不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

挫けそうです、

Q-No.009891
2016/07/21 23:16
アイコン
長文すいません
早くも受験勉強に挫けそうです...
私は通信制高校に通っているので、他の普通高校では授業があっても、私の学校では授業がない科目がいくつかあります
特に理系科目の化学や生物は、基礎課程までしかやらなかったりします
理系の学科を目指しているので独学で勉強しなければならない科目が多く、進路が決まるのも遅かったので、この夏休みが勝負です
母に、塾に行ってもいいのに、と言われましたが、以前塾に行ったらいじめられたりしたのでかなり抵抗があります
夏休みになってからは趣味を一切禁止して勉強をやっていますが、やらなければいけないことが多すぎて気が滅入るし、普通高校の人たちはもっと勉強進んでるだろうな、とか思うとすごく焦ってしまいます
小学生のときも中3のときも不登校だった私が大学に行くことなんてできるのか、ずっと自信がないままです
また、奇跡的に受かったとしても、またいじめられたらどうしようと思うと怖いし、とても不安です
ようやく大学でやりたいことが見つかったのに、自分の性格やネガティヴな考え方が邪魔をしてしまいます...



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025211
2016/07/22 22:56
アイコン
高1の娘の母で、通信制高校への転校を視野に入れており、最近、こちらに登録いたしました。

こうやって、勇気を出してスレを立てていただいたり、大学生の方からのレス、本当にありがたいです。

通信制出身の方が、悩みながら頑張っている姿、経験談が本当に参考になるし、うちの娘にとっても、他のここで悩んでるお子さん、親御さんの光になると思います。

大学受験ではいじめは起きにくいかもしれないですね。
(私は専門学校卒なので、受験勉強はしてないですが…)高校受験は大半の子が(勉強が本当に嫌いでも)経験するし、塾も行きたくなくても行ったりしますが、大学受験はみんながみんなするわけでないですしね。

親御さんが塾などの費用を出してくれるのであれば、行ってみるに私も1票入れたいです。最初だと無料体験とかもないですかね?

ぜひ、大学合格を勝ち取って、やりたいことをやってほしいなぁ~。応援してますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025208
2016/07/22 20:35
アイコン
こんばんは、通信制高校出身の大学生そろあです。長文です。ごめんなさい。

大学はいい意味で他人に無関心な所があるから、小学校、中学校、高校よりはいじめは起きにくいですよ。少なくとも私は今はいじめにあっていません。いじめを大学内で目撃したことも今のところありません。

塾も今は受験勉強で必死だからいじめも起きにくいと思います。(私の予備校ではそうでした。)

私個人は塾に行っておいた方がいい派です。自分がどの知識が足りていないのかは他人と比べないと分かりにくいからです。私も塾に行ってから自分の知識がどれだけ足りてないのかを知りました。

少し勉強についてのアドバイス?です。
生物、化学は受験で少なくとも80点はとれる位の完成度で挑んだ方がいいです。英語も学校によりますが、それぐらいとれた方がいいです。
一番合否を決めるのはおそらく数学です。ですが、難しい問題に時間をかけるのではなく(受験生の大半が)解ける問題を確実に解く事が必要とされます。
その位の事が出来たら第一志望でなくてもどこかの大学にきっと拾ってもらえます。

受験生の誰もが不安な夏を迎えると思います。麻さんだけではないから、必要以上にネガティブになる必要はありません。
それに通信制高校出身ながら大学生をやっている人は意外と多いですよ。

乗り越えたら楽しい大学生活が待っています。勉強頑張って下さい!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025202
2016/07/22 14:12
アイコン
こんにちは。
小学生の時も中3の時も不登校だったのに、大学受験の勉強を頑張っているのですね。
とてもすごいことだと思います。やりたいことが見つかってそれに向かって頑張り始めた自分を「私って偉い‼」まず認めて欲しいなぁと思います。
私も先のことをやってもいないのにクヨクヨ悩むタイプなので麻さんの気持ち、なんとなくわかります。
独学はやはり大変だと思うので、お母さんもいいと言ってくれているなら塾にいってみたらどうでしょう?昔いじめられた、とのことですが、またそうなるとも限りませんし、そうなったらその塾を辞めるのは自由ですから。ヤダったら辞めちゃえ~って軽い気持ちで
行ってみるんでいいんじゃないかなぁ。
大学も入学して続かなかったとしても、その経験が必ず麻さんの力になりますよ‼
始めから絶対やめられないとか、続けなきゃ、とか考えすぎずまずやってみるの大事かなと思います。
私も40代になってやっと、あまり先のことを考えすぎずとりあえずやってみる、ダメだったとしても自分を責めない、それでいいって思うことが出来るようになってきました。
だって実際そういう考えのひと沢山いますから、要は自分の考え方、受け止め方次第です。頑張って下さい‼
頑張れない自分も認めてくださいね、そんな時もあるさって…
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025197
2016/07/22 00:02
アイコン
勉強は人から教えてもらうものだと思っているみたいだけれど、そんな訳ないんだぞ?(笑)
基本的に勉強なんてものは独学なんだよ。学校の授業でやらないと何にもできないようじゃあ、大学に入っても何にもできないよ(笑)。
大学の授業なんてほんとに初歩の初歩しか教えてくれないんだよ。しかもその知識は自分の研究とは全く関係ない、ってことの方が多いよな。
でも研究は進めなくちゃいけないわけだ。だから先生に聞きに行くし、図書館で専門書をあさるし、関わりありそうな論文をかたっぱしから印刷して読んで、分からない部分が出てきたらまたそこを勉強して、とドンドン展開していかなくちゃならないわけ。


だから大学受験なんてやることが決まってるんだから簡単なんだ(笑)。
たとえ学校で教えてくれない分野でも、範囲はわかるわけだろ?
じゃあその分野の本を勉強するなり先生にどんなことをやればいいか聞けばいいじゃないか。
やることが多いなんてどうでもいいじゃないか。やるより他に選択肢があるならそうすればいいけどな。
でも何だか知らないけど大学でやりたいことがあるんだろ?
じゃあやるしかないじゃないか(笑)。
もし「めんどくさいし上手くいくか分からない事はいやだけど、やりたいことはある」なんて言ってるのなら、それは単なるワガママだよ(笑)。

厳しいことを言うけど、君は性格だとか置かれている環境だとか過去の間違いだとかやることが多いだとかをひっぱりだして、それを理由にまた受験から逃げようとしてるんだよ。
やることが多くない受験生なんて一人もいないよ。
自分より良い高校に行ってるやつらからプレッシャーを感じていない受験生なんていないよ。
君はこれっぽっちも特別な状況におかれていないし、特別な人間なわけでもないの。

当たり前のことを当たり前にこなしていけばいいのな。
そこに感情だの自分の性格だのを持ち出しちゃダメ。
自分の気持ちがどうとか病気がどうとか言うやつは多いけど、そんな奴らと一緒になって愚痴っても君は一歩も前に進まんだろ?
もし進んだことがあるなら愚痴っててもいいよ。
でも進まなかったならもうそんなことはほっとけよ。
それが論理的な、科学的な考え方なんだぞ?
うぜーだりー言いながらでも勉強すれば勝手に優秀になるから、安心しなよ(笑)。


だいたい受かってもいないのに受かった後の心配をしてるんだから大変だよなあ(笑)。
そんなもん考えたらそりゃ心配になるにきまってるよ。そんなこと考えなければいいじゃないか。どうやったら勉強ができるようになるかだけ考えるんだよ。
そうすれば忘れられるからな。
妙な心配ごとが出てきたらすぐ勉強するんだよ。そうしたら必ず良くなるよ。

性格を直してから何かをするんじゃないんだぞ?
何かに取り組んでいるうちに、性格が直ってくるんだよ。
そこを君は逆に考えちゃってるんだな。
まあ君だけに限らず、今はそんな人ばっかりだけどな。
君の性格や人格じゃなくて、勉強を進めることを中心におけよ。
成績が君にとっての殿様で、君はそれに使える武士ってとこだ(笑)。
武士は殿様のためなら命だって投げ出したんだよ。家族がいようとなんだろうとな。そういう縦横無尽の振る舞いだけが、何かを成し遂げさせるんだな。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)