不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

息子の誕生日

Q-No.009915
2016/07/29 21:45
アイコン
今日は息子の17才の誕生日。 娘は部活の強化合宿で泊まり。 夫と3人の夜。
息子を産んだあの日を懐かしく思い出した。
あのときは元気で生まれてくれれば何にもいらないと思っていたなぁ。それなのにいつの間にか多くの事を望んでいたよなぁ。

不登校になってからなかなか一緒にご飯を食べない息子。 それでも今夜は一緒に食卓を囲み夫とアニメの話をしている。

現実は高校には行くことができず日々を送っている。 志望校ではない高校に9ヶ月通ったものの三学期は行くことができず何とか2年生に進級した。2年生になってから1週間通ったもののまた行けなくなってしまった。
最近の息子はぽつりぽつり自分の思いを話してくれるようになった。
今年度は動きたくない。どうやら来年から動くように決めたようだ。
聞いたときやっぱり…と思う自分もいた。
なぜかほっとした自分もいた。
今週末不登校フォーラムがある。そこにいってみる気になった息子。何か感じるものがあるかな? 何年かぶりで外食も出来るかな?
欲張りすぎかな?
息子の思いを聞けた何よりの誕生日になった。これからはどんな毎日になるのか不安もあるけれど息子に合った道があることを信じて過ごしていこうと思う。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025278
2016/07/30 00:55
アイコン
読んでいて涙が出ます。

息子さん、お誕生日おめでとうございます!先にコメントされたモコさんの息子さんも同じ日なのですね!おめでとうございます。

不登校の状態ってそれぞれの形がありますが、みなさん本当に頑張っておられるんだなぁと感動してしまいます。辛くて苦しいと感じるときもありますが、振り返ればきっと、苦くて美しい思い出になるような気がしました。

素敵な投稿に心がほんわかです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん。コメントありがとうございます。
今晩は娘も帰宅してバーベキューをしました。 けーきよりもアイスクリームの方が良い!とのリクエストでサーティワンのアイスクリームも奮発です。
明日はいよいよ親子3人でフォーラムにいってきます。 ギターも見てみたい。とのことで楽器やさんにも行く予定です。
何だか私がドキドキしています。 またご報告しますね。



回答一覧
A-No.025273
2016/07/29 22:43
アイコン
クレマチスさん、投稿文を読ませてもらいました。
うちの高校2年の長男も、今日が誕生日。17歳になりました。
まさか誕生日が一緒なんてビックリです。

クレマチスさんの息子さんに対する思いと、私の気持ちが重なり、涙が出てきました。
最近は私の体調が良くなく、息子は私とほとんど話さないため、誕生日なのに何もしてやれませんでした。
御飯も一緒には食べないので、今日も1人で隠れるように食べていた。
学校は通信制の週2日登校ですが、それが精一杯です。
昨日は始業時間に間に合わず、自習室にいたと学校から電話があり慌てました。
そんな日々で、私も精神的に参っています。

来年から動きだそうとしていること、不登校フォーラムに行く気であること、自分と向き合うことができている証拠です。
ゆっくりでも、来年からという言葉を信じて見守って下さい。

私も寝るまえに、誕生日おめでとうって声を掛けて寝ます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコさん。コメントありがとうございます。
お誕生日がご一緒なんて。そんな偶然があるんですね。息子さん通信制で頑張っているんですね。凄いですね。うちもいつの日かそんな日々が来ることを信じて過ごしていきます。暑い日々が続きそうです。モコさん。お体を大切にお互いにむりせずにいきましょう。



回答一覧
A-No.025272
2016/07/29 22:38
アイコン
初めまして。

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
一緒に夕飯を食べて、お父さんとアニメの話、いいじゃないですか。
私もなるべく、娘が話してくる趣味の話は、身を乗り出すようにして聞くようにしています。ユーチューバーの話とかは、あまりよくわからないんですが(笑)。

 自分の思いを話すようになって、フォーラムに出かけようと思っているんですね。
 うちの娘も、この数日、若干元気になってきて、昼夜逆転もマシになって、起きてるときもスマホで動画を見る以外の趣味(楽器を吹いたり、本を読んだり)するようになってきました。

うちは、今週中に転校するか、今の高校に残るかの決断をすることになっています。不安もあるけど、わたしもクレマチスさんと同じように、信じて過ごしていきたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 スターとラインさん。コメントありがとうございます。うちは今の高校に戻ることを辞めることを決めたようです。 来年度からの動きだしのようです。 息子の選択を信じてこれからの時間、ベストな道を探すことになりそうです。
娘さん、自分で決めた道を信じて歩まれることをお祈りしています。親は信じて見守るのみですね。