不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

小3娘 2学期 長文です

Q-No.010150
2016/09/13 16:30
アイコン
久しぶりに書き込みます。
実は娘が7月に「自閉症スペクトラム」と診断されました。
「あ~やっぱりか」という気持ちとその反面、ガーンとショックを受けた私でした。
娘は知的障害のないタイプとの事。
その結果をスクールカンセラーの先生に報告しながら、2学期に入ってもやっぱり続いている登校渋りについて相談したのですが・・・今年度から新しいカウンセラーに変わりました。
1学期にも相談したのですが、その時も少し違和感を感じました。今回も少し違和感を感じてしましました。
通っている病院の先生には、中3、高3の兄には受験生という事もあり、診断結果は二人の受験後に報告してもいいのではとアドバイスを受けました。
その事をスクールカンセラーに伝えると、家族で隠し事はよくないから、早めに伝えた方がよいとの事。
また、娘にも自身が自閉症スペクトラムという事を早めに伝えた方がいいとの事でした。
病院ではストレートに自閉症スペクトラムと伝えるのではなく、みんなより出来る事と出来ない事の差が大きくて、みんなより困ってしまう事が多いんだよ~な感じで伝えてみてくださいとの事でした。
登校渋りについても、スクールカンセラーは「学校は行かないといけないところ」だから娘にもそう伝え諦めさせてと。嫌な授業があるから、朝会が嫌だから等々の理由で休ませたりするのはよくないと。
気持をくみ取る事は大切な事だが、それと好きなようにさせるのは違う・・・との事。
それから、娘のIQは85と結果がでていたので、IQがUPするか聞いてみると期待は出来ないと言われました。この件は病院では聞かなかったのですが・・・
病院の先生は娘は健常者よりペースはゆっくりだけど必ず成長するからというポジティブな気持になれる言葉をいただきました。
スクールカンセラーからは厳しい現実を教えてもらった気がしました。
スクールカンセラーの言う事もよく分かるのですが、なんかモヤモヤ感がいっぱいです。

今日は4時間目まで授業を受けて給食、清掃まで出来ました。「すごいじゃん」と言うと得意げな顔で笑ってました。
自閉症スペクトラムと診断はされたものの、私は娘の出来ない事に対しイライラしたり怒ったりもまだまだあります。夜、隣で眠る娘の寝顔を見て 涙が出てきたり・・・
親として何が出来るのかな?
悩みはつきませんが、私も自閉症児の母親としてこれから学んでしっかり向き合っていこうと思います。

ちなみに・・・病院の先生からは療育は早い年齢でスタートする方が良いにこした事はないけど、今からでも遅くはないんですよと仰って頂きました。
スクールカンセラーには、保育園や幼稚園の時に何か指摘はなかったのか、小3での療育開始は遅くて、今の登校渋りは二次障害だと言われてしまいました。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025654
2016/09/14 21:33
アイコン
こんばんは。

もし自分が同じ立場だったらリカリンコさんと同じところがひっかかったかなと思いました。

私は自分が不安だったので、相談を受けまくって、最終的に3名の方に相談していました。その3名の方は意見は同じでした。また、別の意見を言われたことを伝えると、その人は力量がないとまで言われた人もいました。なので、全ての人がいいとは限らないかもしれません。

それから、私はせっかくカウンセリングを受けるのに自分が辛い思いをしたら意味がないと思い、自分自身が納得できない方は続けませんでした。

私は、いくらカウンセリングで進められても自分の納得いかないことを子供にするとやはりうまくいかなくて後々後悔しました。自分の子育てだからできる範囲でいいのかなと勝手に思っています。

お子さんの生き辛さを和らげてあげる意味では、様々なノウハウを持っている発達支援センターがお勧めです。親ができるアドバイスや行動を教えてくれて、学校でのアドバイスもしてくれ、先生にも伝えてくれます。子供は今中学生のプログラムを受けていてとても楽しいみたいです。

私は、人畜無害のスペクトラムの子供達好きですよ。
みんな苦労が多いから幸せになって欲しいなと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんこママさん、コメントありがとうございました。
にゃんこママさんのコメント読んで、私も相談先についてはもっと探してみようと思いました。
私の勝手な思い込みで、相談先は一つがいいのかなあと思っていました。
発達支援センターも自宅からは少し遠いのですが、一度相談してみようと思います。

昨日、大泣きしたのにも関わらず登校させたせいか、いつもなら家を出るときには「行きたくない」と言わないのですが今朝は起きてすぐ「行きたくない」宣言がありました。迷ったのですが、今日はお休みさせました。



回答一覧
A-No.025652
2016/09/14 11:18
アイコン
リカノンコさん、こんにちは!
お久しぶりです。
リカノンコさんのお気持ちよく分かります。
以前アドバイスというほどではなかったですが我が家の娘のことをお話しさせていただいた時はまだ不登校の真っ只中で一人では留守番ができないため私の勤務先に連れて行く毎日でした。うちもスクールカウンセラーの先生と何度かお話ししましたが言われるのは「学校は何が何でも通うところ、ましてや義務教育でつまずけば取り返しがつかない」とまで言われました。心療内科のカウンセラーの先生は「学校に行かない選択肢を選ぶ勇気も必要、辛いなら、苦しいなら行かないほうがマシ。学校は不登校や行き渋りの子が一人でも出れば周囲の目が気になる、世間体しか気にしていない」と話されました。うちの子はいじめの後遺症で手足と心身に軽い障害が残り、吃音もあるため、今後のことを考えて昨年の秋、心身障害児の認定を受けるに至りました。同時に特別支援学校に転校し、お友達にも恵まれて学校に通えるようになり、今は4月から特別支援学校の高等部の1年生です。

娘さんが1日1日元気で楽しく過ごせるように見守ってあげてください。
またここに来てエネルギーを補給してくださいね。元気が一番!です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お久しぶりです。
娘さん新しい学校でお友達と出会えてよかったですね。
うちの娘も保育園から一緒のお友達がいると心強いようです。今日は学校で大泣きしてしまった娘でした。休ませるべきか?どうしよう・・・と考えていた矢先、保健室の先生が来てくれ、今日は4時間目までは授業を受ける事が出来ました。
あー、今日も無理やり行かせちゃった・・・という気持ちもありますが自閉症スペクトラムの特徴なのか、朝の出来事が嘘のようにスッキリとした表情をします。
朝の学校行きたくなかった理由は本人も分からないと言います。今日「何で普通じゃないんだろう」と娘の口から出た言葉に「普通だよ。ただ、他のお友達とペースが違うだけだよ」と答えたのですが、胸が締め付けられる思いでした。
でも、またここでコメント頂いて、元気もらえたのでまた頑張れそうです!!



回答一覧
A-No.025651
2016/09/14 11:00
アイコン
リカノンコさん、おはようございます!

診断を受けてショックなお気持ち、お察しします。
いざ、現実を突きつけられると、親として何とも言えない気持ちになったのではと思います。

私もスクールカウンセラーに通っていますが、
こちらは逆にこれと言ったアドバイスもなく、とにかく待つしかない、みたいな感じなので、本当にこれでいいのかな~。とあまりあてにしていません。
学校や先生とも連携していない感じなので、話を聞いていただく程度の補助的な感覚ですかね。

メインは区の教育相談室の心理士の先生です。
ま、相性もあるかと思いますが、私はとても頼りにています。

hanaさんがおっしゃる通り、リカノンコさんがこれ!と思うほうがいいのかな、と思います。

受験生のお兄さんが二人もいらして大変かと思いますが、
いい方向に向かいますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 えみずさんコメントありがとうございました。
娘の学校のカンセラーも学校や先生の連携はあまりないように感じました。

スクールカンセラーにせよ病院にせよ、まだまだ短い付き合いなのでこれから信頼関係を構築していくのかな~と思っています。
今日、久々に学校で大泣きした娘でした。
結局、保健室の先生に助けられながら時間目までは授業受けました。これでいいのかな~とやっぱり思ってしまうのですが・・・
でも、ここでコメント頂いて、元気もらえました!!



回答一覧
A-No.025643
2016/09/13 17:04
アイコン
> 学校は行かないといけないところ
そうなんでしょうか。
私は「学校は行った方がいいのだろうけど、無理してまで行くところではない」と思っています。
学校のカウンセラーさんは、何とかして学校に来れないかと
いろんな策を練ってくれますし、提案をしてくれます。
でも、市のカウンセラーさんは「別に行かんでもいいやん」と言ってくれます。
その「行かんでもいいやん」という言葉にどれだけ救われたか知れません。

リカノンコさんは、病院の言うこととカウンセラーの言うことと、
どちらの言葉が腑に落ちますか?
どちらが正しいのか、私には解りませんが、
リカノンコさんにとって楽になれる方を選んでもいいのではないでしょうか。
娘さんに優しくなれる方の言葉を選んだらいいのではないでしょうか。

リカノンコさんの投稿文を読んで、とても悩んでおられるのを感じました。
心がじんじんしました。
リカノンコさんを応援したい気持ちでいっぱいです。
ここで気持ちを吐き出して、少しでもリカノンコさんの気持ちが軽くなることを願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん
 コメントどうもありがとうございました。読んでうるっとしました。
 娘は三人きょうだいの末っ子、しかも待望の女の子だったんです。明るく、いつもニコニコ笑顔のたえない子に育ってほしいなと思っていました。
それ故に、今の娘を見ていると時々心配を通り越して哀しくなってしまうんですよね・・・・。
 娘にとって何が一番いいか考えながら、時々こちらでぐちりながら少しずつ頑張ります!