不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

息子と話がしたい

Q-No.009668
2016/05/29 20:47
アイコン
今年の2月から不登校になった息子。理由は言ってくれません。
中高一貫校ですが、進学規定に引っかかり、高校には上がれない事が決定しました。
一年生の時から行き渋りはありましたが、最初は怠けてると思って、怒ったり、取っ組み合いになったり、でも今は、とにかく見守ろうと考えています。
不登校のテンプレートどおり昼夜逆転、ネット、ゲーム三昧です。
息子に話掛けても完全に無視されます。御飯も一緒に食べません。
学校より何より息子と話がしたい、一緒に御飯が食べたい。どうしてあげたらいいか、今は、息子も私も真っ暗なトンネルの中にいるようです。
無視されても私が話掛け続けると、邪魔、どっか行けしか言わない息子。話せるきっかけがほしいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024683
2016/05/30 23:29
アイコン
もふもふさん、はじめまして。よろしくです。

息子さん、中3ですか?
話しかけても無視されるのも普通だと思いますよ。不登校でなくてもそんな中学生たくさんいると思います。

息子と話がしたい、一緒にご飯が食べたい、はお母さんの気持ちですね。

お子さんの気持ちは、話しかけないで欲しい、そっとしておいて欲しい、ですね。

お母さんが自分の気持ちを、わかってほしいように息子さんも自分の気持ちをわかってほしいのではないですか?

自分を受入れて欲しいのなら、まず相手を受入れましょうよ!自分の気持ちを大切にして貰えたら、相手の気持ちも大切にできる人になりますよ!

子供を、変えるんじゃなくて、先に自分が変わるんです。

って、私はそう思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みずほさん、ありがとうございます。
息子の為にと言いながら、自分の気持ちを押し付けていた事に気づかせていただいてありがとうございます。
中3の息子、どうしても進路のこと、将来のことを考えてしまい、焦ってました。
私が変わらなきゃですね。
息子の不登校のお陰で自分がいかに未熟な母だったのか思い知らされてます。自分を見直すきっかけをくれたと感謝したいです。
強くなりたいです。



回答一覧
A-No.024681
2016/05/30 20:59
アイコン
再度すいません。

今の学校だと、進級できないのに多額のお金がかかりますよね。
学区外の公立も良いですが、3年生だと説明会やらで足を運ぶことが多いし、プリント類を取りに行ったりすることを考えると近い方がいいと思います。
新しい学校の担任やスクールカウンセラーに救われることもありますよ。
私はとても信頼のおける先生に当たり、不安な事などよく話を聞いてもらっています。
何かしら良い方向に行くかもしれませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコさん、ありがとうございます。
昨日、公立中の校長先生とお話しさせていただいて、すごく親身になっていただき、私の気持ちは転校に傾いてます。
でも、息子はどうなのかと思うと、本当にどうしたらいいかわからずにいます。息子が「こうしたい」という意思表示をしてくれるといいのですが、昨日も「どっちもいかない」と言うだけです。どっちも嫌は正直な気持ちだと思います。
小学生の時に同級生のからかい(本人には何一つ過失はなく家族の障害について)を受けたことで、私が私学を勧めました。小学生の時は、不登校の傾向は一切なかったのですが、私学に行った事で小学生の時の友達との交流は一切なくなってます。一番仲が良かった子も他の私学に行ってます。
地元中学は、少し素行が悪くて有名で3割くらいが私学や学区外に出ているような地域です。
何らかの決断はしなくてはと思っているので、夫ともよく話し合って決めたいと思います。
親身になっていただいてありがとうございます。



回答一覧
A-No.024678
2016/05/30 19:37
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。ゆるゆる復活登校中の息子の母です。

よく不登校になると『トンネルの中で真っ暗』などと揶揄されますが、蜜柑はこの例え嫌いです。
イメージトレーニングに反するものです。『スーパーマリオカート』や『サーフィンしてる自分』をイメージしてます。

蜜柑は息子の事は『星の王子様』と思い込むようにしました。もちろん言葉など通じません!!宇宙人ですから!!
名前はジャック アマノ ヘソマガリー殿下と申します。
彼との会話は言語を無視して試みました。
玄関に花を飾ってみる!
オムライスに日章旗をたてる!!
10センチのパンケーキを作ってみる!!
などです。

ジャック王子は今はゆるゆると復活してますが、未だ片言の会話しか成立しません。
蜜柑は禅宗ではないのですが、『不立文字』の伝えるところがなんとなーく感じる事ができました。
言葉にしない大切さもあると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、ありがとうございます。
「トンネルの中で真っ暗」なんて私が思ってたらダメですね。
冒険の旅に出てるって思うようにします!
今は、戦いで疲れてライフが減って充電期間なのかも。
こちらに書き込みさせてもらって、いかに自分が焦って空回りしてたか良くわかりました。俯瞰できて感謝してます。



回答一覧
A-No.024677
2016/05/30 18:01
アイコン
はじめまして。
投稿読ませていただきました。
うちも中3の息子がおり、他人事と思えずコメントします。
受験を控え、親の気持ちは焦るばかり。当の本人は隣で今日もゲームに夢中です。
公立中に編入されるんですね。うちの学校もマンモス校で、クラスに2人くらいは不登校の子がいます。

息子と話がしたい。
心開いてくれること、私も祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコさん、ありがとうございます。
転校は正直、悩んでます。
受験を経て私立中学に行ってますので、小学生の時の同級生に不登校を知られるのはツライのではないかと考えてます。息子は、今の学校も地元中学も行かないと言っていて、どちらにしても中学はこのまま行かないのではないかと思ってます。
今日は、公立中の校長先生に転校する場合の手続きの事や学区外の中学への転校が可能か確認に行きました。
ついつい話しながら涙が出た私に校長先生が「お母さんもカウンセリングを受けると良いですよ。学校内にカウンセラーがいますので、希望があればいつでも言ってくださいね。」とおっしゃって、私自身も弱ってるなと思いました。強くなりたいです。
学校に行かなくても、外出したり、興味がある事に打ち込んだりしてもらいたい。一日中、ネットやゲームをしてる息子を見るのがツライです。
焦ってはダメってわかってるんですけどね。
息子と笑って話がしたいな。今は、それが一番の願いです。



回答一覧
A-No.024676
2016/05/30 17:03
アイコン
もふもふさんのツラいお気持ち、痛いほど解ります。
私も息子が不登校になった当初は、なかなか話が出来る状態ではありませんでした。
ずっと敵を見るような目で見られていました。
「焦らない」「求めない」「責めない」「否定しない」「全て認める」の精神で、
今はツラいかもしれませんが、
子どもさんを静かに見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。
「焦らない」「求めない」「責めない」「否定しない」「全て認める」ですね。ずっと完全に真逆な対応をしてきてしまっていました。
誰かに話を聞いていただけるだけで、少し気持ちが楽になります。
今日、公立中の話を聞きにいきましたが、1学年10クラスあるマンモス校ですが、一年生で既に不登校の子が10人以上いるそうです。
私が学生の時も登校拒否の子はいましたが、学年に1人いるかどうかでした。子供達の環境に心に今、何が起こってるのでしょうか。
親御さん達の気持ちを考えると胸が苦しくなります。
今、もがき苦しんでる息子。私も苦しいですが、その先に光がある事を信じたいです。



回答一覧
A-No.024675
2016/05/30 16:57
アイコン
私も純粋に息子とマトモに話したかったです。
楽しく話しながら歩いた道やお店なんかを見ると、泣けて泣けてしょうがなかったです。今は不登校になって1年半ぐらいたちますが、ご飯も一緒、普通に話しできますが、学校は行ったり行かなかったりを繰り返しています。
真っ暗なトンネルから、向こうが出口なのかも?ぐらいになりましたが、まだまだです。
話せるきっかけは突然という感じではなく、徐々に....でした。ひたすら息子の思うように生活をさせてあげてからです。ゲーム三昧、昼夜逆転ひどかったです。
でも今は学校にコンスタントに行かない以外は明るいです。しばらく思うがままの生活を送らせてあげるといいかもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 meroさん、ありがとうございます。
実は、今日、地元公立中の校長先生と転入についてお話ししてきました。
息子は、2月から不登校になったものの、3月までは学校の事以外は普通に話が出来ていました。
一緒にコンビニに行ったり、犬の散歩をしたり・・・
3年生からは行くと言ってくれ、安心していたのですが、学校の先生から「いきなり新学期からじゃなく、慣らしで春休みの補講から来たらどうか。」と提案されて、息子、頑張って学校に行きました。でも、補講を受けずに戻ってきたんです。理由は、先生から伝えられた補講の教室が間違っていた事です。教室に行ったら誰もおらず、帰ってきたと。先生に確認すると「教室が変更になってたようです。でも、職員室で聞けばわかったはずだから、言い訳だと思います。」と言われ、正直、学校に不信感を持ってます。
あの日から心を閉ざして会話が出来なくなりました。新学期ももちろん行かず、お金だけ払って席を置いてもらうのに何の価値があるんだろう・・・
公立の校長先生と話しながら涙が溢れて、弱くて情けない親です。憎まれ口を叩きながらも、一緒に歩きながら話が出来てた頃に戻りたいです。



回答一覧
A-No.024670
2016/05/30 08:50
アイコン
もふもふさん、はじめまして。ウチの娘は中3の去年6月から完全不登校になり、今年から通信制高校に通っています。娘も息子さんと同じでした。その頃、私は割と娘から話しかけてきたら話すという感じで基本ソッとしておきました。逆に主人は心配でたまらなく、話しかけてばかりいましたが 娘が「あの時はほっといてほしかった。ママは必要以上には話しかけてこなかったから良かったけどパパはひつこくてウザかった」と言ってました(笑)あ!ちゃんとパパの気持ちのフォローはしましたけどね。だから、息子さんも今はソッとしておいてほしい時期なのかも。1番本人が色々考えて葛藤して悩んでますから。もふもふさんも心配で仕方ないですよね。もふもふさんが気疲れでしんどくなっては元も子もないので 基本的な挨拶だけ「おはよー」「ごはんできたよー」「おやすみー」とかの声がけをするくらいにとどめたら良いと思います。例え返事がなくても声がけはしてあげてください。そのうち、少しずつ話しかけてきますよ。
焦りは禁物!です。ゆっくりいきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆりりんさん、ありがとうございます。不登校になり始めた時に、何とかしなくちゃと、しきりに話し掛けたり、今後、どうするのか問い詰めたりしました。私が息子に近づこうとすればする程、息子を傷つけてしまってた気がします。息子からは、「シンドイからあっち行って。」と言われ、落ち込む日々でした。
今の中学を辞めて、地元の公立に転入させても、学校に行くとは思えません。かと言って、今の中学からは、「高校へは進級できませんが、お金を払えば中学卒業まで席は置いとけます。」と言われ、お金だけ払ってますが、何の連絡もなく、プリント一枚送ってきてくれるわけでなく、進学校の今の学校にとって、息子はいらない存在でお金だけ入ればいいと思われてるようで辛い気持ちになります。
息子は、今の学校も嫌、転校も嫌と思ってると思います。
息子と話が出来ない今、どうしたらいいのかと思い悩んでます。でも、焦りは禁物ですね。悲観せずに少しゆったりした気持ちを持てるようにしたいです。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.024669
2016/05/30 08:27
アイコン
もふもふさん、おはようございます。
同じく中3の息子がおります。

>話せるきっかけがほしいです。

今は会話するのは難しいのかもしれませんので、一方的でも「おはよう」等のあいさつや「ご飯できたよ」等だけのほうが良いのかもしれませんね。
「気にかけているよ」という気持ちが伝わっていれば大丈夫でしょうから、しばらくほっておくのもお子さんにとっては大事な時間なのかも。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、ありがとうございます。
息子自身、これからの人生に絶望しているようで、不登校になってすぐは、「もう自分の人生は終わった。学校には行かない。高校も行かない。」と言うので、「じゃあ、中学卒業したら働かないとね。」と言ってしまってました。社会に出る強さを身につけさせていないのをわかってて、とても意地悪な母だったと思います。
今は、あいさつ程度の声掛けしかしてません。これでいいのかと不安でいっぱいです。でも焦ってはダメですよね。