不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

とうとう受験シーズン、動けない息子

Q-No.009119
2015/12/14 22:48
アイコン
久しぶりの投稿です。

中学3年の12月。周りは受験モード。。
息子は、動けない。

昼夜逆転も再度始まりました。

それは、進路について担任から話があったから。。高校はいきたい、でも、どこにするか決めていない。公立、全日にする。そい言った息子。

今まで、受験の現実を知らせていない、だから本人も選択する情報が足りないと思う。

そして、卒業アルバムの撮影の連絡。反応しない、寝たふりなのか、目も開けず、話もせず、起きもしない。そんなに現実から逃げたいのか、辛いのか。

起こしても、反応しないって どうしてなんでしょう。

昔は、ライオン親でした。でも、不登校が始まって、相談して、変わろうと、みまもりを続けました。
それでも、まだ不信感なんでしょうか。
伝えなくちゃいけないこと、情報を知らせることたくさんあります。

本人の意思を尊重しながらの、声かけ伝え方ってどうしたらいいんだろう。

みなさんは、どうしましたか?
どう声かけされたら、重荷になりませんか?

私が闇に突入してしまいました。

教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023446
2015/12/15 23:49
アイコン
ハピネスさん、こんにちは。
中3不登校の息子を持つ母です。
受験、近づいてきましたね。
うちの息子もまったく動けません。
高校の話をすれば、怒ったり泣き出したり。
自分がどうしたいのか分からないしか言いません。
でも話さなくちゃいけないんですよね。
話す方も聞く方もしんどいです。
重荷にならないのは今は無理ですよね。
お互いしんどい思いしながら前に進んでってるのかな?
うちは卒業写真は撮らないと息子が言いました。
先生は合成してくれるとかいってたけど、私も話聞いててもまったく頭に入ってこない。
母もしんどいですね。
私もハピネスさんとまったく同じ気持ちです。
答えになってなくてすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 かよさん、ありがとうございます。

かよさんも受験生ママなんですね。周りは塾だ、テストだってモードが切り替わってきました。
我が家は、双子なので同じ家の中でタイプの違う受験体制です。

伝えて、どう感じるか。こちらも不安です。
私の場合、伝え方に私の意見が入ってしまっているのかもしれない、そう感じました。だから、聞き入れない。

これから3月まで苦しいですね。



回答一覧
A-No.023439
2015/12/15 13:36
アイコン
こんにちは。

投稿を読んで、そこまで息子さんに気を使わなくてもいいんじゃないかな、と正直思いました。

娘はまだ中2なので、受験までもう少し余裕があるのですが、だからこそ、来年度も学校へ行かないとすると、内申がどうなるだとか、受験できる高校が少なくなる、通信制といった登校日数が少ない高校もある、といった情報は伝えています。

そういう話をすると、娘は黙り込みます。私はそれでもかまいません。どこまで理解して聞いてるかは不明ですが、「このままではやばい」ことぐらいは理解してるでしょう。

重荷にならない方法はないと思います。本人のことなので、本人に決定権があります。だからこそ、本人に重荷を背負ってもらい、自分が選んだことに責任を持ってもらう必要があるように思います。


卒業アルバムに関しては、期日を伝えて、それまでに返事がなかったら、掲載はお断りすることになるとご本人に言えば、大丈夫ではないでしょうか?(うちは小学校のアルバムの時そうしました。掲載も購入も本人から返事がなかったので、お断りしました)

受験に関しても、公立全日にするなら、こういうところがあって、願書の締め切りが○○日なので、××日までに決めること、親も全力で協力する!と資料を渡して、伝えたらいいのでは、と思います。それと同時に、通信制ならもっと締め切りが後なので、もし第一希望がだめだったとしても、まだ選択肢があることを教えてあげれば、少し重荷が減るのではないでしょうか?

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わん吉さん、ありがとうございます。。

本人もこのままじゃいけないってわかってると思います。
先生に、公立全日に行く。と宣言したけれど・・・の部分で葛藤しているんだと。
学校行ってない、勉強わからない、行ける学校あるのか そんな不安も誰にも相談しない、できない。

本人が動かなくちゃどうしようもないって言われます。本人が、どうしようって言うまで我慢だよとも。

辛いです。



回答一覧
A-No.023437
2015/12/15 12:07
アイコン
息子が不登校になってからというもの、私もずっと闇の中です。
「大丈夫。明けない夜は無いよ」とか
「長いトンネルでも、いつかは出口にたどり着けるよ」とか言われても、全く信じられませんでした。
トンネルの出口が見えない今も、半信半疑です。

はぴねすさんのお気持ち、めちゃくちゃ解ります。
今、何かしてあげられるんじゃないか。って、焦りますよね。
でも、肝心の子どもさんが心を閉ざしていたら、何も伝わりません。
それこそ「うざい」の一言で終わりです。
子どもさんの気持ちに寄り添って、心の状態を見ながら様子を見ながら、いい関係を築いていってください。
心を開いてくれたら、その時には、はぴねすさんの言葉が届くと思います。

人って、本当に聞いてくれる相手にしか言葉を発したくないし、本当に安心できる人の声しか受け入れることが出来ません。
息子さんが安心できる人になってあげてください。

はぴねすさんが「逃げてる」ように見える息子さんの行為も認めてあげてくださいね。

以下、私が心掛けてることです。
「焦らない」「責めない」「求めない」「否定しない」「全て認める」「欲張らない」「決めつけない」「思い込まない」

あきらめず、頑張りましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、こんばんは。

今日、つい言ってしまいました。

自分では、息子が気持ちが楽になるようにと思って、、、でも、単に自分が言って楽になりたかったのかも、、、とも思っています。

息子は、夕飯にもおりてこず、声かけにも反応しない。ずっとipodです。

どうしたらいいのか。。

肝っ玉かあさんには、なれないです。