不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

しにたい

Q-No.010218
2016/09/28 22:30
アイコン
私は幼稚園、小学校、中学校と長い間いじめにあってきました。
人と話すのが怖い、苦手、ネガティブ。
自傷行為をしていた時期もありました。
しかしそこそこの公立の進学校に受かり、充実した日々を送っていたはずでした。

私はもともとリーダーシップをとったり、優秀な子でいたかったり、絶対怒られたくないという完璧主義なところがありました。

高校に入ると、昔できていたことができなくなっていることに気付きました。

得意だった暗記、優等生だった私。

しかし今では、何にもできない、周りの子と同じことができない。クラスの人の名前と顔が今でも覚えられない。

おかしいと思ったんです、症状をいろいろ調べると鬱ではないかと思いました。

家族に相談すると、鼻で笑われ、相手にしてもらえません。自分もどうしてほしいのかわかりませんが・・・

体も心もぼろぼろです。毎日首を絞め、死ねず、泣いて、
物にあたって暴れ狂って、冷静になって私は普通じゃないと実感させられて。

このまま学校やめたいです。そしてくずな人間になって、耐えられなくなったとき死ねたら幸せです。


どうしてここに書いたんでしょう。。。文章ぐちゃぐちゃだし、
ほんとすみません。

ちょっと休みたい、休憩したい、立ち止まりたい。

でも流れていく毎日に焦り不安が増すばかり。

兄弟に迷惑かけたらどうしよう。これが一番不安です。

お前のねえちゃん不登校なんだって?
おまえのねぇちゃん病気なの?
あんな姉の兄弟って、、、


こんなこと言われると思うんです、私がこのままくずになると。


兄弟に迷惑はかけたくない。兄弟には私と違って、なんだかんだ楽しかったっていう人生を送ってもらいたい。

だから私は自殺するわけにはいかないんです、殺してもらうか交通事故で死ぬかと考えています。


私がつらい、学校行きたくない、こんな性格にしたのは、こんな病気にさせたのは、いじめてきたやつらのせいだ!
っていうと、父は必ずこう言います。

人のせいにするな!!


これって人のせいなんでしょうか、いじめられた私が悪いんでしょうか、この性格を治せない私が悪いんでしょうか。

居場所がありません。家にも、外にも。

消えてしまいたい。

なんでこんなつらい思いをしなきゃならないの。
普通になりたかった。
鬱だからって病院にかよって治るんですか?
病院に行って、将来大丈夫なんですか?
働ける場所あるんですか?生きていけるんですか?

すみません意味わかんないですね。
まあ私は病院に行ける環境でもないし、人に話せる環境にもないので、どこにも行けません。


わけわからない文ですみませんでした。
ここまで見ていただきありがとうございます。
いやな思いをしたことでしょう、すみません。

こんなやつ、気にせず、自分の人生を楽しんでください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025785
2016/10/01 22:30
アイコン
みんさんこんにちわ。娘と同じ高校生なので気になって。娘も学校に行けなくなりました。長い間暗いトンネルにいました。病院に行こうかと声かけたけど絶対いかないというので行けませんでした。人が怖かったのでしょう。私だけ思春期外来に相談に行くと「ここに来れないようじゃ学校にも行けないです」と冷たく言われ医療には頼らないと決めました。娘連れて行かなくでよかったと思いました。Drも人間ですあうあわないがあると思うので・・受診するならご両親がまず相談に行きDrの人柄を見たほうがよいのかもと思います。

娘みんさんと同じで自分の事くずだと言ってました。そして私もなんで普通にできないのと言った事もあります。もちろん後で反省しています。

みんさんに必要なのは学校休んで休養する事です。うつだとしたれ本当にそれが一番です。休む事で徐々に娘は元気になりました。今はほぼ以前の娘となっています。人生止まった。と何度も言い全く動けなかった娘がようやく動けています。みんさんも元気になり動ける日がきっときます。私は信じています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025767
2016/09/29 21:42
アイコン
みんさんへ 追伸

普通とは 自分にとって 普通に思える事

お母さんが思ってる または、みんさんへ望む普通は、違うのです。

みんさんが普通と自分で感じれる事の方が大事なのです。

大人が望む普通 大人が望む みんさん を、やってきて。

そして今 みんさんは、気づかないまま なんか違う 何かが自分自身を取り戻すため

心と身体が 軌道修正するために、バランスを崩したのでは、ないでしょうか。

普通とは、自分らしく居てる事

他人が思える普通とは、違う

皆と同じ事が普通と大多数は、思っている。

普通とは、常識をわきまえた事を前提に考えて、自分が自分らしく普段通りの自分の事を

示したりしますよね。

みんさんは、今それらの事に直面してるのです。

自分が自分で あるために、自己の確立をこれから始めようとしているのです。

本当の自分に出会う準備をしてるて思ってください。

今までの自分を認めて 自分によく頑張ったと言ってください。

今 不安が大きいでしょう けど 何も恐れる事は、ないのです。

みんさんは、鬱かもしれないと思ってるけど

たとえそうだとしても、みんさんは、みんさんに変わりありません。

どんな時も 自分は、自分なのです。

親が求める みんさん でなく自分がなりたい自分であって良いのです。


だから何も恐れる事は、ないのです。
 

少し休んで落ちついたら、今 自分が出来る事を優先順位を決めてやるだけです。

まだ起きてもいない先の事を心配する 不安を増やさない事です。

今 出来る事をやる。その事を常に1番に考えてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025761
2016/09/29 09:57
アイコン
みんさん。こんにちは。ぼちぼち登校中の中3息子を持つ大阪のおばちゃんです。

私は小さい頃から鬱とは無縁の人生を送ってきました。辛い人の気持ちがわからない。わかってあげようと思っても、体験したことがないからわからない。そう思っていました。

でも何十年もから世の中いじめはありましたよ。
女同士の小競り合い。そういうことをする子が本当に嫌いでした。だいたい自分に自信がない子や、親に認めてもらってない子がいじめ側に多かったと思います。

一度いじめに加担するよう誘われたことがあります。
アホらしく、その子のいいところを大勢の前で(男子も居る前でね、そこポイントです。)言いました。
「あたしはそんなんせえへん!」と強く。

そしたら私にはもうそう言った事を言ってこなくなりました。いじめられかけた子は本当にいい子だった!

いじめられる側も悪いなんて話しも聞いた事がありますが、私は100%いじめる側がだめだと思っています。いじめる人のほうが心が病気になっていると昔から思っていました。

みんさんがいま辛いのはやっぱりいじめたやつらのせいもあると思います。心に残っているのがとれてないというか。お父さんのいう「人のせいにするな」これも間違いではないです。ただみんさんが今こうして苦しんでいる現実がある。乗り越えられない原因を一度過去を振り返り受け入れてからじゃないと「人のせいにするな」も受け入れられない気がします。きっとお父さんのいう事もみんさんはわかっておられると思います。

公立の進学校にいける実力があるので素晴らしいと思います。今は長い人生の中で今まで溜まったうみを出しているだけです。

うちの息子も不登校になり、鬱病のような症状がたくさん出ました。病院にも一度いきましたが、薬は一切飲ませませんでした。時間をかけて心の病気を自然治癒力で直そう!と親が心に決めたからです。息子に勉強させてもらいました。

今はだいぶ元気になり、時々休んだりしながら学校に行っています。笑顔もふえました。

長い人生落ちることもあります。でも落ちた分次は絶対に上がります。おばちゃんの人生経験です。

同じ状態は絶対に続きません。

みんさんが20歳をこえて、大人の女性になっていった時に、きっと今の苦しみがあったから、今の幸せがある!という人生を送っているのが、目に浮かびます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

少し、希望をもつことができました。


ありがとうございます。



回答一覧
A-No.025757
2016/09/29 00:23
アイコン
みんさんへ

はじめまして、こんなやつ 気にせずに

はい とっても 気になります。

私も 小学 中、苛めに合いました。

みんさんの上手くいってた頃は、自分の事を親や、まわりに、自分の存在を認めて欲しかったのでは、ないでしょうか。

今 自分の事が上手く行かくなくなった
自分は、こんな自分でない そんなはずない

と今の状況が あまりに大きく自分が出来なくなった事で 受け止める事も何をどうして良いか、わからないのですね。

普通になりたかった と みんさんの普通とは何でしょう。

きっと もしかしたら みんさん自身の自分をみっめ直したり、リセット 軌道修正する

チャンスが来たのかもしれません。

みんさんは、鬱だから病院で直せるのか 

もしそうだとしても、早期発見 早期治療は、大事だと思います。

鬱でも働いてる人は、います。

みんさんは、幼少期から これまで長い時間をかけて、頑張って来られたのですね。

頑張る事に疲れてしまった自分に気がつかず
それでも頑張ったのではないのでしょうか。

だから その分 しばらく身体と心を休める時が来たのでしょうね。

それらの事がわからない、何をどうして良いか自分の事に混乱したのですね。

まわりの視線や反応が気になってしまうかもしれません 

が 決して焦らず、ゆっくりした時間を自分のために過ごされた方が良いと思います。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 読んでいて、涙が出てきました。

普通、私にもわからないです。しかし、母に言われました。「普通に生きてください」と。

それから私は、母の普通になれるよう、頑張ってきました。それももう疲れたみたいです。

確かに私は認められたかったのかもしれません。成績優秀で、先生たちに好かれているのが私だった。
中学からそれはうまくいかなくなりました。

メモを取らないと何も覚えることができなくなったんです。


親が許さないと思います、私の時間をゆっくり過ごすのは、、両親は意地でも私を鬱だと認めたくないのだと思います。それは私にもわかります。

でも、ありがとうございます、ほんとに図星でした。
安心しました。気が楽になりました。
どうにかこの状況を、治していこうと思います。