不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

これからの選択

Q-No.010234
2016/10/01 21:31
アイコン
前回は私の言葉に、真剣に返していただき、ありがとうございました。
少し冷静になり、そして、前向きな考えをすることができました。今回はその相談です。

私は家にも学校にも自分でいられる、居場所がありません。
唯一私の部屋が楽ですが、家族が簡単に入ってこられる、なので、完全に気を抜くことはできませんでした。

そして今考えているのが、病院へ行き、そして入院です。
私なりに、それがベストではないのかと、考えました。

入院したいですが、迷っています。
入院すれば、迷惑をかける。お金もかかる、兄弟、家族が偏見を持たれることがあるかもしれません。

しかし、このままでは、今現在少し学校を休むのが何日間か続いているのですが、将来会社に入ってまで、このようなことが続くのは非常にまずいと、感じました。

中学の時に治すべきでした。すでに遅いですが、この機会を逃すと、もう時間をとれる機会がないのではと思っています。

母はきっと反対します。母は身内の方が入院していた経験があり、詳しく聞いてはないですが、抵抗というか、偏見というか、持っているようです。
今まで私が、その時できる限りのSOSを出していたのですが、鼻で笑われたり、無視されたり、しました。

なので相談する勇気もあまりありません。
月曜日、病院に行きたいですが、その日、中間テストなのです。勉強が全く進んでおらず、その他諸々、事情があり、行きたくないです。

しかし母は行かせるつもりのようです。「試験勉強しなくていいのー?」と言われたので・・・。

なんだろう、相談の内容がぐちゃぐちゃでわかりにくくなりましたが、

入院のメリットとデメリット、体験があったり知識をお持ちの方は少し教えていただきたいと、思っています。

そして母に気持ちを伝えるため、なにかいい案がありましたら、ついで程度でいいので教えてもらえると助かります。

長々と失礼いたしました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025786
2016/10/02 02:20
アイコン
みんさんへ

投稿を拝見しました。

みんさんは、学校 家に居場所がない。と

みんさんは、それで、たとえば早く学校を
卒業したら就職して家を出たいと思ってるのでしょうか?!

そのために、今のうちに、病院に行き かりに鬱だとして 入院して治したい。

と思ってるのでしょうか。

月曜日は、テストがある 色々あり学校に行きたくない。

と テストの結果が恐いのでしょうか。


みんさんは、まだ病院に行かないのに先の事を考えて心配してるのですね。

病院に行くなら まず医師に みんさんの お母さんに対する気持ちを聞いてもらって考えたらどうでしょうか。

病院に行って見てもらって安心できるなら良いですね。

自分の特徴や特性を知り、それを生かしたり伸ばす方法を知る事は、良い事だと思います

また自分の弱点を知る事で今後どう補って行く事が大切です。

病院も色々ありますから医師の的確な判断や見立て、指示と患者に納得が行く説明と心に寄り添った病院が探せたら良いですね。

それから、後に医者から お母さんに みんさんとの関わりかたを伝えてくださるのではと思います。 


今 みんさんは、安心を求めているのですね











 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 再び、相談にのっていただきありがとうございます。

私は、自分が本当にそうしたいのかといわれると、違う気がするんですが、高校卒業後、県外の国公立大学にいき、一人暮らしを始めるつもりでいます。

家を出るには、私の家庭は三兄弟なので、そこまでお金に余裕があるわけではなく、国公立大学でないと無理だといわれました。

やはり母には相談できません、、
明日から学校、朝行きたくない。と伝えると殴られます。
そんな日は一日ご飯作ってくれませんし、私も顔向けできないのでリビングに行くこともできません。
以前それで脱水症状を起こしました。
そしてこんな日は決まって自傷行為に走ってしまいます。
そうなるとまた相談できないの繰り返しで…。

テスト結果が怖いのもあります、しかしこんだけ休んでいて、先生に会いたくないというのもあります。
恥ずかしい話、この前校則を破ってしまい、怒られるのも怖いです。
元気な時に叱られるのは全然よかったのですが、不安定な時だったので一気に精神的にきてしまいました。

先生は気にするな大丈夫だと言ってくださったそうですが、それは違う気がするのです。私が悪いことをしたのだから、特別扱いなんてしてほしくないです。でもそうさせたのは私で。

こんな状況もあり、入院になってしまえば、なんとなく丸く収まるのではと考えています。

私は逃げました。しかし戻る勇気もありません。

本当は高校やめようと考えていました。
しかし、将来が真っ暗で余計不安が増すのではと思いました。
入院だったらそれなりに学校側も対応してくれるはずですし、不登校だと偏見の目を向けられるので、、、

私も自分が鬱だと信じたくないです、正直私も偏見を持っているようです。
将来がない、働けない、引きこもりになってしまう、、、
私は自分が上の人間だと、思い込みたいのでしょう、いやなところです。だから、少しうまくいかなくなっただけで、ものすごいストレスを感じてしまった。

こんなひねくれた考え方も治したいです。

家庭から、学校から、離れる期間があれば、余裕が少し生まれるのではと考えています。