不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

息子

Q-No.009754
中学生の息子がいます。約一ヶ月くらい不登校になってます。それまでも何回かはありました。最初はいろんな人間関係があったんだと思います。この一ヶ月は全てに疲れたといって、寝てるかゲームしてるかになってます。家からもほとんどでれません。
昨日私が仕事に行っている間9時間ほど、パソコン、ゲームをしていてわたしが烈火のごとく怒ったら.(てもでました) 窓から飛び降りようとして、悲しいことを言いました。必死でとめました。そして今またゲームをしようとしています。今週はなにもしないといってます。皆さん、わたしはどう接して話をしていったらいいのでしょうか。教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024894
2016/06/15 11:43
アイコン
オレンジトマトさん はじめまして。
中3の息子が居る るみと申します。

私も、今は息子さんの好きな事をさせて見守るのがいいとおもいます。

…と、言われてもずっとゲーム、ネットばかりしている姿を見たらイライラしてつい言いたくなりますよね。

私もそうでした。

でも、今は何を言っても息子さんには届かないと思います。
疲れきって動けないんです。

充電切れなのに動かすのは無理なんです。
少しでも早く良くなる事を願うなら

今は、学校の事、将来の事は何も言わずやりたいことをさせてあげてください。
息子さんは、苦しんでいます。
今の状態を親にも理解してほしいんです。
このままではダメだ‼と、いうことは本人が一番わかってるはずです。
だけど今は動けないんですよ。

去年の今頃
うちの息子もまさにオレンジトマトさんの息子さんと同じ状態でした。

色々ありましたが最終的には息子の好きなことをさせて見守ることにしました。

その息子は今、不登校を克服し
この春から毎日元気に学校に通っています。

今、とても辛いと思いますが息子さんの気持ちに寄り添って見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 るみさん、はじめまして。読みながら涙がでました。るみさんが書いて下さったようにイライラして悲しくなって胸が苦しくなって、どうしてとばかり思ってます。でもそれではだめなんですね。見守れるように行動してみます。ありがとうございました!



回答一覧
A-No.024891
2016/06/15 09:45
アイコン
今、オレンジトマトさんも息子さんも、
めちゃめちゃしんどい時なんだと思います。

イライラしちゃいますよね。
理解出来ないですよね。
戸惑いますよね。

でも、息子さんも
何だかわからない、どう処理していいかわからない大きな不安で頭の中がいっぱいなんだと思います。

「焦らない」「求めない」「責めない」「否定しない」「全て認める」の精神で
息子さんの気持ちに寄り添ってあげてください。
息子さんを丸ごと受け止めてあげてください。

息子さんの笑顔のために
何よりオレンジトマトさん自身が笑顔になれますように。

しんどい気持ちは、ここで吐き出して下さい。
いくらでも聞きますから!
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、はじめまして。心配して頂いてありがとうございました。そうなんです。もうどうしていいかわからなくなって胸が苦しく痛いです。5つの精神を思いながら、ちょっとずつ息子に向き合っていきたいです。私が、変わらないとなんですね。変われるかな?
笑顔になりたいです。



回答一覧
A-No.024888
2016/06/14 23:50
アイコン
オレンジトマトさん、こんばんは。

お子さんは頑張りすぎて充電が切れてしまった状態のようですね。
パソコンやゲームはお子さんが自身を守るために必要なんだと思います。
怒ったり取り上げたりしても解決しないと思いますし、この苦しい気持ちを汲んでもらえなかったと感じてしまうでしょう。
現に危険行為に走ってしまったわけですから。

>わたしはどう接して話をしていったらいいのでしょうか。

危険行為や犯罪行為さえなければ、今はお子さんの好きなようにさせること、食事を作ること、返事があってもなくても挨拶やごはんできたよ等の声かけをすること位だと思います。
くれぐれも焦って学校の話(このままじゃ・・・とか、どうするの?等)をしないようにして下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、はじめまして。ゲームとかが唯一のよりどころと思いながら、今こんなことしてる時?と私がいっぱいいっぱいになってしまい、あの状況をつくってしまったんだと悔いています。追い詰めたのかもです。
叱らないで、余計なこと言わないで、息子のしたいことを優先していきたい。やってみますね。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.024887
2016/06/14 23:46
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。心中お察しいたします。

ゆるゆる復活登校中の息子がおります。

どう接して話ということですが・・・。
今はドンと構えて見守られることをお勧めします。話も出来る状態では無いはずです。
学校の勉強が遅れるなどの不安は一切封じ込めて、見守ってみてはどうでしょう。
香りの良い花を家の中に飾ってみてはいかがでしょう。トイレや洗面台など、一輪花があれば気持ちも落ち着きます。
花が代わりに気持ちを息子さんに届けてくれます。
少し外に出れれば、気持ちの良いところに連れ出してみませんか。蜜柑はよく神社や仏閣につれていきました。
ゆっくり焦らずです。明確な答えや、特効薬や裏技を蜜柑は存じません。
親は覚悟を決めて、焦らずどっしりです。

鹿児島、地震がありましたが大事無いですか。

オレンジトマトさんの健闘を祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、はじめまして。母はどんとかまえないとですね。なんでもこい、みたいに。今の私、気がつけば涙がながれて、胸がぐっと苦しくなって、こんな、顔みたってもっと息子はいやになるだろうなあと思ってます。
気分をかえることは大事ですね。息子が気持ちよく生活できるようにしていきます。ありがとうございました!