不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

気持ち

Q-No.009810
以前皆さんに助けて頂いたものです。悲しい行動をしようとしてから、少しずつ落ちついてきました。相変わらずパソコン、ゲームをずっとしています。お風呂も入らなかったり…ですが。
そんな息子が急に期末テストだけ受けに学校に行ってくれました。びっくりしました。それからはまた休んでいます。ちょっと期待してしまっていたら、ずっと行くと思ってた?と息子に言われてしまいました。ゆっくり待つつもりだったのに、なんだか私が不安定になってしまって、涙が止まりません。誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。ごめんなさい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025011
2016/07/01 13:34
アイコン
期待。してしまいますよね。
大きい期待。っていうんじゃなくって、淡い期待。

> 「ずっと行くと思ってた?」と息子に言われてしまいました。
私も何ともいえない複雑な気持ちになりました。
もしも、私も不登校の息子に言われたら、きっと私も泣いちゃうと思います。

子どもさん、いろいろ考えて考えてテストを受けたんでしょうね。
それって、やっぱりスゴイです!
今まで溜めてた力を全て使い切っちゃったのでしょうか。

子どもさんに対してのオレンジトマトさんの顔とは別に、
弱音を吐く場所も無いと、しんどいですよね。
素直に泣ける場所も無いと、しんどいですよね。
私たち親の「居場所」も、たくさんあればあるほどいいですよね。救われますよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんありがとうございます。淡い期待…そうでした。息子のことはちょっとショックでしたが、2日も頑張って行ってくれたんだよね、と思うことにしました。hanaさんが私もって寄り添ってくださったからかと思います。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.025005
2016/06/30 22:48
アイコン
うちと同じく期末テストだけ行って良かったですね。うちは数学だけでしたが…。
学校に普通に行くってことがどんなに素晴らしいことなのか、考えさせられますよね。私は毎日毎日欠席の電話をかけるのに、今日はかけなくていいことに一人感動してました(笑)。また明日から欠席の電話しなきゃですが、頑張ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、こんにちわ。息子はあれからパソコン、ゲームの日々を過ごしていて試験をうけに学校に行ったのは夢だったんじゃないか?なんて思ってしまいます。この現実もいつも夢なんじゃないかと…。先が見えなくて毎日学校にも連絡しないとで、私も正直ちょっとストレスです



回答一覧
A-No.025003
2016/06/30 20:08
アイコン
オレンジトマトさん、こんばんは。

お子さん、期末テストに行くなんてやりますね~
スゴイです!
それにやっぱり、お子さんなりに考えているのが良くわかります。

親の立場としてはついつい一喜一憂してしまいますよね。
みんな最初はそうですよ。
というか、私も未だにそうです^^;
「学校へ登校すること」は、もう行かなくて良いと思っていますが、
ゆっくり休んでようやく自分から「勉強を始めるから」と家庭教師をつけましたが、
毎週毎週時間寸前になると「あ~ぁもう時間か・・・」とブツブツ呟くのでイラっとします。
まぁ口には出しませんけど。

お子さんは期末を気にかけて登校することを決意したのですから、今後もきっと自分で考えて結論を出しますよ。
ただ、親目線で考える区切り目(学期とか学年とか卒業とか)じゃないかもしれないので、過度な期待はしない方が精神衛生上ラクですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、はやくに相談にお答え頂きありがとうございました。そうなんです、わかったつもりでいたのですが、私がテンションあがってしまいました。子供ぺース見守るようにしていかないとですね。