不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

娘の不登校

Q-No.009391
2016/02/08 09:58
アイコン
5年生の娘がら1月から学校に行けなくなりました。それまでは普通に楽しそうに行っていたのですが突然、何かが不安と言い出しはっきりした理由もなく行けなくなりました。学校の先生に相談しても無理に来なくていいと言われて...スクールカウンセラーも予約でいっぱいだからと言われて...私はどうしたらいいのかわからなく不安でたまりません。家ではニコニコ笑顔だし、大好きなダンスも踊ったりしているけど、学校だけは行きたい感じです。夜になると次の日の学校のことを考えたら不安といい泣き出したりもします。娘を見ていると、何か助けてあげたいと思うのに...何も出来ない自分にもイライラします。
このまま様子みていても大丈夫なんでしょうか??無理やり学校に行かせてはいけないと聞き、私も様子見てますが。。心配で心配で。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024075
2016/02/08 21:49
アイコン
はじめまして、困った母さん

始まったばかりだと、親も心配と不安で頭がいっぱいになりますよね、でもお子さんは、家では元気という事なので、居場所確保OKですよ。

きっと今まで頑張ってきたのか、起立性調節障害とかかもしれませんが、私、医者じゃないのでわかりませんが

カウンセラーは、あまり意味がないかと私は思いますが、お母さんの不安があまり子供さんに、伝わらないように、ほぼ無理ですが、一歩一歩、自分のペースで歩んでいければいいんじゃないんでしょうか   (*⌒▽⌒*)

とにかく、オールオッケーで様子を見ても、大丈夫かと思いますが、親がしてあげられる事は、食事、その他、身の回りのことぐらいしかないですもんね。

後は、本人、理由を聞いても、たぶん子供なので、わからないと思います。

お母さんは、どっしり構えましょう、悩んでるのは、一人ではないので、みんな、なんでうちの子が…という感じだと思います。

でも、はじめの対応が、グッドなので、良かったですね  安心して、家にいられるようにしてあげてください。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024070
2016/02/08 12:08
アイコン
困った母さん、こんにちは!
高3と中3の次女の母です。
無理強いはいけません。困った母さんの娘さんは困った母さんと一緒に過ごすお家が安心でき、素の自分でいられる居場所なんです。娘さんが一日一日元気で笑顔で過ごせるように見守ってあげてください。
学校のことを考えたり、学校に行かなきゃ行かなきゃと思えば思うほど体も心も重くなります。極力学校の話題は避けたほうがいいですよ。

うちの次女は中1の2学期、夏休み明けから不登校になりました。原因は部活内でのいじめ。
夏休みが終わりかけたある日、学校に行かなきゃ、行かなくちゃと思えば思うほど体も心も重くなり、突然泣き出し、呼吸が荒くなり、パニック障害を起こし始め、昨年の秋に心身症が重複していることから長期治療・長期療養、訓練が必要との診断で心身障害児の認定を受けて、今は元気に通い、お友達にも恵まれて楽しい学校生活を送っています。

娘さんも動き出せる日が来たら動き出せます。
学校だけが全てじゃありません。これ、お手伝いしてくれない?とか困った母さんのお手伝いなど一緒にできることを探してあげてください。その積み重ねが全て娘さんのパワーになります。見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024069
2016/02/08 11:58
アイコン
困った母さん、こんにちは。

>夜になると次の日の学校のことを考えたら不安といい泣き出したりもします。

何かしら学校であったのでしょうね。
原因を取り除いて行ける場合と、原因を取り除いても今は行けない場合があると思います。

例えばイジメだとしても、イヤな思いをした期間が短く、来年度クラス替えで配慮してもらうことにより来年度から行けるかもしれませんが、長い間イヤな思いをした場合などではクラス替えをした所で学校へ行くこと自体の拒否に繋がっている場合もあります。
「パブロフの犬」というのを見てもらうとわかります。

もし、学校自体を拒否してしまっているが、別のところになら行けるというのであれば、適応指導教室を考えてみてはいかがでしょうか?

どちらにしても、お子さんの意思を尊重してあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)