不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

卒業、進学しました。

Q-No.009473
2016/04/11 00:47
アイコン
今から3年前の中学入学時から、こちらにお世話になった者です。
不安、吐き気、過呼吸など身体に症状が出てしまい、教室に入れなくなりました。3度児童精神科に入院をし、治療をしても、外出も出来ない状態が3年続きました。
放課後登校が後半は出来れば良い方でした。常に私と行動でないと何処にも行けませんでした。
そんな娘も中学の卒業式の後半に出て、みんなと一緒に退場しました。
そして4月からは通信制高校に進学しました。
毎日不安を訴えていますが、お友達も出来た様で中学より雰囲気も良いみたいです。
少しずつ前に進んでいます。
中学時代は将来を思い、出席日数や、内申を気にして娘を追い立てたり、ノイローゼになりそうに悩みました。今となっては無駄なあがきだと思いますが、その時は必死でした。
今は単位制なので、出席日数も気にせず、娘のペースで見守る事が出来、私も安堵しています。
まだまだ私も不登校の娘を支えている立場ではありますが、今悩んでいる方達に伝えたい。
何とかなります。
時間はかかるかも知れないけれど、きっと着地点はあります。
焦っても、焦らなくても同じなんです。少しでも親子で苦しまない様に見守っていきましょうね!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024221
2016/04/11 11:19
アイコン
ひろママさん初めまして
投稿を読んで元気が出ました。

うちの息子は中1の冬休み明けから登校出来なくなり今は学校に行っていますが不安定で行かなかったりを繰り返しています。
この春から3年生。受験の事とても心配しています。
内申点、出席日数が特に心配です。
勉強の遅れもです。

本人は地元の公立高校に行きたいと言っていますがこのままの状態だと難しいと思います。

私は通信制高校の事も考えて見守っていますが、毎朝、胃が痛くなります。

「なんとかなる!」と、私も思っていますがやっぱり不安でたまらないです。
毎日、とても苦しいです(ToT)

でも息子も悩んで苦しんでるのも解ります。
娘さん、頑張りましたね。

私も希望が見えました。
ありがとうございます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 るみさん、初めまして。
中3の受験生ともなると、親子共々焦りますよね。去年の我が家もそうでした。マトモに外出も出来ないのに県立高校を希望していました。本人のやりたいようにやらせてあげた方がいいです。段々現実が見えてくれば、進路も変えると思います。
無理して全日制にこだわる事は無いなと私は思います。又高校生で辛くなるから。焦るな!と言っても無理でしょうが、背伸びせずに高校は選んで下さいね。



回答一覧
A-No.024219
2016/04/11 09:51
アイコン
ひろママさんこんにちは。
まさに今朝娘を追い立てて泣かせてしまいました。
中2の2学期から完全不登校になり中3になったら行くと言う言葉を信じ、心療内科や学校の相談室(相談室は私だけで)に行き少しずつですが出来る事をやってきました。
始業式の日に制服を着ましたが出かける時間になったら動けず‥‥。
それからは朝も起きれず。

高校の事を考えると親が焦ってしまいます。
追い立てても動けないものは動けませんね。
ひろママさんのいうように着地点はあるのですかね。

なるようになる?なんとかなる?自問自答の毎日です。 
母も元気にしてないとですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆるりさん、初めまして。
我が娘もそうでした!
やる!と言ってもいざとなると逃げる。約束はあってないようなものでした。どんなにイライラして追い立てた事か。
いざとなると本人も怖いんでしょうね。それで動けなくなる。
結局は親は何も出来ないんだな!と何度も思いました。
ずっと同じではないです。きっと何かを見つけて動きます。
それまでは親子共々大変ですが、距離を置きつつ見守っていきたいですね。