不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

何もかもが嫌だ……

Q-No.010252
2016/10/05 11:51
アイコン
この前学校行った時担任の先生に、家で勉強するより学校で勉強した方が覚えられる、相談室の先生に教えて貰った方が分かりやすい…等と言われました。
実際に学校で勉強してた時は先生の声や周りの生徒が五月蝿くて勉強所じゃなかったです。(相談室は静かでした。)
家で勉強した時は五月蝿い先生も生徒も居ないので勉強に集中出来ました。(居たとしても就活中お兄ちゃんが居るだけなので。)
それに、私の学校は生徒が五月蝿くて勉強を覚えられる…という環境では無いような気がします…。
後、相談室の先生に勉強教えて貰った方が分かりやすいと担任の先生は言うのですが、ハッキリ言って家でYouTube見ながら勉強した方が分かりやすいです。
先生は私を学校へ来させようと頑張ってるのは分かるんですが私の気持ちや精神を考えてから言って欲しいです……。
私最近、非定型うつというものになってしまいました…。
もう何もかもが嫌だ……。


(因みに、YouTubeを見ながら勉強した方が…と書きましたがYouTubeで見ているのはゲーム実況とかでは無いです。1番最初にこのサイトに投稿した回答欄にあった、とある男が授業をしてみた、と言うのを見ながらやってます。物凄く分かりやすくて、学校の先生に教わるよりこれを見てやった方が私的には覚えられます。)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025816
2016/10/06 00:04
アイコン
こんばんは、回答失礼します。

先生にそんなふうに言われてしまったのですね。
奈波さんはいま中学生なのですね(ごめんなさい、勝手にプロフィール見てしまいました。)

私が中学生の頃も、先生が家まで迎えにきてくださったりっていうのがありました。
でも、やっぱり行きたくないものは行きたくないですものね、頑として行こうとしなかった日があれば、ちょっといってみようかなって学校に行った日もあります。

奈波さん、無理していかなくていいんですよ。それに、おうちの方が勉強がはかどるというのなら、それでいいと思いますよ。

人それぞれに合った勉強法があります。先生はそれを押し付けてはいけないとおもいます。
親御さんは、奈波さんのことを応援してくださっていますか?
もし、応援してくださっているのでしたら、親御さんが欠席連絡を入れて下さる際に、それとなーーく、娘も頑張っているんですよって言う事を伝えて下さるように言ってみてはいかがでしょうか?

中学二年生なら、自主勉で全然巻き返せます。
中学三年生になったら、進路問題が出てくるのでちょっと大変になりますが、私でよければいつでも相談乗りますよ(❁´ω`❁)



P.S.辛い時は、すべて投げ出して布団に潜ってしまってもいいんですよ。
奈波さんは、自主的に勉強に取り組んでいて、自分の気持ちに正直でとても素敵です。
心が辛い時は、いっぱいいっぱい栄養を補給してあげてください。こころが元気じゃないと、なんにもできないですからね。
美味しいもの、すきなものをたくさん食べて、あったかいお風呂にはいって、お気に入りのお布団にくるまって、勉強のこと、学校の事は落ち着くまで忘れちゃって大丈夫です(∩´-`∩)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)