不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

分からない 2

Q-No.010225
2016/09/29 17:11
アイコン
続きます。
娘にかなり強く叱ってしまい、塾行かないなら今日はずっと勉強してなさいと。それはただの甘えだとか色々言ってしまいました。娘は暫く黙って、自分の部屋に行きました。
私はどうすれば良かったのかなと、どんな状況でも今は黙って見守る方がいいのかと自問自答しています。
皆様はこういう時どう対処してますか? 正解がないから分からなくて。手探りで今まできて、どうすればいいのか分からなくて、お聞きしたくて投稿しました。
乱文ですみません。よろしくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025784
2016/10/01 21:00
アイコン
智さん、こんばんは。

同じ群馬県、同じ中3の子供がいます。
対応等はみなさんが色々と書いてくださっているので省きます。
ひかるさんの書かれている、親の相談場所である不登校親の会、群馬県内にあります。
私も時々参加してます。
今はだいぶ落ち着きましたが、親の私が迷走していた時に色々と話を聞いてもらい、ずいぶんと救われたものです。

そことは別に「発達係のお悩み」から始まった(うちの子は発達障害があるので)親子ネットワークにも参加しています。
似たような悩みを抱えた親御さんとの繋がりや、色々な情報収集にも繋がっているのでとても助かっています。

一人で抱え込むのはキツイですよね。
かと言って、なかなか周りに話せないし・・・
やたらな人に話すとかえって負担になるので、スクールカウンセラーや親の会、こういった書き込みの場所等で抱え込まずに吐き出してほしいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

同じ群馬県と言うことで親近感が湧いてしまいました!
今年の始め、初めてスクールカウンセラーさんとお話をしました。娘は学校に行けなかった時もスクールカウンセラーさんとの時間は行っていました。けどすぐに行かなくなってしまったのですが…

同じ境遇の方、悩みを持った方に相談するのが1番いいのだと実感しています。
正直、知り合いだと言えない事がほとんどです。色々考えてしまうから。
だから、こうやって同じ境遇の方々の意見が頂ける此処が1番です。
これからもきっと沢山お世話になる事があると思いますが、よろしくお願いします。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.025779
2016/10/01 07:54
アイコン
追伸 智さんへ

お母さんも 随分辛い思いされたと思います。
一人で悩まない 抱え込まない事です。

利用できる無料の教育相談所や民間団体の不登校親の会は、当事者どうしですから


情報や知恵がもらえます。心のより所になります。

スクールソーシャルワーカーも お願いした方が良いでしょう。


学校に要請するのです。学校と子供と親の間に入って交渉や、子供と親の相談にのってくれ情報や知恵をもらえます。無料です。

親が可能な限り しっかり連携をとるのも大事です。

保健室の先生にも話ができるなら相談してみたり。
学校によるかもしれないですが、私の場合は、保健室の先生と顔繋ぎでき、色々話ができました。
高校には、オープンキャンパスも親子でいき

高校入学前に学校から先生が子供の事で話に行ってくださいました。

私も別の日にこれまでの事とこれからの事につき親子で行って話をしにいきました。

顔繋ぎする事と子供が安心できるようにしました。

私の場合は、不登校の講演会や親の会 学校のカウンセラーや 沢山の方から知恵を頂きました。

また支えられましました。学校の行事も出来る範囲で参加しクラス委員とかやったり、

そんな事をしてたら、担任や先生方 保護者
管理職の先生も好意的にして下さり、

助けて頂いたり、声をかけたりもしてくださりしました。

不登校の親の会 講演会は、毎回とても勉強になり。

私は登校拒否で子供との時間は、かけがえのない私の人生を豊かにしてくれました。

私は、子供が登校拒否できた事を誇りにしてます。

私は、できるだけ下をむかまいと

親の私が顔をあげて堂々としてるブレない事で

子供も 顔あげる事ができ。安心を与えるのです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、お礼が遅くなりすみません。
ひかるさんの「子供が登校拒否できたことを誇りに思います」 という言葉が本当に凄いと思いました。親の鏡だと思います。
つい先日、娘が行きたいと言っていた高校のオープンキャンパスがありました。申し込んだ時は本人も行きたくて申し込んだのですが、結局は行けませんでした。けど、攻めませんでした。
ここ数日で大きく変わりました。それは、ここで皆さんが色々意見して下さって、本当に大事な事を教えて下さったので、責めずに過ごせました。
皆さんには本当感謝です。これでいいんだって安心と自信をくれました。
私はどちらかというと内にこもるタイプで悩みも周りに言わず、自分で解決しようとする所があります。
けれど、それはいい事ではないし、逆に苦しめる結果になる事が分かりました。
これからは様々に方向で色々な方に相談させて頂こうと思います。
これから、もっとオープンに娘の為に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.025773
2016/09/30 15:26
アイコン
智さん、はじめまして。

> 正解が解らない。どう対処していいか解らない。
よーく分かります!!
私の息子は中1の今頃不登校になりました。
今、中3です。
高校のことを考えると勉強のことや出席日数のことが気になりますが、
それよりも、心が元気になることが1番☆
そう思って、どんなことも怒らず、ただただひたすら好きにさせています。
「焦らない」「責めない」「求めない」「否定しない」「全て認める」「勝手に決めつけない」「勝手に思い込まない」の精神で子どもの気持ちに寄り添うだけです。

しまった!言い過ぎた!
そんなときは、素直に「ごめんなさい」です。

娘さんの気持ちを解ってあげて応援出来るといいですね。
甘えさせることはダメじゃありません。
認めて許容してあげてください。
娘さんの自信につながります。
心が安定したら、きっと前を向けます。前に動き出す力になります。

私も、悩みながら日々迷走しています。
「話すことは離すこと」
皆で悩みを打ち明けながら、愚痴りながら
明るい未来のために、無理をせず、焦らず、頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。
娘とお子さん一緒の年ですね。今の時期、沢山悩みます。
私は、焦りが1番で頭では分かっているのに、つい負担になるような事を言ってしまいます。
けど、それよりも子供を1番に考えて実践してるhanaさんは本当に優しくてお子さんにとっても安らげる存在なのだなと思います。私は娘の安らげる存在とはほど遠いと思います。私も娘にとってそういう存在になりたいです。
素直に頑張ろうって思えました。本当にありがとうございます。焦らず頑張ります!



回答一覧
A-No.025772
2016/09/30 13:24
アイコン
はじめまして。
智さんへ

初めてこちらのサイトに書き込みします。

現在中2の女子の母で、中1の今ぐらいから、学校に行き渋りが始まり、ほとんど学校には行かず、中2の4月数日学校に行ったきり、登校はしていません。智さんのお嬢さんの状況と、うちの娘の当初の状況が似ていたので、回答する立場ではないと思いつつ書き込みをさせて頂きます。
娘も、学校に行かず、塾も行かずという状況が続きました。
私としては、ここで塾までも行かなくなったら取り返しのつかないことになる。このままずっと社会とのかかわりを絶ってしまうんではないか、という私自身の焦りから、かなりきつく叱ってしまいました。
結果、娘を精神的に追い詰めてしまいました。
焦る気持ちは、私も同じです。ですが、焦れば焦るほど、
娘に対する質問ばかりになってしまい、答えを要求してしまいました。
今、思えば黙って答えられなかった娘の心境が、いくつか
想像できるようになりました。
本当の事を言っても、否定される。
自分でも気持ちの整理がつかなくてうまく言葉にできない。
もう叱られたくない等々です。

智さんも沢山の不安があり、早くお嬢さんを救ってあげたい気持ちでいっぱいかと思います。
でも、娘さんから話しかけてくるまで待っていてあげてください。もちろん日常会話は今まで通りでOKです。
学校、塾のことは少し置いといて。
娘さんが智さんと話をするようになったとき、状況をみて塾や学校は今後どうするかを話されてはいかがでしょうか。塾には、暫くお休みをするので、休会手続きは可能かどうか確認してみる。学校には状況を説明し今後のことを話ししてみるのはいかでしょうか。

うちの場合は、親子ではどうしても話し合いにならずに喧嘩になってしまったので、学校のスクールカウンセリングの先生と3人で話し合いをしました。私の思いをスクールカウンセリングの先生に話し、娘は自分の思いをスクールカウンセリングの先生に話すという、回りくどいやりかたですが、お互い冷静に、自分の気持ちを話せ、相手の気持ちを理解することが出来ましたよ。

智さんのおっしゃる通り、正解なんてないと思います。
でも一人で抱え込まずに、頼れるところに頼ってください。辛い日を一日でも短くできるよう祈ってます。
因みにうちの娘は、今日、昨日と中間テスト。テストだけは受けに行くと一生懸命勉強していたのですが、結果両日ともお休みしました。本人も行こうと思っていたと思います。行かなかったことはそれでいいと思えるようになりました。塾も、不登校専門の塾に通い始めましたが、行ったり行かなかったりです。
今は娘のできる事、今後やりたいことをサポートしていけたら思います。
既成概念にとらわれず、目の前のお嬢さんの状況にあわせて少しでもつらい気持ちがなくなればと考えて頂けたら嬉しいです。私も、毎日気持ちは揺れていますよ。このままでいいのかな…。大丈夫なのかなと。でも娘の自然治癒力を信じて一緒に過ごしていこうと思います。そう思えるようになってから娘との関係は良くなりました。日曜日は一緒に映画に見に行ってきます。
大丈夫ですよ!一人じゃないですよ。
長文になってしまいすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんちゅうさん、ありがとうございます。
泣きそうになりながら読ませて頂きました。 私の心情に合致して、なんかすーっとしました。
質問ばかりなって答えを要求するのは、本当に私です。どうしたの?何が嫌なの?、大丈夫だから言ってみて、子供は何も言えなくなりますね。
私と同じような方がいる。それって、力になりますね。
にゃんちゅうさんが仰ってくださった通り、私は1人じゃない、そう思えて楽になりました。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.025771
2016/09/30 12:41
アイコン
智さん、こんにちは!
娘さんの様子はいかがですか?
うちは今春通信制高校を卒業して専門学校に通う19歳の長女と中1の時にいじめの後遺症で心身障害と身体障害の重複障害で特別支援学校の高等部に通う高校1年生の次女がいます。
長女も中学校入学後に環境の変化などから体調を崩し、2軒目の病院でやっと自律神経失調症と診断され、学校を休みがちでした。

実は今、勤務する心身障害者通称作業所がお昼ご飯と休憩時間でその時間を利用して智さんにメッセージを書かせていただいています。
うちの長女の場合は朝は一度声をかけ、体調を確認し、頭が痛い、お腹が痛い、めまいがするなどチェックし、それでも起きられなければ、冷蔵庫の中に朝昼兼用のお弁当を作って入れ、ホワイトボードにメッセージを書いて、病院の薬を磁石で留めて仕事に行っていました。仕事が休みの日は一緒に買い物に行ったり、夕飯の支度を手伝ってもらったり、なるべく一緒に過ごすようにしました。

学校のことを言われたり、塾のことを言われたり、学校に行かなきゃ行かなきゃと思えば思うほど頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり、体が重くなるんですよ。家にいる時は楽しく過ごせるようにストレスにならないようにしてあげてほしいです。

一緒にお買い物に行く、一緒に夕飯の支度をするなど一緒に過ごせる時間を設けてあげてください。エネルギーが満タンになれば動き出せます。焦らず娘さんのペースでゆっくり見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お忙しい時に本当にありがとうございます。
お子さん大変ですね。それと、なみさんも本当に凄いです。頭が下がります。
いじめの後遺症で心身ともに衰弱してしまうのですね。お恥ずかしですが、こんな事があるなんて知らなかったです。それだけ心は大事なのですね。
私は今会社に事情を話し、子供優先に働かせて頂いています。けれど、働きながらは本当に大変でめげる事もしばしばです。けどなみさんの話を聞いて、自分が情けなくて恥ずかしいです。
私の人生で1番後悔したくない時です。何年後か、そんなこともあったねと笑える時がくるのを目標にしたいです。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.025768
2016/09/29 23:46
アイコン
智さんへ


はじめまして、塾に行かない 強く叱った

と その前に その以前を考えてみて娘さんの気持ちは、どうなのか?

お母さんが進めたから そうしたのでは、ないでしょうか。

学校に行くように 塾に行くように と大人の考えなのです。

そこには、子供の気持ちが入ってないのです。
子供の気持ちを置いてきぼりにしてるのです

登校拒否になった時 まず1番にする事は、

親が子供との信頼関係を再構築する事が

何を置いても前提です。

子供から親に話してきた時が重要です。

黙って子供の話は、絶対に耳を傾けて最後まで子供の気持ちを聴くのです。

それが出来ないと子供との信頼関係は、築けないのです。

それが出来ないと子供から大人に信頼してもらえません。

そして子供は、大人へ心を閉ざして黙るのです。

学校へ行きたい 行こうと思って出来ない
子供の苦しさをわかりますか?

親の期待に添えない子供の苦しさわかりますか。

1番きついのは、子供が自分の期待に答えられなくなった事です。

子供は、わかってるのです勉強だてしなくては、ならない。

行けない事を責める 事は、子供の居場所を無くし部屋にこもるのです。

受験で親は、焦ってしまう事がありますが

受験は、子供が受けるのですから親は、焦る必要は、ないのです。

子供は、勉強が必要と思ったらやります。

子供にして欲しい事があれば 

しなさい でなく命令は、してなりません。

親子の共同作業も必要です。

料理を手伝ってくれないかな 買い物に一緒に行こう。など

手伝ってくれたら 必ず 子供に ありがとうと お母さん助かった。

としっかりと娘さんを認めてください。

時間をかけて、親子の時間を共有するのです。

以上、すべてが出来たら娘さんは、安心して勉強も手につくのでは、ないでしょうか。

どうか娘さんの心を満たす事を考えてあげてください。

お母さんも 長らくきつい思いされた事と思います が必ず この事があったからこそ

本当に良かったと思える日がきます。

時には、親子の時間を楽しんで見てください

娘さんは、いずれ親下から離れるでしょうから。
今を楽しむのです。

長くなりました。きつい事かき すみません。 








参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、ありがとうございます。
子供の事、本当の意味で考えられてなかったとハッとさせられました。
1番辛いのは子供だって、数少ないこの状況を知っている方にも言われて、自分自身も分かってるつもりでした。けど、分かってなかったです。
固定概念があって、こうしなければいけない、これが正しい、こうするのが普通だと、自分勝手に考えていました。
片親なので、相談できる人もなく、偏っていったと思います。
1番大切なのは、子供との信頼関係ですね。
頑張ります。お話ありがとうございました。



回答一覧
A-No.025765
2016/09/29 20:16
アイコン
智さん
こんにちは。
不登校って、それぞれ個性の違うの子の
その子特有の千差万別な理由があるので、
私と息子のやりとりが参考にならないかもしれませんが、
少しでも智さんの気持ちが楽になることになればと思い
書き込みます。

息子は高校2年の4月に胃腸炎になって
3週間休んだのですが、
気がつけばGW過ぎても腹痛で学校に行きませんでした。
おかしいな、とは思ったのですが、
本人が言い出すまで、腹痛ということで
様子をみていたのですが、
本人は腹痛だから休むというスタンスを変えなかったんです。
GWを元気にすごし、
学校がある朝になると、腹痛・・・

「いい加減気付いたら?学校行こうとすると、
腹痛になってるよね?」
ってとうとう私も言いました。


ここで私が気づいたことは
「子供自身もなぜ、学校にいけないか、わからない時がある」、ってことです。

腹痛の原因は、
きつすぎるベルトのせいじゃないかとか、
IBSという病気なんじゃないか、とか
色々、色々、本人と試行錯誤でした。

後から本人が告白したのは
「クラスのみんなと壁を感じる」でした。

正直言って、信じられませんでした。
4月から不登校で今のクラスには一週間も行っていないのに
「友達ができない」から不登校って・・・
大人の常識からはかけ離れています。
しかも、息子は非常に社交性のある子ですぐ友達を作るタイプでしたので
その点からも、当初信じることができませんでした。

「不登校は誰にでも起きること」
だと、思いました。
・・・と非常に長くなりそう・・・すいません。
なので、
もし、私にも娘がいて、
息子の経験を踏まえて対処するとしたら、
「責めない」ことと、
後、学校に行かないこと別に気にしないと思いますし、たぶん、娘にもそう言います。
ただ、規則正しい生活は絶対させたいですし、
一緒に勉強もすると思います。
一緒に勉強してみると、意外に娘さんの本音が聞けるかもしれませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん、ありがとうございます。
産まれてからずっと一緒にいて、子供の事母親である私が一番よく分かってるなんて思ってたのに、全く想像もしない事があって…
不登校は誰にでも起こる事… あぁ、本当にそうだなと思いました。
責めないこと。今の私には一番必要な事だと思います。
規則正しい生活は、本当に私も大事だと思っています。けど、なかなかうまくいかないですが…
勉強は塾に任せっきりなので、娘に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。