不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

ありがとうございました

Q-No.009444
2016/03/29 08:32
アイコン
このサイトを何度も御守りのように握りしめながら、疲れて眠り、息子に怒鳴られて起きた。この2年の毎日は、きっと今までの自分のやってきたことを考え直すために、息子が与えてくれた、試練であり、最高のプレゼント。ありがとうございました。みなさんの励ましのおかげです。
4月から、桜丘中学に転校することになりました。旧日生学園です。名前が変わると共に、方向転換した全寮制の中学高校一貫私立です。昔は、スパルタで有名でダウンタウンの浜田さんがよくテレビで、二度と行きたくないとか、今田耕司さんが脱走して捕まったとか、耳にする学校です。
今は全く違います。ほとんどが不登校や引きこもりから立ち直り、元気に学校生活を送る子が、勉強しスポーツして共同生活を送っています。学校には息子から、行きたいと言いました。やり直すから、と。
前に進んでみます。またくじけるときもあるかもしれませんが、その時はその時で、またはい上がります。
このサイトでも青田進先生のことは何度か上がっていました。いまはただ先生を信じて、やってみます。
青田先生、桜丘中学に関して、誹謗中傷はありますが、また書き込みさせていただきます、真実を。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024192
2016/04/01 18:41
アイコン
yyさん、はじめまして。息子さんの進学おめでとうございます。私も桜丘中学の説明会に行った事があります。若い先生が、不登校の生徒さんとのエピソードを熱心に話して下さったり、在校生の方が体験談と学校生活のお話を聞く事が出来ました。
4月に中2になる息子は約1年不登校です。単身だった主人の転勤と姉の大学進学のため3月に神奈川県に引越しました。本当に色々とあった1年でしたが、最近は毎日散歩に行ったり一緒に将棋したり穏やかな生活を過ごしています。
近くの公立中学の制服の採寸に行きましたが、数日後、以前に話した桜丘中学に行きたいと本人が言いました。でもまだ学校見学にはすぐには行けず、行きたいと思う気持ちになったら言ってねと言うと、うん分かったとの返事でした。
三重県は遠いですが選択肢の一つと考えています。また近況を教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします(^-^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マシュマロさん、ぜひ学校見学に来てください、そして転入してうちの息子と友達になってください。うちも新中学2年です。約2年の不登校です。リアル友達しましょう、マジです。
転入時、はっきり言って200万ほどは要ります。約10万の学費です。それがokなら。そして本人がヤル気なら、それが肝心ですが。
うちは学校までくるまで1時間20分位のところに住んでます、うちに泊まって下さい、いろんなはなししませんか。
かなり本気です。



回答一覧
A-No.024191
2016/04/01 17:58
アイコン
こんにちは。
日生第二の卒業生です。
息子さんの転校、おめでとうございます。
この学校で寮生活をしていると、日本の闇をたくさん見ることもあると思います。非常に勉強になりました。
辞めていく生徒はたくさんいましたが、そういう子は学校がなんとかしてくれるというスタンスの家庭が多い印象です。
最後まで信じたのは自分自身のみです。

応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
5日から始まるので、今持ち物など準備の最中です。昨日は、早く学校に行きたい、この2年僕は何をしていたんだろう?ゲームでネットの向こうに暴言はいて、みんなクラブや勉強している間何にもせず、親に当たって、無駄に過ごした、早くやり直ししたい、と涙ながら言っていました。焦らなくていいよ、はじめはゆっくりでね、と言いました。
ちーさんは今何をしてみえますか?大学生?それとも社会人とか、主婦?おとうさん?男性ですか女性ですか、またお話しさせてください。
学校に行ったから終わりではなく、見守って行きたい、息子がイキイキと行きていけるように。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.024183
2016/03/29 15:43
アイコン
はじめまして

息子さんの学校復帰おめでとうございます。


自発的な登校ということなので
とても良い形での
不登校改善かと思います。

不登校の正しい対処法の認知度は
低いので、大変な苦労を
されてきたかと思います。

ブログにて、
反抗期の子供との関わり方や
不登校問題の改善方法などを
ご紹介してます。

もしよろしければ
ご参考にしていただけたら
と思います。

なにより、
学校復帰おめでとうございます。
参考になるURL http://ameblo.jp/rinta-0550/entry-12143191040.html 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
不登校になってくれた息子には、心から感謝しています。私を本当の意味で母親にそだててくれました。そして、上の2人の子供に対する偏った考えも直してくれました。
もう少し早く凛太郎さんにお世話になっていたら、もっと早く息子が立ち直ったかもしれません。私は、伊藤ゆきひろ先生、児童精神の佐々木先生を中心に勉強させていただきました。
これからもこのサイトを御守りにしていきます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.024182
2016/03/29 09:44
アイコン
yyさん
転学おめでとうございます。
自立への道を息子さん自身が考え、決められた事を立派だと思います。2年間の経験が実り、ホッと一安心ですね。私もこの学校の説明会に何度か行き、遥々見学に行きました。広々とした明るい校舎、校庭、栄養のバランスのとれた食事、個性を生かした部活動、不登校生に理解ある教員‥‥ネットでの印象とは違うところもあります。
帰省が大変なのと寝室にプライベートがもう少しあればなぁと諦めました。
息子さんのとても勇気ある決断は支え続けた家族の力も大きいと思います。
苦しい時は、無理をせず休みエネルギーを貯め、気持ちに余裕が出来たら一歩階段を登る事で別の景色が見えると思います。
私自身もyyさんの投稿を見て勉強し、励まされました。有難うございます。
また、様子を教えて下さい。

参考になるURL  
追記する 書き間違いしました、青山先生どはなく、青田先生です、訂正します。
お礼 丁寧なコメント、ありがとうございました。みわんさんの人柄はコメントから十分伝わってきます、静かで冷静でやさしい頭の良い方とわかります。桜丘の見学に行かれた事があるんですか、私はたまたま近くに住んでいることもあり、昔から知ってる学校でした。でも今こんなに方向転換しているとは思いもよらず、ビックリしました。
生徒は日本全国から集まっていて、小3から不登校で今春中学1年になりつつ行く中学がない子が北海道から出てくる、とか、長崎から来ている子は夜遊びがひどく問題ばかり起こしてしまう、とか、栃木から来た子は両親ともにお医者さんで離婚したのがきっかけで、とか、本当にいろんな子がいました。それぞれが乗り越えた子、10代だけど一般の何も考えず真っ直ぐきたような子ではなく、挫折し、考えに考えた子たちでした。顔をみればわかります。青山先生いわく、不登校から立ち直るだけじゃダメ、さらに必要なのは生きていくスベを教育すること、と言われます。せっかく不登校や引きこもりから脱出しても、就職先が倒産したら、その時必要なのは受けた教育だ、と。なるほど、と私は思いました。そして、不登校の子の中には、天才がいる確率が高い、とも。目からウロコでした。
クドクド書いてしまいました、すみません、また報告させて下さい。
ありがとうございました。