不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

消えてしまいたい

Q-No.009690
2016/06/03 11:46
アイコン
初めての書き込みです。
文章がおかしかったらすみません。

中1の時にいじめにあってしまい、今でも人が怖くて学校に行けていません。
いじめにあってから一年ほど、泣きながら学校に行っていましたが、先生はそんな私に怒鳴ってばかりでした。
親も「学校に行きなさい」と怒鳴ってばかりで話も聞いてくれませんでした。
給食も食べれなくなり、胃潰瘍になってしまい、鬱病にもなり、不登校になってしまいました。
正直、いじめた人や学校の対応に原因があると思っていますが こうなるまで話を聞いてくれなかった親にも原因があると思っています。
でも、不登校になっても親や姉はまるで私のせいのように責めてばかり…。

悩み事が多くなり、先月から過敏性腸症候群になってしまいました。
早く治したくて親にも必死に相談しました。
ですが、お腹がイタイというと怒鳴られたり なんだか余計に重くなってきました。

今朝早く、そのことで家族と大喧嘩してしまいました。
一昨日から下痢が続き、お腹が痛かったので不安で涙もろくなっていました。
「私も頑張ってるのに!普通の生活がしたくて、色々頑張ってるのに…。周りがこんなんじゃあ いつまで経っても治らないじゃん!」
と言いましたが、母と姉は一方的に責めてきました。もうキツくて大泣きしてしまい。
母は「誰のためにこんなに頑張ってると思ってるの⁉」
姉は「もう出ていって!泣くなら外で泣いて!あんたホントにおかしいよ!」
と言われました。
まだ6時前でしたが、外に飛び出しました。
寒くて、お腹が痛かったです。
帰ったのは8時半くらいでした。みんな仕事に行ってて、誰もいませんでした。
あれから涙が止まりません。もうどうすればいいかわからない…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024745
2016/06/04 00:57
アイコン
ラグさん、はじめまして。

ラグさん、イジメた人や学校が一番の問題と思っているんですね。

私は正直、お母様が根っこの問題だと感じましたよ。

責めたり暴言を吐いたお母さんだけど、時間を置いて冷静になったら話できた、だからよかった、になってるんだけど、そういうこと今まで何度も繰り返してきたんだと思うんです。

その姿は、DV夫とその妻。暴力を奮う時もあるけどそのあとおとなしくなり優しくなる、その優しさに惑わされ離れられない妻。

旗から見れば、明らかにおかしい関係なんです。

イジメがきっかけとのことですが、そんなお母様の子育てでラグさんがイジメられる要素を持つ子になってしまった可能性も否定できないと思います。

話してわかってくれた、というところに焦点を当て、おかあさんとご自身を無意識のうちに守っているのだと思いますが、

ほとんどの親は、そもそも責めたり暴言を吐かないんです。辛く痛いけどそちらに焦点を当てないと解決はなく、いつまでも堂々巡りになってしまうと思います。

認めたくないですよね?子供はみな親に愛されたいですから。その認めたくない気持ちが問題を長引かせてしまうんでしょうね。本当はお母さんが変わらないといけないのですが、変われないのであればお母さんから離れる必要があると思います。

みんなもっと自由に生きてるんですよ。そのことに気づける日がくるといいって、本当にそう思います。、
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.024739
2016/06/03 18:33
アイコン
ラグさん、こんにちは。
学校もご家族も理解がないようでとてもお辛いですね。

親御さんの協力なしにどこまで可能かわかりませんが、もしご家族といるのも辛いのであれば、児童相談所を通してそういった施設に入所する等を視野に入れるのもありかもしれません。
私の知り合いのお子さんは「情緒障害児短期治療施設」に入所していました。
広島だと「愛育園」という施設があるようです。
良いか悪いかはわかりませんので参考までに。

でも、もしかしたら親御さん自身もどうしたら良いかわからないだけで、ラグさんを心配する親心はここにいる皆さんと変わらないような気がします。
ラグさんのみならず、親御さんを支援してくれるところを探してみてください。
URLにある児童相談所やこども家庭センターでも良いかもしれません。
参考になるURL http://www.hsfj.city.hiroshima.jp/data/aiiku_syousai.htm#konnatokinigosoudankudasai 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そうですね。
私も今朝は少しイライラしてしまい、落ち着いて話ができませんでした。
今日母の仕事が終わったあとにゆっくり落ち着いて話ができました。
母が私のことを心配して焦ってしまったこと、どうしようもなくてカッとしてしまい一方的に責めてしまったこと。
話すまで少し時間がかかりましたが、お互い正直に話せて少し安心できました。

家族と暮らすのが辛いと何度も思ったことがありますが、やっぱり家じゃないと安心できないところもあります。
今度、私だけじゃなく、母も一緒にカウンセリングに行くことが決まり、少しホッとしました。
色々ありがとうございました。