不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

転校?進学?ひきこもり?

Q-No.009069
2015/12/05 15:46
アイコン
娘は、6月から不登校になっている中3女子です。
現在、ひきこもり中です。
適応指導教室への通学も勧めましたが、色々と理由をつけて行きません。
不登校になる前までの成績は、上の下くらいで、志望校へ入るために頑張っていたのですが、不登校になってしまったことで全く勉強しなくなりました。
遅れてしまったことで、諦めているようです。
現在は、ネット三昧…。イラストを書いたり、好きなことをしています。
昼夜逆転、わがまま放題です。

今後、どうしたら良いのか…。
地元の全日制は、同級生と会いたくないという理由で、進学したくないそうです。
残る道は、夜間高校。(自宅通学)
不登校対応の寮制の高校ですが、こんな状況の娘を受け入れてくれるのか…?

中学校を卒業して、どこにも所属しないことで、ひきこもりが深刻化するのではと心配です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023359
2015/12/09 20:53
アイコン
初めまして。
うちも中1の3学期から不登校、中3の娘がいます。
4月から適応指導教室に通っています。
娘は、不登校でも受け入れてくれる私立高校を受験予定です。

こちらは特色豊かな通信制サポート校がたくさんあって、適応指導教室に通ってるお子さんや自宅と半々のお子さんが選んでいるようです。あと、定時制高校でしょうか。

通学が難しいお子さんは、県立の通信制に決めているようです。

不登校でも受け入れてくれる高校は色々あると思いますので、資料を取り寄せて、さらっと娘さんの目の届くところにおいてみたらどうでしょうか?

さはらさんの娘さんにあった学校が見つかると良いですね^^
何かと不安な時期ですが子供の意思や感性を尊重しながら、ひとつひとつ乗り越えていきましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさん、返信ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後も、なかなか話が進まず困っている状態です。
時間はどんどん進んで、行ける学校も少なくなってくる。
頭が痛いです。



回答一覧
A-No.023310
2015/12/06 02:16
アイコン
こんにちは。
中二の息子の母です。
私の娘も中3のあきから
不登校なりました。
休んだり、遅刻して行ったりしてました。
全日の高校で、女子は、
同じ中卒の子がいない
高校へいき、卒業しました。
二駅隣で、自転車で、30分、市外です。
中3の6月から、学校へ行けてなくても全日もいけると思います。
不登校なる前の出席や成績があるので、全日でも大丈夫だと思います。
不登校の子は、同じ中卒の子がいないのがいいとおもうこもいるので、先生に聞いてみたらどうでしょう?
うちは、自分から探してきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 たか238さん、メッセージありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
全日制の学校も、先生から勧められ、本人にも伝えてはいますが、進路は、楽な方へ楽な方への選択です。
先生と話すこともなく、今、自分のしたいことをする。
これで良いのか…。



回答一覧
A-No.023309
2015/12/06 02:15
アイコン
はじめまして、ひろです。
12月になって年が明けたら同級生は進路がどんどん決まる時期ですね。焦る気持ちはさはらさん以上に娘さんが一番感じていると思います。休んだことで勉強もしないんじゃなくて、できないみたいですよ。成績もつかないし取り返しつかないし…小さな頭でたくさん考えてるはずです。
現在の所属は県立の通信制高校ですが、いまだに不登校でひきこもりです。でも1年前の息子とは変わっています。自宅生活が長くても成長しています。

娘さんが決めることも難しいかもしれないのですが、うちの場合は所属だけはあった方がいいとカウンセラーに言われました。県外も含めて秋入学もありますから、自由な学校を探してみてほしいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひろさん、メッセージありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
通信制高校という選択もありですね。
我が家は主人との関係がとても悪く、家から出たいという希望があるようです。
なのに、外へは出られない…。矛盾しているのですが。
家で寛いでゆっくり出来ると良いのですが…。