不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

どうしたら。

Q-No.009566
2016/05/09 23:52
アイコン
私は、小学生の時から死にたいと思っていました。今は高校生です。高校も友達がいて、すごい楽しいし、家族も好きです。でも、自分がすごく嫌いです。何度も死のうと思いましたが、やはりお母さんが生きてるうちはまだ死ねないと思って、今まで生きてきました。
死にたい理由としては、頭が悪いと思っているだけで、自分は価値がないんじゃないかって思ったり、だから、テストの点数が悪いとものすごく死にたくなったり、今まで彼氏ができたことがなくて、周りのカップルとか見ると自分は必要とされてないんじゃないかって思ったりと。理由はとてもしょうもないことなんですが、それでも、ずっと悩まされ続けてて、辛いです。
毎日、口癖のように死にたいと言い続けて、泣き続けました。

少しでもよくなる方法があったら、教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024810
2016/06/07 20:51
アイコン
私も死にたいってずっと思ってた。
多分本当の心の声は「死にたいほど苦しい」だったんだと思うけどね。

頭って、良くないとダメなのかな?

大人になった私が今思うのはさ、
学校生活って人生においてそんなに大事じゃなかったってコト。
勉強って、そんなに必死に、しがみつかなくても良かったものだったってコト。

私が本当に大切かなって思うことは、
自分を大切にできる気持ち。
自分で自分を認めてあげるコト。
自分は誰かに必要とされてるって思えるコト。

誰でもいいから、
優しさを配ってごらん。

そしたら、あなたがこの世に必要な存在だ、って
わかるから。

あなたが今生きていてくれて、私は嬉しい。
参考になるURL http://ameblo.jp/tomoko13579/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024441
2016/05/11 15:09
アイコン
はじめまして、ヨネタローと申します^^

私も生きてる意味・価値はあるのか?などとよく考えていました。
しかし、あるかないかの答えは出ませんでした。
見方、考え方で違う答えになるからです。

レイナさんを全く知らない人から見れば、レイナさんに何か思うこともないと思います。
しかし、レイナさんの友達から見れば、レイナさんは友達で一緒にいて楽しい人、というある種の価値があります。

ですから、あまり神経質になって考えなくてもいいのかなぁ、と思っています。

それでも不安だと感じるのであれば、
「価値がないかも」
ではなく、
「どうやって自分に価値をつけていくか」
と考えるようにしてみてはいかがでしょう?

例えば絵が得意であれば、よりうまくなるように努力するとか、もっといえば、自分で桃太郎の紙芝居を作って、公民館で読み聞かせ会を開いてみるとか
もしこれをやると、『得意な絵で人を楽しませることができる』という価値をつけることができますよね

価値がないかもと考えるよりも、どのように価値をつけていくか考え・実践していくと、少しでもよくなるかもしれません。

長文失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024431
2016/05/11 01:20
アイコン
こんにちは(*´ω`*)
死にたいって思うのはわかります。わかりますけど、やめたほうがいいと思いますよ。
一回、自分もリスカをしたことがありますが、やらなきゃよかったとあとで思いましたよ。

彼氏ができたことないんですか・・・。実は、自分も彼女できたことないですよ(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024427
2016/05/10 10:17
アイコン
こんちには。私は今や母親ですが、私自身も独身の頃ずっと死にたいと思っていました。レイナさんと同じように、頭が悪くて自分には生きる価値がないんじゃないかって。
しかし、それは生きているうえでそんなに大切なことでしょうか?確かに学歴社会だから勉強ができる人の方が良い所に就職できるし、上に立つ人が多いかもしれない。
でもそれはその人の人生。もしレイナさんの周りに、あまり成績が良くない人がいたら、その人の事を生きる価値がないと思いますか?そう思っているのは自分だけでは?小さなことでもよいと思うんです。自分はこんなところがあるなど、自分の良い所を見つけたら自分を褒めてあげてほしい。少しづつで良いから繰返し。偉そうなことを言える生き方をしてきたわけではありません。今も不登校の息子がいます。私は母に生きる価値のない人間なんて一人もいないと言われました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)