不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

もやもやします。

Q-No.010254
2016/10/05 16:56
アイコン
こんにちは、久しぶりの投稿になります。
私は不登校を経験し、大学生になったものの2年ほど前にうつ病を発症し、薬を飲みながら何とか大学に通学しています。
最近は気分の上下があるものの最悪の時期に比べたら症状はだいぶ軽くなって大学も続けられています。
ですが、楽しい気分になることが少なく、興味が持てることも少ないです。
一番気になっているのが、部活の後輩に対して。後輩には悪いと思っているのですが、人間に対する興味が少なく、後輩に対しても興味が持てず、話しかける気になりません。
後輩に対して私に気を遣わないように逆に気を遣っているだけで、それ以外は、例えば後輩の人間性とか性格とかに興味が持てないんです。
それを友達に相談したところ
「君のそれは一生変わらないと思うよ。」と言われてしまいました。

それが何だかとても悲しくて、お前のうつ病は一生治らないと言われている気分になりました(;_;)
うつ病特有の微小妄想でしょうか……。
考えれば考えるほどモヤモヤして悲しくなり頭がガンガンします……。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。愚痴でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025827
2016/10/06 22:00
アイコン
はじめまして、そろあさん。
そろあさんの『最悪の時期に比べたら症状はだいぶ軽くなって』が嬉しく思いました。

現在中3の長男が不登校になり、こちらでお世話になっています。
中1のちょうど今頃、風邪をこじらせ肺炎の診断ののち、一ヵ月熱が下がらず、連日頭痛・微熱・ふらつき・手のしびれを発症し、その冬には完全不登校で今に至ります。

今は親子の時間を大切にしながら、穏やかな毎日に感謝しながら過ごしています。

息子の不調、病院で告げられた診断名は起立性調節障害、仮面うつ、慢性連日性障害、自律神経失調症…行く先々での診断名が変わること変わること。名医と言われるお医者様でも「微妙なんです。」というくらい曖昧で難しい症状なのだと痛感しました。ただ、心の不調があったということは確かです。

息子がうつに近い状態であることは明らかだったので、うつの勉強をかなりしました。

強く気づいたことがひとつありました。
うつ状態になりやすい人は考え方に特徴があるんだなぁと。

日々の生活のなかで生じる出来事に良いor悪いを判断する脳の癖です。良いOR悪いでジャッジしないと事が終わらないのです。ジャッジするかしないかで天と地ほどの気分の凸凹があるように思います。

この癖は先天的なものか、後天的なものかはわかりません。それをはっきりさせる必要もないと思っています。

そろあさんの
楽しい気分になることが少なく、興味が持てることも少ない=なんでかな、他の人は楽しそう、興味や趣味があるのにどうして私って…
後輩に対しても興味が持てず、話しかける気になりません=後輩に興味がない私って冷たいのかな?コミュニケーションとるようにしなきゃ…
後輩に対して私に気を遣わないように逆に気を遣っているだけって=そんな自分ってどうなの?

起きたことに対して人と比べたり、自分を評価(ジャッジ)してしまう癖はありませんか。間違っていたらすみません。

実は私自身そんなところがあったんです。息子の不調でこのことに気づかされました。少しずつジャッジしない練習をし、少しずつ変わり、自分に対しても周囲に対してもとても楽になれました。

自分も周囲もありのままがいい、ということです。あぁ、自分ってそうなんだと、良い悪いは別にして自分自身を受け入れてあげることです。とはいえ、なかなか難しいですよね。

そろあさん、とても優しくて真面目なんです。周囲のことを気遣える、もうそれだけでとても素敵なお嬢さんです。

後輩に対して悪く思う必要は全くありません。後輩に気遣う私って素敵!くらいに思っていいです。

楽しいと思うことが少ないことも全然おかしくありません。興味がおきることが少ないことも全然大丈夫です。私も同じですよ。

友達の一言は辛かったですね。
その友達は何もわかっていないのだと思います。まだ人生の中でそういったことに気付く苦い経験をしていないのだと思います。

気にされなくてもいいと思いますが、こればっかりは時間と心の整理が必要かも知れませんね。

そろあさんのことを応援しています。






















参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 温かいお言葉ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

息子さんも大変な状況にいるのですね。診断名が変わるとお医者さんに対しても疑心暗鬼になったりしますよね……。

全然関係ないかもしれませんが、以前テレビで見たのですが、甲状腺の病気ということはないでしょうか?
精神疾患だと思ってたら、実は甲状腺の病気だったと知り合いのお子さんにもいたものですから……。
もし、体重が減ってたり、下痢が続いていたり、首の辺りが腫れてるようなら次の通院の機会にでもお医者さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

こういう所もジャッジしようというのは私の悪い癖かもしれません。気を付けたいと思います(^_^;)
回答本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.025815
2016/10/06 00:01
アイコン
そろあさん、お久しぶりです。
蜜柑の息子も、鬱の服薬治療しながら奮戦してます。年単位で回復していく様子を見守ってます。

確かに、鬱はずっと気をつけて生活していかないといけないのかもしれません。そんな所を含めて、蜜柑は息子が可愛いです。そろあさんも、悲観的にならないで上手く鬱と付き合ってみませんか。
鬱だなぁと思いはじめたら、自然環境の中に出掛けてみませんか。天は時に厳しい試練を私達に背負わせますが、推量れないエネルギーで私達を癒してもくれます。

天を受け入れるのも、自分を受け入れるのも、さして意味は変わらないと蜜柑は思ってます。

鬱を擬人化して、ペットと思い飼いならしていく・・・。
そのうち、可愛く思えますよ(*^^*)。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 温かいお言葉ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

少し前まで調子が良かったのですが、最近ガタガタと体調を崩し、病院に行ったら、薬が増えてしまいました。
そろそろ減薬できる頃かなと思っていたのでショックでした。
本当に長いスパンで経過をみていかないといけないですね。
自然環境に出掛けてみたいです。元々田舎なので自然はたっぷりですが、私は鬱になると部屋から出れなくなるので中々難しいです(^_^;)



回答一覧
A-No.025813
2016/10/05 23:35
アイコン
そろあさんへ                                

はじめまして、私は、そろあさんと同じ県民です。

どうぞよろしくお願いいたします。

過去の投稿も少し拝見しました。

そろあさんは、御家族に迷惑をかけまい。

と総統な努力を重ねられました。ね

こんな事は、愛情があるからこそ人の情がないと到底できないのです。

それから とてもまわりに自分に気を使わせないように。されていますね。

私は、その原因は、どこから始まった。

のか、とても気になりました。

そこまで人に迷惑をかけまいとする。のは、なんのためだろう。と思いました。
 
そろあさんは、そうせざるおえない事情があるのでしょうね。

人間性や性格に興味がもてない。

その事で、そのような方の特性についてテレビで見た事がありました。

専門科について、自分とどのように向き合い自分の特性を知り、うまく自分の症状につきあい、そんな自分を認めて社会生活を上手にされていました。

他者と違ったりして、自分がどうしたら良いか初めは、とまどい社会のなかで生きにくさ
を感じ鬱になったり、辛い思いをされたそうです。

今は、自分の特性や症状を知り楽に生きられるようになった。

というテレビの放映でした。

そろあさんの人間性に興味がない事と繋がってるかは。わかりませんが。


そろあさんは、大学生なんですね。

私は、以前 臨床発達心理学の講義に 

ルーテル大学の河田将一教授の話を聞きました。
とても、相手側の立場に立った心を寄り添って真剣に使命をかけて発達の研究に取り組んでいらっしゃいました。

ルーテル大学では、こころと育ちの臨床研究所。
で、カウンセリングも予約できるようです。

もし、ご存知でなかったら、検索されては、如何でしょうか?

こころの育ちの研究所について詳しく載ってます。

人間関係の悩みやいろいろと相談できるようです。

そろあさんの傷みが少しでも 改善できるきっかけになればと思います。

ルーテル大学の先生で不登校の親の会にもよく来られてました。

あと社会心理学の先生とか、皆さんとても良心的で優しい教授が多く私は、好感がもてました。

一度 電話して尋ねられても良いかと思います。
苦しい原因が元は、どこからきてるか、改善策が出来たら良いですね。

そろあさんへ くれぐれもお身体お大事にして下さい。

長くなりすみません!



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 温かいお言葉ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

自分なりに人に興味が持てないをネットで検索した所、アスペルガー症候群という発達障害が出てきました。簡易診断をしたところアスペルガー症候群でないものの平均値より自閉傾向が強いみたいです。
器質的な問題なら脳がそうなのだから仕方がないのかな。とも思います。
ルーテル大学にそんな先生方がいるのですね。とても参考になります。ありがとうございました。