不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

鬱病はうつるのか

Q-No.010233
2016/10/01 09:48
アイコン
大きな悩みの一つをここで打ち明けさせてください。

夏休みが終わって学校が始まった1日目、夏休みによって少し安定していた精神が一気に崩れました。そのことによって、せっかく鬱っぽい症状が治ってきたと実感していたのにと、絶望感に襲われました。大学に通っている限り、4年間ずっとこのままうつ状態なのではないかと思いました。そして、死んだ方がよっぽどましだ、という確信をもちました。”死にたい”とネットで検索してみた。ある、自分と似た辛い体験談を読んでみました。涙がいままでにないほど出てきました。鬱状態になってから今の今まで本当に本当に辛かった、と再確認したような感覚でした。今まで通り、周りに馴染めなくても、学校に無理してでも、自分を偽ってでも、学校に通うのは、私には無理だと確信しました。それから、胃が気持ち悪くなって、気分がどっと沈み、このまま1人でいては、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝たりと普通の生活ができないと思いました。母に電話して、ものすごく精神的に沈んで、1人で何もできないことを伝えて、迎えに来てもらいました。母がきて、私はなんとかお風呂に入り、寝ることもできました。次の日の目覚めも良く、久しぶりに気持ちよく起きれました。しかし、そのまま順調に精神の安定に向かえることはできませんてました。目が覚めたあと、母は起きている様子だったけど、少し様子が変に見えました。私は、ある経験から、母に弱い部分があるのを知っています。もしかして、一睡もしていないのではないか、と不安になり、聞いてみたら、本当にそうでした。母は私の事が心配になって、眠れなかったのです。

(私と一緒にいたら母に鬱病がうつるのではないか)

私はどうすれば良いのかわからなくなりました。私は母と一緒にいると、不安感が減るので、母を頼りたいと思うけれど、鬱状態の私といる母はしんどいのではないかと、また不安にもなります。

母を頼ってよいのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025780
2016/10/01 10:31
アイコン
母として同じような経験をした者です。
子供が、小5でうつ状態になってしまい、私の膝の上で引きこもりました。毎日、膝の上でじっとして半日ぐらい過ごし動くことはできませんでした。2か月ぐらい続いて、私の身体も変調が現われ自分も動けなく鬱っぽくなったと思います。
でも、子供を責める気持ちは全くありませんでした。今もです。ただ、子供を助けたかっただけ。きっとお母さんもそういう気持ちだと思います。遠慮しないで、親に甘えて欲しいとお母さんも思っていると思います。気になるなら、甘えたいけどお母さんが心配だと言葉に出してもいいかもしれません。

鬱っぽくなって思ったことは、休養が必要で身体が鬱になったんだからのんびり過ごしていいんじゃないかなと自分で解釈しました。回復させるために、身体の調子を優先させて、家事も手抜きして様子をみました。別に、鬱っぽくなってもいいと自分で認めてから気持ちは楽になりました。人生の休養だから、たまには休んでもいいし、そんな自分もありだと認めていいんじゃないかなと思います。

子供は、私が鬱っぽくなってからある時期放置状態でしたが、好きなことをみつけて家でしていました。学校には行かないけど、自分の好きなことを一生続けたいという思いははっきりしたみたいです。ある時、お母さん不登校にしてくれてありがとうと言ってくれました。
本当にうれしかったです。
それが、自立の宣言だったみたいでそれから自分の将来ややりたいことを口にするようになりました。
あまり甘えなくなり、親としてできることも減ってきてさみしい面もあります。
子供に頼られて助けてあげられるならどんな苦労も厭わないそれが親かもしれないです。私だったら頼って欲しいです。元気になってもう大丈夫だと思ったら親に伝えて下さい。きっと親も元気になります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)