不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

自信を持って…

Q-No.009978
2016/08/18 22:15
アイコン
一ヶ月ぶりのカウンセリング。親子で信頼している先生に お母さん、もっと自信を持って!息子さんを信じてほしいと言われた。
息子が不登校になってから自分のこそだてに自信喪失の日々。 ここぞと言うときに息子に言葉をかけることに自信がない。
息子がおうち生活のなかで携帯やパソコン以外のことに関心を持ちギターを弾いてみたい!と言っていた。楽器やさんに高価なギターを勧められて、息子はすっかりその気になっていたのだが、その時に慌てずに他の店も見てから、とかメンテナンスの事を考えて自宅近くの方で買った方が…とか。私のそんな言葉がけは息子の胸にはおちていないように感じた。
以前の息子ならそれでも買ったのかも?しれないが そこで一呼吸おき結果的には自宅近くで相応なギターを購入した。
カウンセラーの先生は 自分の経験からものを見る目がわかるまでは勧められるままに購入せずにまずはその目を養ってから。とご両親が話せたらよかったですね。と。言われた。息子は話せばよくわかるのでもっと話してやってください!と。
今なら筋が通らないことはしっかりしかっても大丈夫でしょう。と。
そういう前置きでこれからの進路のことも親子でしっかり話せると良いですね。と。

自信のない自分の事を凄く感じた一時。

そんなことばかりだけど、これからの半年。
息子の事を信じて息子の行きたい道を応援してやりたい。 息子の胸におちるそんな言葉をかけてやりたいなぁ。
自信のない 母さんだけど…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025409
2016/08/19 14:23
アイコン
クレマチスさんのお気持ちが痛いほどわかります。私はクレマチスさんのかけた言葉も決して間違いではないし、親として普通の声がけだったと思います。私も息子の胸にスッと入る言葉を必死に探していますが、あまり気を使いすぎてもかえってうまくいかずに後からどーんと落ち込んだりします。でも、私と息子は違う人間なんだから、かける言葉が心にはまる確率なんてなかなかないと思います。外出してあれこれ葛藤しながらもコミュニケーションしてギターを購入、それって普通の幸せな時間ですよ。今度は息子さんがギターを少しずつ学んでいくのを見守ってクレマチスさんが微笑むことができるのを私は応援したいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん。コメントありがとうございます。 同じ思いを感じてくださる方がいて何だかホットします。 幸せなことですよね。 私もギターを始めてみようかな?
息子とも会話が増えますね。 ありがとうございます。