不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

自分の価値って分かりますか?

Q-No.009651
2016/05/26 20:03
アイコン
この間の土曜授業から午前中だけ学校に行くようにしています。しかし昨日は休みました。元々行きたくなかったのですが、健康診断関連で提出しなきゃいけないものがあり、母親に行くようなことを言ってました。でも昨日の朝の母親の態度にキレて、行きませんでした。その日の母親の態度はクズ扱い。その夜は母親と姉と二人揃ってあんたは道端のゴミ以下という主旨の発言をされました。姉に至っては、あんたの存在自体が苛立つ。これでもリミッターかけてるとかぬかすので、じゃあ外せばと言ったら殴るわ蹴るわ。別に私は構わないけど何いらない妹に対してキレてんだか。一つだけ屈辱なのは、姉にあんたはあたしより馬鹿って言われたこと。高望みして低い判定しか貰えない大学をどうして選ぶんだか。A判定だったのに一つ下の高校に行った私がありえないとか、偏差値7くらい下の高校の姉に言われるとかマジ屈辱。
それ以外の二人の発言を私が否定しないのは、自分でそう思っているからなんだけれど。もはや自分の生きてる意味も価値も見出せない。ただ無駄に水と食べ物と酸素を取り込んでいるだけ。家族にすらどうでもよく思われてしまいました、ちゃんちゃん。
だから訊いてみたいんです。皆さんどんなことに自分の生きてる意味を見出しますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024765
2016/06/05 18:12
アイコン
せっかく返信までいただいたんで、もう少し話しましょうか。

別にその人がそばにいなくても、恩は返せるものです。というか返す相手が生きているだけラッキーなぐらいで(笑)。
目の前にいて、普段目にするような相手だろうと、もう死んでしまった人間だろうと、受けた恩は消えないんですよ。相手がいなくなったからって、返さなくてもよくなるようなちっぽけなものではない。
それ故に、現代では嫌がられるものなんですよ。恩なんてのは。
それは個人のワガママを認めないから。この個人中心の、自己の幸福ばかりを考える世の中と相いれないものだから。


今の人はすぐ「他人に感謝しなさい」といいますよねえ。これもワガママのあらわれなんですよ。
感謝なんて簡単にできるんです。「ありがとう」といえばいいし、最悪自分の心の中で思っていればそれでいいのね。
要するにお手軽なんですよ。自分に何かしろ、と命じるようなものではないのね、感謝は。
だから感謝がこんなにも持て囃される。何の苦労もなく、お手軽に自分が「いい人」に、幸福になれるからですよ。
「ごめんなさいではなくてありがとうと言え」なんて下らない事を言う奴もいますよね。あんなもの愚の骨頂で(笑)。
謝るということは自分で損を受け入れるということです。それに比べて感謝なんてのはそんなもの全然ないですから。だから現代人はとにかく謝らない。自分の幸福が自分の中心にきているから謝らないんです。


感謝と恩とは全く違うものだと分からなくてはなりません。感謝は人を束縛しませんが、恩は束縛するものです。何かをしなければならないと人に思わせるものが恩です。返さなくてはならないのが恩です。
こういうと恩は窮屈なものだと感じるかもしれませんが、こういう束縛によって得られる自由こそが本物の自由だと分からなくてはならない。
誰にも何にも縛られないことを自由だと思う奴が多いようですが、もしそれが実現してしまったらそいつは人間じゃありませんよ。そんな奴は社会には必要ないから、文明の外にしかいられないのね。
恩のもたらす束縛ってのは、つまり「軸」のことなんですよ。自分が生きていく方向をまっすぐに示してくれるものなんです。つまり、自分に生きがいを与えてくれるものが恩なんです。
恩というのはある種の束縛ですが、その束縛を自分から進んで受けることで、他の雑多な、悪徳でしかない束縛から自由になるんです。
他人の評価が気になるやつは多いでしょう。そういう束縛から自由になるためには、何か束縛を受け入れなくてはならないんです。その最上のものが恩なんです。




感謝が恩になるためには、ただ覚悟だけが必要なんです。だから勉強がなくても、今すぐでも誰でも恩返しの人生に突入できる。
ただ本当に勉強したいならば、絶対に名著の読書でしか得られません。
エンターテインメントの読書は好きならすればいいんですが、それはあくまで遊びだから。気晴らしにはいいんですよ。しかし昔からどんな人間でも行ってきた、自己修練としての読書とは別なものです。
そういう本物の読書も、自分を束縛するものですから。名著に自分の意見と違うことが書いてあれば、名著を疑うのでなく、自分の考えが稚拙なのだと思っていかないとなにも分からない。
この束縛が嫌だから、誰もしないんでしょうね。
そういう読書をすれば、かえって自由になっていくんですがね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024741
2016/06/03 22:20
アイコン
Lilyさんの気持ち、少し分かる気がします。私も、高校が嫌いで、毎日行きたくなかったので。 家族から、2人揃って攻撃されるのは、とてもつらいだろうと思います。そうなってしまうのは、Lilyさんの気持ちが想像できないからだと思います。もし、学校に何故行きたくないのかとか、そういうつらい気持ちを少しでも理解してもらえたら、今よりましになるんじゃないかなと思います。勝手な意見ですけど…。 ちなみに、私にも生きてる意味は分かりません。でも私は、いつも小説や音楽などで慰められたり、励まされています。この投稿は役に立たないかも知れないけど、少しでも気持ちを伝えたかったので、書かせてもらいました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 投稿ありがとうございます。私も本や音楽で気をまぎらわせることが多いです。取り敢えず、今は「好きなシリーズの新刊がもうすぐ出る」を楽しみに生きています。



回答一覧
A-No.024666
2016/05/29 23:56
アイコン
はじめまして。

まあ、前も違うところで似たようなことを書いたんですが、自分が生きる意味なんてのは、自分で見つけていくものなんですよ。
現代は似非民主主義に毒されきっているから分からないだろうけど。あの「人の命は何よりも重い」ってくだらない考えですよ。
生まれただけで価値があるのだと、みんな当たり前に思っているんです。だから何を勘違いしたのか、自分には生まれてきた意味があらかじめ与えられているんだとか悩むんですよ。
何か自分には潜在的な価値があると思っている。そんなものは全くないですから。
生きる意味、生きる価値ってのは後から手に入れる、出会うものなんです。子供は口あけて待ってれば飯を食わせてもらえますがねえ。価値観なんてものはそんな容易く手に入るもんじゃないんですよ。
自分で探して、体当たりしてみて、泥だらけにならないと得られません。
ああ、勘違いをしてはいけないんですが、自分で探すってのは、別に身の回りの人間から探せというわけではありません。
身の回りの人間なんて、まあほぼほぼ現代病に毒された人間ですから(笑)。そうじゃなくて、歴史的淘汰を経た人間を見ていけばいいんです。内村鑑三の『代表的日本人』という短い本がありますがね。ああいうもので、人生を全うしてきた先人達を知らなくてはなりません。
読書というのは読む人間に苦労を強いるもんです。しかしだからこそいいんです。苦労を経ずに手に入れた物はすべて偽物ですよ。
「親には恩がある」と。言うのは非常に簡単で、わかりやすいでしょう?
でもそんな簡単にわかるものじゃないんですよ。本当に身に染みて、肚で理解するためには、とんでもない苦労が絶対に必要なんです。
口で言うだけの知識なんてすべて無駄です。それを肝に銘じて読書すると良いんですが、「知識が無駄」なんてのも、一応私の読書の積み上げで得たものですから、今分かるはずはないんですがね(笑)。
まあ、最初は濫読でしょうが、いつか分かりますよ。




何の話でしたっけ?(笑)
ああ、自分の生きてる意味ですね。
あのねえ、本当はこんなことは他人に聞いてはいけないことなんですよ?(笑)
こういう個人の根源的なものを言わせることが、どんなにその人に対して負担をかけるか、って考えたことはありますか?
そういうことにちゃんと考えが及ぶようになれば、もうちょっと人間関係も上手くいくようになりますよ。まあ、今後工夫していってください。

で、私は憧れに向かって生きている。私も最近になってようやく少しは気が付いてきたんですが、まあ散々な迷惑を周りにかけているんですよ。
家族には迷惑をかけ続けているし、友達にも何度甘えでしまったか。多くの先生にも凄まじい苦労をかけてしまった。
こういう恩をなんとかして返したい。恩を返すことが私の憧れ、夢なんです。
それにはどうすればいいか、ガキのころは当人に聞いてみたりもしちゃったんですが(笑)、そんなこと返事してもらえるはずもなくて。またそれを聞いたら向こうにヘンな気を遣わせてしまうから。それじゃあ憧れから離れてしまうから、そんなこと聞こうともしません。
ああ、恩も修練がないと現代は絶対に気が付けませんよ。なんでも自分の幸福が中心にきてしまう現代では、フツーに過ごしていては全く肚では理解できない。

ああ、あと私には憧れの人がいて。そういう人間になりたいと思って生きている。
で、またその人に対して凄まじい恩があるんですよ。その人がいなければ、私は一生くだらない人生を送っていたかもしれない。
その人は私の憧れであり、恩返しをしなくちゃならない人なんです。恩と憧れは非常に似ている。私には切り離して考えられない。

人が手を差し伸べてくれたことの有難さ、意味、価値を真に分かれば、それはそのまま恩返しの人生へ突入することを意味するんです。
突入させないものならば、それは分かっていないってことなんです。
陽明学の根幹となる言葉で、「知行合一」という言葉がありますがね。これが本物の知ですよ。
行動を伴わない知ならば、そんなものは知ではない。そんな知はいくらあっても無駄です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご意見ありがとうございます。私も憧れの人はいます(異性じゃありません)。そして恩もあります。
残念ながら中学校の時の学年主任で、二年の終わりにいなくなっちゃったので恩が返せないのですが、手を差し伸べてくれた有難さ、意味、価値でしたよね、それを理解できるようにしたいです。



回答一覧
A-No.024625
2016/05/26 21:19
アイコン
自分の生きている意味は色々あると思うけど、一つに自分を好きな人がいるということ。自分自身が自分を好きなら、必ず一人は自分を好きな人がいる。何人に嫌われていようと自分の最大な理解者。絶対自分を裏切らない人間がいること。このことは凄い意味が有る。人間一人でもミトコンドリアに直せば、数億になります。その数億が自分の味方なのです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとう。そしてごめんなさい。私は私が大嫌いです。自分が気持ち悪くて仕方がありません。でも学校に来た時、喜んでくれた友達がいました。たぶん彼女は私を本当の意味で裏切ることはない。でも、だからこそ、自分が嫌いって知られたくない。自分についてどんなことを考えているか、知られたくない。私の生きる意味は、貴方の意見には当てはまらないらしいです。私がいなくなって、悲しませるのはあまりいい気分はしないけど。