不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

どうしたらいいのかわからない

Q-No.010170
2016/09/18 23:22
アイコン
高校生です。そろそろ進路を決めねばならない時期になりました。私は今まで地元の大学に行くつもりでしたが、家が貧乏で大学に行くのは大変だと言われました。私としては行きたいと思っていますが公務員などに就職するのもありだと担任、親にも言われわからなくなりました。
大学に行きたいというのも漠然としていて、特に何をやりたいというのもなく、そんな甘ったれた考えで大学に行くよりは就職する方が親にも迷惑をかけませんし、いいのでしょうか?

修学旅行が近くなりました。家が貧乏なこともあってうまく学費を払えないことも多くついこの間は担任、学年主任にこのままでは修学旅行には行かせられないと言われました。そのあと母が学費を払ってくれたようですが、修学旅行は道具を準備したりおこづかいなどにたくさんのお金がかかります。きっと行ったら楽しいのでしょう。でも行かなくてもいいのか、なんて考えてしまいます。
私は自分の思うように生きていいんでしょうか。絵を描くことが好きです。イラストレーターに憧れていました。でもそれで食べていける訳がないと家族に反対され、表では公務員になる、といっています。(本当はまだイラストレーター諦められません)

毎日学校で楽そうに笑う皆に耐えられないときもあります。からだを売ってしまえばいいと思い、そういうサイトに行こうとしたときもありました。たすけてください。わたしはどうしたらいいんですか



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025705
2016/09/21 22:57
アイコン
こんにちは。
くじらさん、頑張ってますね。

私はたまたまイラストレーターの知人が多いのですが
全員が芸大や専門学校を出てるわけではありません。
社会人になってから夜のちょっとした学校で習って仕事にした人もいますし
美術に関係ない大学や高校を出て、漫画家をやってる人もいます。
本業としてやってくには収入がなかなか安定しない仕事なので
副業でやってるという話も聞きます。

私はもう大人ですが、実家はいろいろあって貧乏でした。
あの頃は苦しかったなーと今でも思いますが、
なんとか乗り越えて、今は高校の時よりは楽しく生きてます。
(私の場合、親と縁を切ったのがよかったです)
くじらさんも負けないでください。

大学は、放送大学など通信の大学や
夜間の大学など、働きながら卒業できる大学もあります。
奨学金のことなども先生が詳しいとは限らないので
インターネットや役所で調べてみてはどうでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 イラストレーターになるには芸大や専門学校が絶対条件だと思い込んでいました。やはり収入は安定しないんですね... 。副業という選択肢も増えました。
励ましの言葉、本当にありがとうございます。周りの友人にはあまり貧乏でない人が多くつらくなることがあり、simaumaさんの言葉が本当に嬉しいです。負けずに生きていきます。



回答一覧
A-No.025690
2016/09/19 19:12
アイコン
日本学生支援機構の奨学金を検討されるのはどうでしょうか。
入学金だけは用意する必要がありますが、その後の授業料であれば自宅通学であれば私大でもギリギリ奨学金とアルバイトなどでやっていける範囲だと思います。
無利子の第一種奨学金は高校の成績なども影響し、多少ボーダーが厳しく設定されていますが、第二種の方はボーダーが緩く設定されており、世帯の収入が上限(といっても年収700万ほど)を超えていなければほぼ通ります。
第二種の上限額は月々12万円ほどです。
また、国公立大学であれば経済状況が厳しく、かつ成績優秀であれば学費が免除される場合もございます。

しかし、イラストレーターとなると、大学の普通の学部を卒業するより、やはり芸術大学や専門学校などを卒業されるほうが有利でしょう・・・。
東北地方でいえば、秋田公立美術大学などでしょうか・・・。

狭き門になってしまうかもしれませんが、例えば国立大学であれば、教育学部の美術学科などであれば、どちらにも転べる?かもしれません。
イラストレーター関係は自分には知識がないのでお役に立てず申し訳ありません。

新聞奨学生という手もありますが、なかなか過酷で自分の時間など割けたものではないので、
大学進学を検討するのであれば、奨学金を貰いつつ、アルバイトで月5万円程稼げばある程度やっていけると思います。

色々書かせていただきましたが、筋違いの回答でしたら申し訳ありません。
長々と失礼いたしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 奨学金について、詳しく教えていただきありがとうございます!日本学生支援機構の奨学金について、自分でも調べてみます。今のところでは、公立を希望しているので学力向上に努めようと思います。
回答もらえてとても嬉しいです、ありがとうございました!