不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

久しぶりの投稿です。

Q-No.009780
2016/06/21 17:06
アイコン
娘が不登校となり、1年が経ちました。
どうしていいか分からなかった1年前、こちらの掲示板の皆さんに支えられ、迷い悩みながらも少しずつ少しずつ前を向くことができました。

娘は半年間不登校を続け、今年に入り通信制の高校に転入しました。娘本人が決め、進んだ道です。

思えば1年前、うちにこもってしまった娘の姿を24時間心配していました。しかし、こちらの掲示板の方々や、担任の先生、家族や周りの方々に相談し、少しづつ前を向けるようになりました。

言葉で表現するのは難しいのですが、娘を正面から見るだけではなく、少し離れて見てみたり、高校生という概念をはずして1人の人間としてみてみたり、、

そして、私の気持ちが少しずつ変わり、とりあえず家族は普通に笑って過ごそう、私たち親が娘の心を支えていられれば、例え学校に行けてなくても人として成長してくれるはず、思いやりのある家庭がここにあり、娘がここを自分の居場所と心から感じられればきっとなんとかなる、、と思うようになりました。

担任の先生に
「10人いれば10通りの人生があって、その人生、誰にもゴールなんてないんですから、きっと大丈夫ですよ!!」と支えて頂いたのもとても力になりました。

今の登校は本人に任せあまり聞かないようにしています。自由登校制の通信制なので、現状は恐らく行ったり行かなかったり、数少ない行事は不参加だったり、行けても午後1、2時間の滞在だったり、、と私の本音を言うとかなりの物足りなさを感じています。
学力の面でも、高校2年生ということもあり、どうしても進路に不安を感じてしまいますし、なにより、朝、寝ている娘に声を掛け通勤すると、通勤中、高校生の自転車の列にまぎれ虚しさを感じてしまうことも毎日です。

実は私はまだまだ娘の不登校を引きずっており、前を向けたようで後ろ向きの日々なのかもしれません。

不登校が解消しても、相変わらず進む日もあれば戻る日もあり、まだまだ未熟な私です。

それでも、娘の笑顔がこんなに愛しく感じられるのは、もしかしたら前の私では出来なかったことかもと思うと、少しはポジティブになれそうです。

久しぶりの投稿で、
とりとめもなくで、すみません、、









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024950
2016/06/23 05:07
アイコン
ははさん初めまして。去年の娘さんと一緒の状態の娘がいます。今どうしてよいかわかりません。ははさんならわかっていただけると思います。また今の娘さんは来年の娘となりははさんと同じ思いをしていると思います。娘達が高校を卒業するまでは胸のもやもやはとれないのかもしれませんね。今は娘を自立させてあげられる方法を手探り中です。
娘さんの笑顔一番ですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆめさん 初めまして。お返事ありがとうございます。
子どもが悩み立ち止まっていても、親に出来ることは少なくて、ホントどうしていいかわからないですよね。
そのお気持ち、わかります、わかります。

私は、こちらの皆様に聞いて頂き、そして段々と「笑っていればなんとかなるか」と思うようになりました。
娘をそのまま受け入れられるようになったのもその頃です。

ゆめさんの娘さんも、きっと前を向ける日が来るはずです。時間はかかっても、きっと。

ゆめさんも、毎日の暮らしの中で、例え小さくても心がほっこりする事見つけられますように!!
一緒に頑張りましょうね!!



回答一覧
A-No.024946
2016/06/22 12:37
アイコン
ははさんの喜び、そして、とまどい。
いろいろわかります!!

子どもさんが動いたこと、本当に良かったですね。
見守る。って、簡単なようで凄く大変なことですよね。
親って、それしか出来ない。。。
ほんと、もどかしいです。

「10人いれば10通りの人生があって、その人生、誰にもゴールなんてないんですから、きっと大丈夫ですよ!!」
担任の先生の言葉も素敵ですし、ほんと支えられますよね!

ははさんのこと、すごく羨ましいです。
でも、私は私。
焦らず、ゆっくりじっくりと気分を上下させつつも
笑顔で毎日を穏やかに過ごしたいと思っています。

みんなの笑顔が私の幸せ。
みんなの幸せが私を笑顔にしてくれます。

ははさんに幸多かれ☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、いつも本当にありがとうございます。
hanaさんの優しいお言葉に今までも何度も助けて頂きました。

「ははさんの喜び、そして、とまどい。
いろいろわかります!!」

わかって頂けるそれだけで、すっと心が軽くなります。

苦しい時、どうしてもゴールを求めてしまいます。
でもゴールなんてなくて、たどり着いたかと思っても
まだまだ険しい道は続くわけで・・
その度凹んでしまい、また後ろむきになってしまいますが
でもいつだって笑顔は忘れたくないですね。

hanaさんも笑顔でこの時を過ごせますように。
そしてその笑顔が心からのものでありますように。
一緒に頑張っていきましょう!!



回答一覧
A-No.024945
2016/06/22 09:28
アイコン
ははさん、おはようございます。
うちの次女は高校1年生です。昨年の秋に心身症と身体的重複障害で心身障害児に認定され、特別支援学校に転校し、4月から特別支援学校の高等部に入学しました。不登校歴は2年でした。今はお友達にも恵まれて元気で楽しい学校生活を送っています。
いじめの後遺症で娘の左手と左足は左脳の緊張が著しいことで起こる硬直でリハビリによって曲げ伸ばしができるようにはなりましたが、装具をつけ、転倒防止のための杖をついています。吃音もあるため言語訓練にも通っています。

心身障害児になった娘が不憫になることもありますが、笑顔で学校の話やお友達の話をする娘を見ると愛おしくなります。ははさんの娘さんに対する気持ちがよくわかります。

うちの娘は学校には通えていますが、夜は1人で眠れません。電気も消せません。夜は同じ敷き布団でスタンドの間接照明に変えて娘が完全に眠るまで手をつないで安心させています。
ひどかったパニック障害はおさまり、娘も私も熟睡できるようになりました。

一歩ずつ、いや0.5歩ずつと言ったほうがいいかな。少しずつですが前に進めるように、笑顔が増えるといいですね。娘さんの笑顔の花がたくさん咲くといいですね。うちの娘も障害に負けずに1日1日を精一杯頑張って生きています。一緒に頑張りましょう!
きっとトンネルの向こうの出口に辿り着けることを信じて。

今から仕事です。今日も1日頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事ありがとうございます。
なみさんの娘さん、本当に頑張って進んでいますね。
そして、その娘さんを心から支え見守っているなみさんの言葉に、私もとても支えられました。

一緒に頑張ってくださる、その言葉に
心がとても軽くなります。

なみさんの娘さんにも、うちの娘にも
なみさんにも、私にも
そして、ここで頑張っている皆さんにも
笑顔の花が咲きますように!!ですね。