不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

頑張っているつもりなのに…

Q-No.010216
2016/09/28 01:16
アイコン
不登校を経験し、今は公立高校に通っている高校1年の女子です。

中間テストが近いので勉強をしています。
期末テストで1位を取ったのですが、母は姉と比べてまだ点数をあげて欲しいと言ってきます。

正直言って、勉強は得意ではないです。母に言われるのが嫌だから、勉強をする。そんな生活をしています。
期末テストの1位でさえ必死でした。
もうこれ以上なにを頑張ったらいいのかわかりません。

私には持病があり、体調の波が激しく、授業を50分受けることさえきついです。それでも自分の夢があるので、頑張っています。

それでもまだ頑張れ、と言われるのが苦痛です。母に何度か言ってほしくない、と伝えたことがありますが、それを言うと『じゃあもう話さないようにする』と言われ、話しかけても無視されてしまいます。
そうじゃないって言いたいのですが、どう伝えていいのかわかりません。


母が応援してくれていることもわかっています。
しかし、自分にはプレッシャーにしか感じられません。

もうどうしたらいいのかわかりません。

もっと認めてもらえるように頑張るしかないのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025753
2016/09/28 16:48
アイコン
ぴのさんの頑張り、素晴らしいです!!

ぴのさん、頑張るのは素晴らしいことです。
頑張って良い結果を出すのも、やっぱり素晴らしいことです。
でも、その「頑張り」は、ご自分の為であって欲しいです。

お母さんの応援は、ありがたくいただくけど、スルーでいいと思います。
だって、きっと頑張っても「次も頑張れ」になっちゃうだろうし、
その先もずっとずっとずーっと「次も頑張れ」になっちゃって、きりがないですもん。
ぴのさんが頑張ったぶん、お母さんにも頑張ってもらってください。

ぴのさんはお母さんのものではありません。
ぴのさんは、ぴのさんなんです。
お姉さんと比べなくてもいいのです。

誰に邪魔されることなく
ぴのさんは ぴのさんのリズムで 毎日を過ごしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025751
2016/09/28 12:34
アイコン
追伸ぴのさんへ

親や まわりの期待に応えるのでなく。

自分の夢を叶えるために、自分の期待に応えるのです。

学校に居るときも家に居るときも いつでも
自分の夢を叶えるためにできる事を考えて

夢が叶った時に活躍してる自分の姿に大きく想像を膨らまして。

常に その事に集中する。のです。

その事だけを考え 今 辛いでしょうけど

ぴのさんの考えを辛い事より、夢を叶える事に大きく比重をおくのです。

お母さんの ぴのさんへのマイナス言葉は、今後いっさい ぴのさんの中に受け止めない事です。

辛い時は、誰も居ない所でなにが嫌なのか声に出してみたり。

ノートに書いてシュレッダーにかけて破棄して下さい。

自分の人生は、自分のもの 自分が生きたいように生きて良いのです。

自分の夢を叶える事だけ強く思って念じるのです。

そのために お母さんのためでない。

自分のために、それらを忘れず自分を強く持つのです。 

ぴのさん くれぐれも自分の心と身体を大切にしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025748
2016/09/28 08:14
アイコン
ひのさんへ

ひのさんは、お母さんの事が大好きなのですね。

私は、認めてもらうために頑張るのは、違うと思います。

頑張って必死に頑張らないと、認めない大人は、間違ってます。

それが出来ない事を許さない、子供を脅す事も、間違ってます。

その事で子供が どんなに傷つき苦しめてるか、大人が気づいてあげないといけません。

ひのさん 絶対に頑張りすぎては、いけません。

ひのさんの夢を叶えるために、頑張るなら自分のために自分の意志で頑張る事が正しいのです。

ひのさんの身体と心を守るために、誰か第三者や学校の先生にSOSを出してください。

お母さんの ひのさんへの接し方は、危ないてす。

必ず信頼できる適切な対応できる人を探してくださいますか。

ひのさん どうかお願い自分を大切にして下さい。


そして ひのさんの夢が叶いますよう祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)