不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

初めまして…

Q-No.009794
2016/06/25 16:29
アイコン
以前から閲覧させて頂いてましたが、今回思い切って登録しました。
現在、二人の不登校の息子を持つ母です。
中3の次男は今年の冬休み明けから、高2の長男は2月から立て続けに不登校になりました。

兄弟同じカウンセラーの先生に相談させてもらってましたが、カウンセラーの先生がしばらくお休みを取ることになり、私の相談する場所がなくなってしまいました。

息子達の可能性を信じて温かく見守ろう、楽しくお家で暮らしていこうと心に決めたつもりですが、些細なことで悶々としてしまったり、心がブレてしまいます。
ドッシリと構えて見守るって難しいですね(^_^;)

長文になりましたが、よろしくお願いします‼︎



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.024971
2016/06/26 06:57
アイコン
ひだまりさん、はじめまして!m(_ _)m
なみと申します。中学校入学後に環境の変化からついて行けず自律神経失調症にかかり休みがちで今春通信制高校を卒業し4月から大阪の専門学校の写真学科に入学し、プロのカメラマンになる夢を叶えるために生まれ育った高松を離れて一人暮らしを始めた長女と特別支援学校の高等部に通う高1の次女の娘の母です。
次女は先天性(生まれつき)の障害ではなく中1の時に部活のいじめが原因で数々の心身症と手足の硬直の身体的重複障害と診断され、吃音もあり言語訓練とリハビリが欠かせません。
現在はお友達にも恵まれて元気で毎日登校して楽しい学校生活を送ることができています。
うちの娘は不登校期間2年で不登校を卒業できました。これからは悩んだり、苦しんだり、辛いトンネルの中にいる親御さんや子供たちのために勇気づけたり、笑い合えたりできる少しでもお役に立てればと思っています。

学校だけが全てじゃないです。ほんの数年立ち止まり、寄り道しただけです。今は息子さんたちは動き出せる準備をしていると思います。
大変ですが、一緒に歩いて行きましょう!
うちの娘たちも歩き出したばかりです。
いつでもメッセージくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、初めまして。
なみさんの娘さん達、それぞれ歩み出して素晴らしいですね!すごく励みになります(^-^)
うちの息子達もいつかはそんな日々がくるのかな…と希望が持てます。

長男は留年したくない一心で、今月から週に1、2回1時間程度別室登校してます。でも登校する日は朝ちゃんと起きられるか不安で徹夜して登校してるので、今は完全に昼夜逆転してます。

次男は不登校になってから学習障害のグレーだとカウンセラーの先生に言われました。(心理テストも病院に行くことも次男は頑なに拒むので、診断は受けてませんが…)
今月の初めに修学旅行だけ行ってきました。

私はそんな息子達の様子に、上がったり下がったりの毎日です。
温かいコメントありがとうございます。
またいろいろと話を聞いて下さい。