不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

わかってないのかな

Q-No.010076
2016/09/03 02:53
アイコン
新学期が始まり、何も変われない自分への不安からか、ここ二週間ほど食事以外はほぼベッドでスマホやゲームに没頭の日々が再びやってきました。
夏休み前は自分のしたい計画に向けて前向きに頑張っていたのですが、やはり新学期という現実に苦しんでるのかと思います。
学校に行けなくなり、勉強も手につかなくなり、でも何かしたい!と音楽教室の体験に行ったり、あれこれ興味の持てそうな事をさがしていたのですが、やはり何も継続的にやってみたいと思うものがなかったようで、 「もうダメだ、私は何もできない・・」と涙していました。
私もその都度話をちゃんと聞くようにはしていたつもりでしたが、私の言った言葉の中の「大丈夫」がダメだったようで、「大丈夫じゃないからずっといってるのにまだわからないの?私の事そんなに嫌いなの?」と言われてしまいました。
不登校が始まって半年余り、私も今迄の育て方を反省しつつ娘と向き合ってきたつもりでしたが、まだ全然彼女の気持ちが理解できない自分への腹立たしさと、そこまで言われる情けなさを感じてしまいました。
長々と取り留めもない文ですみません。書いてると少し発散させてもらいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025543
2016/09/03 14:32
アイコン
なつさんのお気持ちよくわかります。
うちも1年前まで不登校の子がいました。
うちの次女の場合、中1でひどいいじめに遭いました。はじめは言葉だけだったのが暴力的行為に発展し、ついには教室を移動中に校舎の3階の上から足を引っ掛けれバランスを崩したところに背中を押されて体が小さく体重の軽い娘は1階まで転がり落ち、意識を失って倒れているのを発見され、緊急搬送され、全身打撲・頭部裂傷・左腕から手首の亀裂骨折で全治3ヶ月の重症の上、恐怖で失語症にもなりました。
長くなるので略しますが、今も吃音と左手の肘から下、左足の膝から下が硬直し、装具をつけて杖をついています。昨年の秋に心身障害児の認定を受けて特別支援学校に転校しました。
4月から特別支援学校の高等部に通っています。お友達にも恵まれて楽しく通っています。

うちの娘は私の勤務する心身障害者通所作業所が取り入れている音楽療法のロックバンドの一員として私と一緒にキーボードとコーラスを担当しています。先週は24時間テレビのチャリティーイベントでライブをしました。

娘さんは思春期の真っ只中で難しい年頃ですよね。そっとしてあげるところはそっとしてあげる、でも何か話したそうにしていたり、辛そうな時は話を聞いてあげたりケアも必要だと感じました。
娘さんのやりたいことが早く見つかるといいですね。きっと動き出せる日が来ます。それまで忍耐はいりますがおいしいご飯を作って娘さんの背中を押してあげてください。
娘さんは自分でこれからのこと考えているはずですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、こんにちは。
実体験のお話ありがとうございます。娘さん、大変な経験をされたんですね。正直驚いたほどですが、そこから親子で乗り越えられている姿を想像すると、本当にご苦労の中頑張って来られたんだなと感じました。
頂いたお言葉、本当にその通りですよね。娘なりに考えられる色々な事を自分で考えてるんですよね。
私はあまり娘の不登校について友人などに相談したこともなかったので、というか、なかなか同じ境遇にならないと理解してもらえないのではと自ら閉ざしていたようにおもいますが、なみさんからのお言葉に心から勇気を頂いたと思います。
信じて美味しいご飯でも作ってみます。



回答一覧
A-No.025541
2016/09/03 11:39
アイコン
こんにちは、お気持ちわかります。うちは始業式だけ行きましたが、行くと吐き気がするから、とまたうちでゲーム三昧です。
どこかで読んだのですが、何とか新しいことをやらせてみても、出来なかったり続かなかったりするとまた自信を無くしたり挫折を味わうから、やはり子供自身がやりたい、とエネルギー溜めて始めないと、ただ出来ない結果が積み重なるだけなのかもしれません。子供の健康や将来を考えると何か夢中になれることや健康を保てることを探してあげたいですよね。私も毎日葛藤の嵐ですが、提案程度に留めています。今は、毎週カードゲームしに自転車で出かける息子に、自転車で体力つけとけーって本心なんだかよくわかりませんが送り出しています。本当は学校に送り出したいです…。涙
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、はじめまして。
息子さん、始業式頑張りましたね。相当疲れたんじゃないかと思います。
確かに、本人自身がやりたい!と思わないとですよね。「出来ない結果の積み重ね」確かに。これは娘自身も中途半端に始めて続かないと嫌だし..と慎重になってる感じがします。
普段は大好きな動画を見たり、ライブに行ったり。好きな事にはとても積極的に行動するので、今はそれでいいんじゃないのかなと思っていますが、本人はそれだけじゃダメだとかんじてるんでしょうね。



回答一覧
A-No.025540
2016/09/03 09:26
アイコン
はじめまして。
私もなつさんと同じ様に大丈夫、何とかなるよって言ってました。でも娘は、大丈夫なわけない、もう私には何もないと辛そうでした。親からしたら、そんな小さな事とか大した事ないとか、他の子だって思ってるよと思ってしまうのですが、本人にしたら限界だったようです。私は、少しでも安心させたくて言ったのですが伝わらないものですね。
今は、娘が言った言葉に対して共感するのみにしています。
新学期、学校には行かないと決めているようで迷いはありませんでした。勉強もあまりしていません。
なつさんの娘さんもきっと波があると思います。今は、敏感なじきなのでソッとしておいた方がいいかも知れません。色々体験する中でやりたいことが見つかるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Akaさん、はじめまして。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
安心させてあげたくて言った言葉が相手を、ましてや娘を苦しめるなんて、一言一言の重みを改めて考えてしまいますね。
私も共感するのみと心掛けているのですが、逆に意見しない事に苛立ちを示してきたりと、どうしたものやらです。( i _ i )