不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

小6の娘のことで。

Q-No.009471
2016/04/10 18:00
アイコン
初めてのここを知りましてかかせてもらってます。私は小6の娘を持つ母親です。娘は小4の夏から不登校です。夏休み明けの登校日になんとも言えない発作のような症状が立て続けに出て、それから不眠になってしまいました。小4の夏から今小6になり、少しづつでも良い方向にと色々考えましたが、今はほとんど外に出ることも出来なくなってしまいました。学校では元気でお友達にも恵まれていたので原因は不明。でも、家庭の環境が原因だと自分でも自覚してます。私は両親も居ません、旦那とも娘が保育園に入った年に離婚しています。娘には寂しい思いをずっとさせてました。私は周りの家庭と同じように同じようにと思うばかりで仕事頑張ってとにかくお金を貯めないとといつも必死でした。娘とゆっくり話をしたり悩みを聞いてあげる時間もあまり作れず、結局娘にしてあげたいことと違う事を頑張りすぎてしまいました。小4の夏から私と離れることを凄く不安に思うようになり、仕事に行くとなると泣き叫ぶし、酷いと吐いたりするようになり、私は仕事にだんだん行けなくなりクビになってしまいました。しばらくは娘のために貯金をしていたお金で細々と生活をしていましたが、お金は尽きてしまい、今は生活保護を受けながら生活をしています。子供をどうしたら救ってあげられるのか、毎日楽しいと思ってくれるのか、考えても突破口が見つからず今に至ります。普段は本を読んだり音楽を聴いたり、絵を描いたりする娘ですが、突然大きな不安感がくるらしく、そうなると怒りに変わりどうにもしてあげられない状況になってしまいます。そんなときは生きてても何も楽しくないって言って泣きます。私がなだめようとすると余計に酷くなってしまいます。
色んな病院や市町村の相談センターにも行きましたが話して終わり。アドバイスもしてくれませんでした。娘がいつか外に出て、今はとても楽しいと言ってくれる日を毎日願っています。そんな日が1日でも早く来て欲しいと焦ってしまいます。ここに来て同じ悩みを持つ親御さん、そして子供さん本人が相談されてるのを見て、私は一人じゃないと思えました。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024223
2016/04/12 13:49
アイコン
わんおくさん、こんにちは。
うちは中二の息子が去年から不登校です。
不登校がこんなにつらいとは…こうなるまで思いもよりませんでした。
私もこのページに励まされています。

わんおくさんの状況を読んで、私自身が母子家庭育ちで10代で母を亡くし両親がいないので、非常に気になります。

教育センターの対応…私も最初は解決を求めていきましたが、
毒にも薬にもならない対応ですよね。
でも、今は私自身がカウンセリングで話し相手となってもらい、
親がストレスをためて自滅しないために相談する場所と割り切って利用し続けています。

とにかく寄り添う…というわんおくさんの対応で間違ってないと思います。
他に私が心がけてるのは、とにかく毎日誉めるということです。大げさなくらい。

絶対出口にいつか出ると思って、お互いがんばりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Simauma 様。コメントありがとうございます。お礼の言葉を書いたつもりでいましたが、入力がされてなかったみたいです。
Simauma 様もご両親がいらっしゃらないんですね。私はsimauma 様と反対で父親に育てられ、そんな父も中2で他界してしまいました。こんなとき両親が居てくれたらなどと私はまだ、考えてしまいます。
子供がまだ居ない時は両親が居ないことになんとも思いもしなかったのですが、子供が出来てからか、両親が居るってことが羨ましく思うようになってしまいました。
母親を知らないためか子供にどんな風にしてあげたらいいのか分からない部分もあるのかもしれません。
5月6日に新たに病院と相談室や通信学校なども一緒になっている所を紹介してもらい行ってみようと思ってます。
正直今までの対応があんまりだったので期待はしていませんが、simauma 様の言う通り割りきって行ってみようと思いました。
気にかけていただきありがたいです。
一人じゃないと思えたら少し楽になりました。
ありがとうございます。