不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

もう嫌だ

Q-No.009930
2016/08/03 01:17
アイコン
いきなり文章が始まります。高校生です。
文章がごちゃごちゃですみません
学校に行けば人に気を遣い、常に明るく笑わないといけない。いじられキャラとして固定されています。本当は正直いじられるのがとても嫌です。でも明るくしなきゃ人が去って行ってしまう。
家では統合失調症の母がわがままを言い、家内で大きな怒鳴り声、母の両親に当たる祖母や祖父への八つ当たりをしています。それがとても怖く神経を使いながら生活しています。正直どこにも居場所が無いです。
それを、一番信頼できる祖母に相談しても「病気なんだからしょうがない。みんなで頑張っていこう。」と言われます。確かにそうですが我慢できるのも限度があります。まだ私も子供で、母に対して大人な対応が出来る祖母のようにできません。でも私も頑張って成長しなきゃと思うのでさが母の発言にやはりすぐカッとなってしまいます。そんな自分が嫌です。
ずっと悩んできた悩み事が多過ぎて蓄積されてもう発散できるところがどこにもありません。祖母や祖父にも心配かけたくなくて言えません。喋りもあまり得意ではないので相談できる電話にも恥ずかしくてかけられないです。本当はとても泣きたいのに1人になると泣けません。私の悩み、涙を受け止めて抱きしめてくれる人もどこにもいません。人間関係も何回も失敗して被害妄想も激しくて人と話すのも会うのも怖いです。もう全てが嫌です。
どうしたらいいですか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025319
2016/08/04 14:43
アイコン
みるきいさん、こんにちは。ずっと一人で頑張って来られたのですね。辛かったね。沢山自分を褒めてあげてください。

統合失調症は精神疾患の中でもとりわけ周囲の理解が得られずご家族の対応も難しいと言われています。
お母様は理解してもらえない辛さとストレスをかなり抱えていらっしゃるのだと思います。
とはいえ暴言を吐かれたりすると高校生のみるきいさん自体精神的に追い込まれてしまいますよね。
全てを受け止める必要はないですが、統合失調症についての理解は深めてほしいなと医療従事者の一人として意見させてください。

いじられキャラ、以前の私でしょうか。私も凄く嫌で嫌で仕方なかったです。言いたいことは言わず関係悪化を恐れ兎角自分が我慢してニコニコしていれば皆といい関係が築ける。そう思っていました。
みるきいさん、いづれ解る時がきますが人に優しく気遣いが出来いつもニコニコしていればそれは大きな財産となって自分に返ってきますよ。
被害妄想激しくたって人間関係何回失敗したっていいじゃない。今のままの自分を好きでいてください。
辛いことはここの掲示板で吐き出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025313
2016/08/03 23:55
アイコン
こんにちは、ヨネタローと申します。
「どうしたらいいですか」ということですので私の考えを回答させていただきます。

みるきいさんは、いじられキャラ=見下されていると感じているのではないですか?
 私はいじられることは、自分の面白さをアピールするチャンスだと思っております。
いじられればそれに対して、ノッてもいい、ツッコんでもいい、流れで相手をいじり返してもいい。
 いじる側は、傷つかないように、周りが引かないように、いじる相手に伝わるように…などなど考えるので面倒な割に、注目を浴びるのはいじられた側という損な役割に思えます。

それでもやっぱりいじられるのが嫌ということであれば、そのいじりはもはやイジメだと思います。
先生や周りの友達、周りの大人に相談した方がいいと思います。

お母さまとの関係についてですが、お母さまはどこか病院に受診されていますでしょうか?
そうであれば、受診する際についていき、病院の先生に「こんな風に悩んでいるのですが…」と相談してみてはいかがでしょう?
いろんな患者さんとその家族を見てきているので、なにかいいアドバイスをもらえるかもしれません。

私も経験がありますが、悩んで気持ちが追い込まれているときは、伝えたいことの1割も伝えられないものです。
ですから恥ずかしがる必要はないと思います。
もし不安であれば伝えたいことを紙に書き、それを読みながら電話してみるなんていうのはいかがでしょうか。

長文失礼いたしました。
みるきいさんのお悩みが少しでも減ることができれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 返事が遅くなりすみませんでした。
ヨネタローさんありがとうございます。
また、ヨネタローさんに一つ相談をさせていただいたく追記にしました。
確かに、考えてみるとヨネタローさんの言われた通り見下されてる、いじめに近い事を言われてると勘違いしていました。

ですが唯一私のクラスメートに、私のボケにど正論、真面目なツッコミ、冷たい言動、あいだ口をしてくる少し苦手な人がいるのですがその人にはこれからどういう対応をしていけば良いのでしょうか?

はい。病院で受診しています。
今までそうしたことがなかったのでこれからは
母が受診している病院の先生に相談することも考えて行きたいなと思います。
悩み相談、いざとなると頭が真っ白になってしまうので前もってこれからは紙に要点を書いとこうと思います!
こちらこそ長文失礼します。よろしくお願いします。

お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025307
2016/08/03 07:05
アイコン
みるきいさんは、すっごく優しくて頑張り屋さんなんですね。
みるきいさんの抱えているもの、全てを開放することは出来ませんが、
私が「えらいね。今まで一人で頑張ってきたんだね」って、
頭をなでてあげたいです。抱きしめてあげたいです。

ここに全てを告白することも、
たくさんのためらいがあったんじゃないかな。
勇気を出して投稿したんだと思います。

みるきいさんが頑張らないと、自分も家族もダメになっちゃう。
そう思って、自分に嘘をついて頑張ってきたんだよね。

ツラい気持ちは外に出して(出してもいい場所でね。)、
みるきいさんが楽しめることに少しでも長く時間を使ってくださいね。

私は、みるきいさんの味方です!
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返事が遅れてすみませんでした。
hanaさん、ありがとうございます。hanaさんの温かく心優しい言葉に涙が出そうになりました。とても、頭を撫でられ抱きしめてもらいたい気持ちになりました。
学校のカウンセラーなど、出せる場で自分の気持ちをさらけ出してこれからも自分なりに頑張っていけたらなと思います。本当にありがとうございました!