不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

生きている事に疲れました

Q-No.010042
2016/08/28 16:59
アイコン
初投稿失礼します。
私は小学校5年生の時に、父親から暴力を受け、約10年経ってPTSDと診断されました。


暴力を受けてから今まで、どうやって生きてきたか断片的にしか思い出せないのですが、食事が取れなくなって入退院を繰り返して、最近やっとPTSDと診断され、認知行動療法を受けている、というのは確かだと思います。

事の発端は、私が門限を守らなかったからです。家の鍵を締められ、妹と外に放置され、何度チャイムを鳴らしても無駄だと判断し、泣き喚く妹に、「お父さんもお母さんも怒ってるから、何度鳴らしても無駄だよ」と言って宥めようとしました。

何をどう聞き間違えたのか、父親には「その内開けてくれるよ」と聞こえたらしいのです。
そして私は暴力を振るわれました。痛かったし、辛かったし、怖かった。
私が心に引っかかっているのは、その酷すぎる場面にまだ幼い妹を居させた事です。
可哀想に、妹はテレビの後ろに隠れて泣き続けていました。
妹だけでも逃せば良かった。

暴力を受けてからも、暴力を受けるまでと変わらずに生活をしてたらしいのです。自分ではどうやって過ごしてて、何を考えてたのか、分からないのですが。


私が暴力を受けているのを、傍で見ていた母親は、庇う事もしてくれず、一頻り殴られ蹴られた後、「貴方が悪い事をしたからだよ」と慰めてもくれませんでした。
私が悪かったのかなぁ。門限を守れば、酷い目に合わなかったのかなぁ。どうして誰も助けてくれないのかな。


幸いにも、母親は当時の事を悔いて、治療にも私を理解する事も、積極的にしてくれますが、父親は口頭の謝罪のみ。
暴力を振るった事を後悔こそしているけど、私がこれからどういう風に生きていくか、どういう風に傷を癒していくか等は考えてくれません。

父親の衝動性や暴力性、延いては浪費癖も直らなくて、母親の精神面も不安です。

私が生きている意味は何だろう。私は生まれて良かったのかな。もう誰も、何も信じれない。


長々とお見苦しい文章を失礼致しました。自分の気持ちを整理できて、少し落ち着きました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025489
2016/08/29 18:16
アイコン
はじめまして。
毒親・・ってやつですかね。
子供に暴力・・どこの家庭もまったくないとは言えませんが、限度がありますよね。

無名さんは、自分が殴られた後にも、妹さんのことを気にかけていて、とても優しい人なのだと思いました。
今、認知療法を受けられているとのことなので、これからも治療を進めて、気持ちも変わってくればいいな、と思います。
認知療法で、辛かったこと、かばうどころか追い打ちをかけた母親への気持ちなど、全部吐き出していいと思います。
それが正直な気持ちなのですから。押し込めていると苦しいと思います。

浪費癖もある父親・・これは治らないと思います。
正直、あなたのお父さんは先のことを考えない、自分が一番の人だと思います。
それは私の父がそうだからです。
浪費癖があり、何度言っても聞く耳持たず。
結局は好き勝手やって体を壊し、収入も途絶え・・。
今は生活保護を受けています。本当に情けないです。
本当はやりたくないのですが、父親の身の周りの事はすべて私がやっています。子供の足を引っ張るような親はいらない。私はそう思っています。
こんな状況になるまで、浪費を続けていた父・・。
もう病気としか思えません。
でも身捨てることもできずに苦しんでいます。
いつか解放されたい・・そう思う日々です。

無名さんの生きる意味・・
それはこれから見つかるのでは?と思います。
自分で探していくのかな?とも。
無名さんだからこそできることがあるとも思います。
今は心が疲れきっていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

長文失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025483
2016/08/28 19:15
アイコン
初めまして。

読ませて、いただきました。
貴方も門限も破って悪くないとは
言えませんが…親御さんが1番、問題だと
思います。

まず、門限を破ったくらいで
暴力は、振るわないと思います。
まずは、「なんで、門限を破ったの?」っと
聞いてくるはずです。
まず、そこからおかしいと思います。
母親さんも母親さんです。
なんで、止めないんですかね?普通は
止めにかかるはずだと私は、思います。
でも、母親さんは今は大丈夫なんですね。

父親さんが、1番問題ですよ。
自分の子供が自分のせいで心に傷が
出来てしまっているのに…最低すぎます。
門限を破って何かがあったら困る。という
考えては、少しくらいはあると思います。
けど、暴力はありえません。

もしかしたら、貴方はもう
20代なので、父親さんを訴える?こと
なども、できると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 未来様、初めまして。
拙い文を読んでいただき、ありがとうございます。
そう言ってもらえて、何だか安心しました。
やっぱり、暴力されたのは他の人から見てもおかしいのですね。
実は、母も暴力や感情的になる節があり、以前程ではありませんが、母にも言いたい事が言えないのです。
弟妹の事を考えたら、訴える事も少し躊躇います。
弟妹(特に妹)は父親の事が好きみたいで、「お姉ちゃんはお父さんを嫌い過ぎだ」と言われる事もあります。
情けない話、私自身も父親を恨む事は出来ないのです。
出来ることなら一を作る所からやり直したい。

長々と失礼致しました。回答ありがとうございました。とても嬉しかったです。