長文失礼しました
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 追試を受けるために学校には来たものの授業は全く受けられず、相談室で時間を潰しています。
悲観してますが、未来は案外明るかったりするかもしれませんよね……そのためにはまずここから動かないといけないんですけど……。
励ましの言葉ありがとうございました。ちょうど明日から休日なのでゆっくり休みます。