不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

小3娘と中3息子(二男) 長文です

Q-No.010256
2016/10/06 09:38
アイコン
おはようございます。
朝から私がヒートアップしすぎたので、こちらでクールダウンさせて下さい。

10月に入って、娘の担任の先生が替わりました。私にとっても娘にとってもすごく良い先生だったので、非常に残念でしたが、半年間の研修との事でした。
娘曰く、新しい先生は前任の先生と年齢は同じくらいだそうです。
娘は自閉症スペクトラムの診断を受けており、もともと人見知りが激しいので、新しい先生に慣れていくのも時間がかかるかな?と思っています。
でも、昨日も今日も登校時にぐずる事はなかったので、この調子で頑張ろう!と私も久々に朝からごきげんだったのですが・・・
今日の問題は娘ではなく、中3の二男でした。
二男は、小学校低学年の頃から、時々(娘に比べるとかなり少ないですが)学校を休む事がありました。
例えば、苦手な教科があるとか、少しぽっちゃりさんだったので身体測定があるとかそんな理由で休んだりしていました。長期化する事はなかったのですが、中3の今でもそんな事で?という理由で休む事があります。
今日はと言うと・・・二男はお腹が弱くて朝食後にすぐトイレに行きます。必ず15分以上です。
今朝は30分以上トイレにこもり、登校時間になっても出てきませんでした。
私が何度、声掛けしても返事なし。
私は娘を一度学校に登校させて家に戻ると、まだ二男はトイレです。
何度も声掛けして、「遅刻してでも学校行って」と伝えても「はぁ?」と逆切れした様子。
私もどんどんイライラがつのり、トイレのドアを強く叩いたり。
せっかく、娘が良い感じになっているのに悪影響です。
きっと二男も何なかの発達障害があるんだろうな・・・と思ったり、いけない事ですが、二男に対して消えてよと思ったり。
私自身が消えたいとか、どこか遠くに一人で行きたいと思ったり・・・

娘の調子が良いゆえに、二男に対しての怒りが爆発してしまい結局、二男に暴言はいてしまいました。

今、二男は自分の部屋にいます。
きっと数時間経てば、何事もなかったかのように私に話しかけて来るんだろうな(そういう子なんです)
二男は愛嬌があり、お友達も多く話上手(饒舌)です。
ただ、怒られてもあまり反省する事はないように私は感じてしまいます。
何度も門限破るし、ばれるような嘘をついたり・・・

疲れちゃいます。
夫に愚痴っても、夫の前ではいい子ちゃんな二男なので本当の姿が分かってないし・・・
本当に疲れる。

私が一番心病んでるのかな?
もっと大らかになりたいな。

明日は朝から怒る事がありませんように。
愚痴ばっかりですみませんでした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025829
2016/10/07 12:05
アイコン
リカンコさんへ

はじめまして、投稿拝見しました。

息子さんトイレにこもったのですね。

お母さんは、イライラがつのりトイレのドアを強く叩いた。

娘が良い感じなのに、悪影響。

じや ぼくの気持ちは考えてないんだお母さんは。と息子さんは、思います。

それでは、息子さんからしたら どんな気持ちだったでしょうか?

学校に行きたくない

今 逃げ場がないからトイレにこもった

トイレのドアをドンドン叩かれ、

お母さんから追い込まれて

お母さんは、せっかく娘は良い感じなのにと

息子さんの立場からすると

ぼくは、学校に行きたくないのに

お母さんは、妹の事で大変なのはわかってる

けど お母さんは、どうして ぼくの気持ちも わかってくれないんだ

それなのに、遅刻してでも学校に行けと

学校に行きさえすれば。それでいいのか

ぼくの気持ちは、お母さんは、分かろうとしてくれないのか

息子の はあ? は、そういう事です。

逆切れでもなんでもなく。

お母さんの学校に行かせようとする。

焦りから息子さんを追い込んでます。

それが重なると 今は、なんとか行けてても

大人の期待に子供は、応えられなくなります。
二男も発達障害があるんだろうな

とありますが あるないに関わらず。

子供の特性や特徴を良く知る正しく理解するために専門科の指示を頂く事。

は、とても重要視されます。息子さんの困り感をわかれば、お母さんのイライラや焦る必要などなくなります。

息子さん今は、学校になんとか行けて親は、安心でしょうが、社会に出たときに息子さんが苦しむ事がないよう
 
学校に行かせる事で焦るのでなく。


親が、今 息子さんの困り感は、どこからくるか、考えてあげる事が重要です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん
 コメントどうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
一か月以上経ってしまいましたが、二男とは今でも時々衝突はしながらもどうにか過ごしています。
二男も普段は優しい子なんですよね。わかっているのにな。



回答一覧
A-No.025826
2016/10/06 17:22
アイコン
リカノンコさん、大変お疲れ様です。

> 子どもに対して消えてよと思ったり。
> 私自身が消えたいとか、どこか遠くに一人で行きたいと思ったり・・・
私も全く同じこと思ったこと、何度も何度もあります!
イライラとか不安がマックスになると、どうしても思っちゃうんですよね~。
だって、ツラいんですもん。

息子さんが学校に行きたくない時は、無理に行かせなくてもいいのでは?
おうちに居ると、困りますか?

お父さんにはいい子ちゃん。ってことは、
リカノンコさんの前では本当の自分が出せてる。ってことですよね?
それって素敵なことですよ!!
息子さんにとって、リカノンコさんは安らぎなんだと思いますよ。
そりゃ言いたいこと言われてばかりじゃ、
こちらの身が持ちませんし、イライラもしますよね。

子どもさんの前では口角上げて、いつもニコニコsmile笑顔☆
嫌なことは、ここで思いっきり吐き出してクールダウンしてください!!
そして、気持ちリセットしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん
 コメントどうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
あれから一か月以上経過しました。私も大人気ない事したなと思います。
娘の事ばかりで、二人の息子の事は後回しにしがちなので反省です・・・



回答一覧
A-No.025820
2016/10/06 12:01
アイコン
リカノンコさん、こんにちは!お疲れさまでしたm(_ _)m
朝から大変でしたね。いつでも愚痴りに来てください。いつでもリカノンコさんの味方ですよ

うちの長女が人見知りが激しく、引っ込み思案で慣れるに時間のかかる子でした。
うちの長女は中学校入学と同時に自律神経失調症と過敏性腸症と診断され、偏頭痛も加わり、中学校は休みがちでした。今春通信制高校を卒業し、4月から生まれ育った高松を離れ、大阪で一人暮らしをしながら、カメラマンを目指して専門学校に通っています。

二男さんが部屋から出てきて何かしゃべってきたりした時は笑顔で応対してあげてください。リカノンコさんが病んでいるわけではないですよ。ストレスがたまっているだけです。
娘さんと二男さんが好きなメニューを夕飯で作ってあげてください。
きっと喜んで食べてくれますよ。

いつでもメッセージ入れてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
 コメントありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
二男もそれから長男も受験生なのでストレスたまっているんだろうなと思います。いつも娘ばかりにかまってばかりなので、息子たちにもちゃんと寄り添っていかなきゃと反省です。