不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

わからない

Q-No.010153
2016/09/14 04:38
アイコン
いつも虚無感、疎外感に苛まれてどうすればいいかわからなくなります。

不登校になって四年目になります。

今年で中学三年生、受験生です。

高校受験する気はあります。

勉強も、少しずつですが始めています。


当たり前かもしれませんが、勉強の内容が全く解りません。

うちはシングルマザーで、数年間母親に迷惑をかけてきたので、それを今年で最後にしたいんです。


なのに、勉強はわかりたいのにわからない。


そのせいで集中力が切れてやる気をなくす。
そんな繰り返しです。

どうすればうまくいくでしょうか。

もう、母を安心させてあげたいんです。



でも、何をすればいいのか。何から始めたらいいのか、なにもかもわかりません。


誰か、教えてください。お願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025710
2016/09/22 17:53
アイコン
まずは高校選びを考えましょう
勉強勉強って思ったらダメ
もちろん勉強は大事だけど、本当に大事なのは高校を選ぶ事。
通信制、定時制、単位制といろいろあるけど見学とか行ったりしてください。
それで行きたいか自分に合うかが分かるから。
そんなに焦る事ないよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025659
2016/09/15 14:53
アイコン
美波さんこんにちは。
頑張っているんですね。

勉強について。
私の娘は中学1年で今は完全不登校です。塾は嫌だ、進研ゼミも量が多すぎてやり切れないと言うので、色んなサイトを検索して辿り着いたのが文理社から出版されている「わからないをわかるにかえる」シリーズです。漢字、文章題、歴史、公民、地理は1年~3年で1冊に纏まっており、英語、数学、理科は各学年ごとにあります。
図解などもあり基礎的なことが詳しく書かれています。書店に置いてあるので参考にしてくださいね。

因みにこちらも母一人子一人です。今不登校三回目で通算すると1年半ですが迷惑かけられてるなんて一度も思ったことないですよ。
最近は私が大分落ち着いたので娘もよく笑うようになりました。金銭面では大変ですが娘がいるので幸せです。

美波さんの優しい気遣いはお母さんにちゃんと伝わると思いますよ。
参考になるURL http://wakaru.bunri.co.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025648
2016/09/14 08:39
アイコン
私も今受験生で別室登校しています。
私も最初は学校のワークなどで勉強していましたがやっぱりわかりにくいです。
なので思い切って進研ゼミに入ってみました。
昔は紙だったのであまり続けれませんでしたが今はiPadで気軽に勉強することができます。もちろん紙のもありますがそれは学校でやってます。
なのでお近くの塾かお好きな通信講座に入ってみてはいかがでしょう。あっちは勉強のプロですからそのほうが早いと思います。

また集中力は早ければ30分遅ければ1時間で切れてしまうのでちょっとずつ休憩を取りながら勉強するといいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025645
2016/09/14 04:58
アイコン
はじめましてこんばんは。翔陽です。
僕も同じく中3から不登校でした。現在は高校一年生です。
わからないことが多すぎて何からやればいいかわからないですよね。
僕の場合は塾に行っていました。金銭的な問題ですぐにやめてしまったのですが…(-̀ω-́ ;)
最近だとアプリとかで動画を見ながら在宅学習出来るオンラインの塾とかもあるそうなので調べてみてはどうでしょうか
オンラインの塾だと普通の塾や通信教材よりも安いらしいですし
ものによっては小学校や中学の内容も自分で見たい単元を選んで動画で授業を受けられるそうです
便利な世の中になったものですね(๑´∀`๑)

頑張ってこの先のために勉強をしている姿を見ればお母様も安心すると思いますよ!
参考にオンライン塾アオイゼミのURLを貼っておきますね
僕も使ってみようと思っている塾です〜(*′V′*)

お節介と長文失礼しました。
参考になるURL https://www.aoi-zemi.com 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)