不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

帰省してきました

Q-No.009975
2016/08/15 17:28
アイコン
お盆ですね。我が家も夫の家に行ってきました。 いつもは気をつかいあまり息子のことについて口を出さない祖父母が珍しく、甘やかさずに家から息子を出して自立させたら…みたいなことを言われました。悪気もなく息子の事をおもっての言葉だとわかっているけれど何だか久しぶりに思うところがありました。実家の親は口うるさく言うこともありますが こちらも思うところは言えるので感じかたは違いますね。
県外の全寮制高校のことを話していたのでその事を言ったと思います。
確か息子の感受性のことを先生から言われたことがあったけど 私もバッチリ感受性?気にしすぎ?なんて考えていたら今日はなにもやる気がおきません。
その場に息子は居なくてお留守番で 祖父母宅にいけなかったことも何だか責められているような?

ダメだなあ。久しぶりに何だか気が滅入る。

ご先祖様に手を合わせても何だか落ち着くことのできないお盆です…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025402
2016/08/16 19:52
アイコン
クレチマスさん、おつかれ様です。不登校の子どもを持つ親は私自身も含めてずーっと心の中で大なり小なり自分を責めながら生きてるのかな。だから、心が疲れてる時は善意からのアドバイスだったとしても責められた気になって落ち込むんだなと自己分析した時もありました。自分の思考がマイナスに傾きやすい時は自分の心のケアーを優先できたらいいなぁと思ってます。実行できてるかと言われると???なところもありますが、親が負のオーラを出さないことで自分にとっても子どもにとってもプラスにならないまでもマイナスにはならなければ良しとして。今回はその場に息子さんがいらっしゃらなかったことは息子さんは責められた気持ちにならずに済んで良かったのかもしれませんね。。。私もお盆の時期は何となく憂鬱ですが、お互い乗り切りたいですね。
参考になるURL  
追記する カモミールさん。コメントありがとうございます。
お盆が過ぎましたね。 やっぱり気づかれしました。 息子もこんな風に気づかれするのかなぁなんて考えていました。

楽しいことをイメージしながら乗りきろうと思います。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025401
2016/08/16 18:37
アイコン
お疲れ様です。
本当、親戚付き合いって憂鬱ですよね・・。
甘やかすとかの表現、やめてほしいです。
当事者でもない人にそんな言い方されると心外ですよね。
感受性・・気になりますよね;;
あとはちょっと疲れ気味なのかもしれないですよね。
気が滅入った時にはゆっくり休んでください。

私もお盆で疲れました。
やっとお盆が終わってやったーー!!状態です。
明日から少しでもお互いのびのび過ごせるといいですね^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 のこさん。コメントありがとうございます。
お盆が過ぎましたね。 ホットしました。
何だかんだと気づかれしました。
我が家のルールも想いも外ではいろんなとらえかたがあるもんだ。と再確認しましたが
迷わずのんびりマイペースで行けたらと思います。何だか同じ思いの人が居るだけで勇気が出ました。 ほんとにありがとうございます。