不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

中1不登校の息子の母です

Q-No.010157
2016/09/15 15:40
アイコン
はじめまして。
2学期から学校へ行けなくなってしまった中1の息子の母です。
5年生の時に転校、中学受験がきっかけで卒業前に3カ月ほど不登校となり、中学に入ってからも体調不良もあり、部活を休みがちだったことから人間関係にトラブルが生じ、学校へ行けなくなってしまいました。
カウンセラーの先生の助言で、心に寄り添う、言動を許容するようにしていますが、時に気持ちの持って行き場がなくなってしまうようです。
辛い、これから人生はどうなってしまうんだろうとよく言います。その度、どう言葉を返すべきか悩んでしまいます。
経験者の皆さま、不登校を経験された方に、こういう時に親からどう言われたら落ち着いた、嬉しかったというものがあれば、ぜひ教えて下さい。
できるだけ心に寄り添ってやれればと思っております。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026022
2016/10/31 05:49
アイコン
めえたんさん、はじめまして!19歳の長女と15歳の次女の娘の母です。長女は今年通信制高校を卒業して専門学校に通っています。中学時代は自律神経失調症で休みがちでした。
次女は中学校入学後にいじめに遭い、校舎の階段から突き落とされたことが原因で左足の膝から下が、左手の肘から下が曲がらず、杖をついています。心身障害と身体障害の重複障害があり、軽度の障害児です。4月から特別支援学校の高等部に進学し、今はお友達にも恵まれて元気に楽しい学校生活を送っています。

学校だけが全てじゃないです。辛い時はお休みすることも必要だと思います。
うちもパニック障害があったので心理カウンセラーの先生についていましたが、娘さんのいいところなどを褒めてあげてくださいと言われました。お家の中で何でもいいのでお手伝いをしてもらい、できたら褒める、面倒くさいかも知れないけど自信になりますとも言われました。
男の子と女の子と違うかも知れませんが、力仕事など息子さんに任せてみては?できたら褒める!きっと自信につながって行きます。

長い人生、少し回り道をして、立ち止まっただけ、息子さんはエネルギーが満タンになればきっと動き出せます。ゆっくりでいいんです。うちもまだまだ歩き出したばかりです。
見守るって大変ですが見守ってあげてください溜め込んでは息子さんと向き合うのも辛いです。いつでもこのサイトに来て私たちに話してください。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025670
2016/09/16 12:09
アイコン
こんにちは。めえたんさん。

うちの息子も去年、中一の二学期から学校に行けなくなりました。
小学校でもたまに行き渋りがあるタイプでした。

9月に行けなくなって11月くらいまでは
「死にたい」「俺なんか」発言が多かったです。
そのたびに「不登校なんて、よくあることだってさ」
「そんなことになったら、ママも困る」
「いろいろ本も読んだけど、そのうち元気になるみたいよ」
「なんとでもなるよ」「今は高校もいろいろあるから」とか
内心私も不安でしたが、あんまり不安にならないようなことを答えました。

あとはひたすら誉めました。
朝起きただけでも誉め、外に出れただけでも誉め…
電車に乗れたら誉め…コンビニでおつかいしてくれたら誉め…
「不登校は一日3分で…」という本を読んで
誉め誉め作戦を数カ月続けました。

1年たって、解決したわけでもなく、
学校に行けてるわけでもないですが
適応指導教室と塾には行くようになってきました。

親もこの世の終わりみたいな気分になると思いますが
長い目で見たら、なんとかなると思って頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する すみません、森田先生のコンプリメントトレーニングの添削も申し込みたいと思っておりますが、申し込み先がよく分かりません。 simaumaさんがもしご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?
お礼 simaumaさん、アドバイスありがとうございます。褒め褒め作戦、なるほどですね。不登校の子は自信を失っていると思いますので、自信をつけて自己肯定感を育んでやるのが大事だと私も聞きました。教えて頂いた本は早速ネット注文致しました! 私も今日から息子の良いところをいっぱい探して褒めてやりたいと思います。

でも、simaumaさんの愛情はしっかり息子さんに届いていますね。適応教室と塾に行けるようになられたとのこと、素晴らしいと思います。
自己肯定感を持って、自分から勉強に向かえるのはすごく大事なことだと思います。
うちも続けるように頑張ります。本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.025660
2016/09/15 16:45
アイコン
めえたんさん、初めまして。
今、中3の私の息子も中1の2学期から行けなくなりました。
今でも、不登校当初のことを思い出すと涙が出ます。

親に出来ることって、子どもの心に寄り添って、
ただひたすらに見守ることしか出来ないんですよね。

子どもの問い掛けに無責任に答えるわけにもいきませんし、難しいですよね・・・。
ほんと、悩ましいです。

私なら、子どもに「どうしよう」と聞かれたら、
「そうやなぁ。どうしようかなぁ」と答えます。
焦らず、将来のこと、一緒に考えてあげればいいんじゃないでしょうか。
いずれ、子どもさん自身が答えを出すのではないでしょうか。
答えを出す力を溜めるお手伝いが出来ればいいですよね☆

「頼れる他人」の力も効果【大】なんだそうです。
子どもさんにとって、家族以外にも頼れる他人が出来るといいですね。

めえたんさんも、ストレスなど溜めないようにしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、はじめまして!
早速のお返事ありがとうございます。
誰にでも相談できる話でもないので、お返事はとても有難かったです。

そうですね、hanaさんの仰るとおり、寄り添って見守る姿勢でいれば、心は子どもに伝わりますよね。時間をかけてゆっくり力を溜める手伝いをしたいと思います。

心のこもったお返事に感謝いたします。
ありがとうございました。