不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

どうしよう…

Q-No.009645
2016/05/25 10:14
アイコン
私は、体調が良くなく、最近は、遅刻していますが、前までは、休んだりを繰り返していました。
そんなことを続けていると、怒られてしまいました。
当然のことです。
ですが、関節も一日中痛い、朝は低血圧のため、起きれない、起き上がったとき、立ち上がったときに、めまい、たちくらみがあります。
こんななか、歩いて遅刻しないで休まず行けと言われました。
父は、厳しくどんな理由があっても入院しない限り、行けと言います。
しかも、今年の期末テストで、All80点以上とらないとiPodを取り上げると言われました。
iPodで、救われたことだってたくさん、あるのに…
私の小学生の先生はいつも怒ってばかりで児童の意見を全く聞きません。
父も同じです。
酒が入ると、過去のことなのに、おこってきたり、本当に勘弁してほしいです。
この人たちのせいで、人が怖くなり、人に何か伝えるのが、できなくなりました。なので、クラスにいる友達に嫌われないように、怯えながら必死に生きている毎日です。
そして、こんなことを言うのは、みんな口を揃えて「あまえている」と言います。
自分でも甘えているのはわかっているんです。
私だって、元気に学校にいきたいです。ですが、それが今、すごく辛いです。私は、どうすればいいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025395
2016/08/16 04:31
アイコン
初めまして
ふじさんの状況と娘の状況が似ていましたので、迷惑だと思いながらも私の意見を述べさせてもらいますね。

うちの娘も同じ状態だったので、医大の中にある子供の心のケアに相談して、現在 月に1度通院しています。

娘が言うには、だいぶ気持ちが楽になるとのこと。

また高校は、娘と相談し通信制に変えました。

まずは、ご家族の皆さんと相談しながら、ふじさんにとって最良の道が見つかることを祈っています
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024624
2016/05/26 21:18
アイコン
はじめまして、ヨネタローと申します。

お父様との関係についてですが、他の方の回答にもあるように、スクールカウンセラーさん等に相談するのが良いかと思います。
小学校の先生については「あいつはクズ教師だったな。もうどうでもいいや」と切り捨てて、自分とは関係ないものとしていいと思いますよ。


低血圧だということですが、自律神経の働きが下がっていることが関係すると言われています。

・早寝・早起きの規則正しい生活で睡眠を十分に取りましょう。
・朝、シャワーを浴び、朝食をとること
・早歩きや体操、水泳など軽い運動を毎日10~20分は続けましょう。特に脚の筋肉をきたえると良いでしょう。
・定期的に500ミリリットル(コップ2杯強)の水を飲む。特に朝に水を飲むと効果が高い

これらをすることで、自律神経の働きをよくすること、血圧をあげることにつながります。体の調子が良くなると、気持ちも楽になるかもしれません。
ぜひお試しください。

長文失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024603
2016/05/25 12:08
アイコン
ふじさん、こんにちは!

ふじさんは、甘えているのではなくて、
全く甘えさせてもらっていないのだと思います。

おもいっきりだだをこねて、思い通りにしてもらった記憶がありますか?
苦しいくらい抱きしめられた記憶がありますか?

子供はどんなでも親を愛しているんですよね。だからその親をかばうため、自分がちゃんとしてないのがいけない、自分が甘えているんだと、

愛している親に愛してもらえていない寂しさを心に閉じ込めて、自分を責めてしまうんだと思います。親に甘えて何がいけないのですか?十分に甘えさせてもらえたから、自分に自信が持て外に出て行けるのだと思います。ふじさんが学校に行きたくても行かれないのは、十分に甘えさせてもらえなかったからだと思います。

もしかしたら、それを認めるのはふじさん自身つらいかもしれません。残念ながらお父様は変わらないかもしれません。

でもそうやって親子関係を掘り起こしていけばもっとぐっと楽に生きられるようになると思うんです。

まずはスクールカウンセラーさん、それから児童相談所などに、ここに書いた内容を見せて(伝えて)相談してみたらどうでしょうか?

相談してくれてありがとう。応援していますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 相談を聞いてくださり、ありがとうございます。
みずほさんの言うとおり、だだをこねても「だめ」の一点張り、苦しいくらい抱きしめられた記憶はありません。
ていうか、抱きしめられた記憶すらありません。
自分も、スクールカウンセラーなどに、相談してみたいと思います!