不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

本音はどうなんだろう

Q-No.009196
2016/01/05 11:04
アイコン
中3不登校半年の娘です。
現在、近場での外出はしません。(本人は知り合いに会いたくないと言っています)
遠方には出掛けますが、疲れやすく、疲れると機嫌が悪くなり、少しの事で暴言、物にあたります。
家での生活は、だいぶ落ち着いてはきましたが、昼夜逆転とまではいかないものの、朝も夜も遅いです。
何かトラブルが起きると、ほぼ他人のせいにしています。そして、暴言。
さて、ここにきて進路の問題です。
本人の希望で、県外の学校を希望しています。(同じ分野の学校が近くにはありません。)
父親との確執もあり、家から離れたいとも言っています。
通学は、学校併設の寮ではなく、学生寮からの通学になりますので、寮といっても規律は厳しくないです。
寮からしっかり登校できるのであれば良いのですが、本人のやる気がわかりません。
母親(私)と共依存の状態なので、自立をする為には、それはそれで良いのかとも思っているのですが。
暴言を吐いているときは、学校へは行かない!と言っています。(もちろん、お願いして行ってもらうつもりはありませんし、追い出すつもりもありません。)
言う事はしっかりしているのですが、行動が伴わずかなり不安です。
本人は本当に入学したいのか否か?
家を出ていきたいだけなのか?

些細なことでの暴言等にも困っています。
受診、カウンセリング等も勧めているのですが、知らない人に話したくないと言い張り拒否しています。
本人に困った感がないのが理由だと思います。(不登校になっているんですが…。)

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023624
2016/01/05 14:26
アイコン
こんにちは。
お友達申請ありがとうございます。
すみません進学先はもう決められている感じですね。慌てん坊の蜜柑で申し訳ないです。

娘さん、落ち着かれつつあるという事で、今は受け止めてあげるしかないのかなぁ・・。
医療機関の受診もカウンセリングも本人が同意しないと逆にストレスになるだろうし・・。緊急的な医療が必要な状態でなければ無理に行く必要もないのかなぁ。

疲れやすいのが心配ですね。春からのスタートに合わせて、しっかり休ませてあげたいですよね。

アドバイスになりませんが、娘さんが暴言吐いて疲れただろなぁ・・・のタイミングでココアなど入れてみてはいかがでしょう?あと抹茶ミルクもオススメです。
蜜柑も娘が甘えてきて、手間のかかる飲み物を欲しがる時があります。暴言も甘えの一つかな・・。

蜜柑



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ダブルでのお返事ありがとうございました。
疲れ、眠い➡機嫌が悪くなって暴言、わがままになるようです。
なんとか試験(面接のみですが…。)を受けることが出来ました。
まだまだどうなるか解らず、心配も尽きることがないのですが、なるようにしかならないですよね…。
頑張りすぎずいきます!



回答一覧
A-No.023623
2016/01/05 14:16
アイコン
サハラさん、こんにちは!
うちの次女も中3です。うちの次女はいじめの後遺症で昨年の秋に心身障害児1級(一番軽い級)の認定を受けました。パニック障害や極度の緊張症などを患って心療内科認に通院・カウセリングを受けているほか、24時間、眠っている時も娘の脳は緊張状態が続いていて、特に左の脳の緊張状態がひどく、そのため左手と左足の硬直と小刻みに震える症状がもう2年以上続いています。
うちの娘も最初は病院に行くことすら拒否。拒否し続けていたものの、過呼吸や原因不明の発熱などに耐えきれなくなり、ある日娘から「しんどいし、辛いのはもう嫌だ!病院につれて行ってほしい」と言って来ました。本人が嫌がる以上無理強いするのはよくありません。拒否し続けている以上、病院に行こうとか何を言っても無理です。
お父さんと確執があって支えてもらうのがむりならその分、さはらさんがしっかり支え、見守ってあげてください。娘さんの本心はわかりませんが、さはらさんなら暴言だろうがなんだろうが受け止めてくれることを知っているんですよ、きっと。溜まったストレスはここに来て吐き出して、また娘さんと向き合い、見守る元気とパワーを満タンにしてください。

進路の問題は頭が痛いですよね。
うちの次女はいじめの後遺症で心身障害児になり、10月から特別支援学校に転校転入しました。今はお友達にも恵まれて楽しい学校生活が送れています。4月から併設されている高等部への進学を決めました。今の娘には慣れ、せっかくやっとできたお友達が必要と感じ、娘もお友達と離れたくないと言い、娘の気持ちを大切にしてやりたいと思って決めました。
進路は娘さんと話し合いをして決めなければならない問題です。時間は待ってはくれませんが、娘さんの納得する答えを導き出してあげてほしいと思います。大変ですが、頑張ってください。

答えになってなくてごめんなさい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつもお返事ありがとうございます。
なんとか試験(面接のみですが)を受けることが出来ました。
今の状態で通学できるのか心配ですが、見守るしかないと思っています。
疲れやすいのは、運動不足も大きいとは思うのですが、本当のところは不明です。
家では昼夜逆転気味を除けば元気なので、本人が行くと言わなければ病院へは行けないですし…。
まだまだ厳しい状態は続きそうですが、前向きに行きたいと思います。