不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

仕事のこと

Q-No.009809
2016/06/30 16:45
アイコン
娘が突然不登校になりました。
部活も忙しく、中学3年になって進学のこともあってか、かなりのストレスを感じていたようです。

不登校になり約1か月になろうとしています。
子供は朝起こした時に腹痛を訴える以外はわりと元気です。
私は月末と月初だけの仕事を持っているのですが、主人に仕事をしている場合じゃないと言われました。

子供につききりでいると、きっと不安になって余計なことを言ってしまうと思います。私としては、早く帰るようにして、夜は一緒に食事をとるなどしていけばいいかなと思うのですが、間違っているでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025006
2016/07/01 06:21
アイコン
娘さんがまいんさんにいてほしいと言っているのならそばにいてあげたほうがいいですが、そう言っていないなら今のペースでお仕事を続けられたほうがいいと思います。
そのほうが娘さんは頑張るまいんさんを見て私も頑張ろう!とか思えるようになると思います。きっと今もまいんさんが頑張っているのを誇りに思っていると思います。
一緒に乗り越えていきましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。
子供にも聞いてみたのですが、「どっちでもいい。」という答えでした。
子どもの性格からすると、私が仕事を辞めてしまったら、責任を感じてしまうような気がするんです。
周りからはいろいろ言われますが、自分でよく考えた上での行動であれば、いつか分かってもらえることもあるでしょうね。
なんか、涙が出そうになりながら入力してます。
皆さんの温かい言葉が本当に嬉しいです。



回答一覧
A-No.025004
2016/06/30 20:16
アイコン
まいんさん、こんばんは。

過剰に不登校を意識しないほうが良いように思います。
付きっ切りでいたからといって学校に行くわけじゃあるまいし、
お子さんが居てほしいと望むならともかく、そうじゃなければ、まいんさんのされている対応で良いと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。

まさか自分の子供がこんなことになるとは...という思いが強くて、焦って早く学校に行かせようとしてしまっていました。

でも、焦れば焦るほど子供は逆のほうに行ってしまうのに気づき、最近は子どもの一生の間のほんの少しの期間だと考えるようにしています。でもなかなか自分の気持ちを抑えるのが大変です。

アドバイスをいただいて、気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.025002
2016/06/30 18:34
アイコン
こんにちは。
私はまいんさんのやり方でいいと思います。
まいんさんがいなくて娘さんが不安定になるのでしたら違うアプローチの方法を検討してもいいかもしれません。

しかし娘さんの気持ちが安定しているのであれば、つききりでいることもないでしょう。


学校や会社に行きたくない時ってありますし、もし娘さんにとって良くないなって思ったらまた新しい方法を考えていけばいいのではないかなと思います。

私は今のところ、そのやり方でいいと思います。
自宅が娘さんにとってもまいんさんにとっても心が落ち着けられる場所であればきっと良い方向に向かえると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ましゅさん、ありがとうございます。

状況に応じて対応も変えていけばいいですよね。
きっと私が不安になると、子供にもつたわってしまうんでしょうね。
かなりきついですが、今までの私のやり方を反省するいいきっかけだと思います。