不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

家での勉強が続く方法

Q-No.010257
2016/10/06 11:20
アイコン
こんにちは。
私は不登校2年目ですが、勉強を追いつかせたいです。
ですが全然続かず、最高で2週間です。
地震が来たり、台風が来たり、体調が悪くなったりと、何かしらに邪魔されてする気がなくなったってことが多いです。
そこで今勉強をされてる方や元不登校の方、おすすめの勉強方法を教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025823
2016/10/06 13:27
アイコン
私は中2の三学期と中3の一学期不登校でしたが今別室登校をしていて1ヶ月で勉強を追いつけました。
まず週に一回は勉強を全くしない日を作ること。
または6日連続勉強できたら遊びに行ってもOKというルールを自分で作る。スケジュール帳に勉強ができた日はスタンプを押すというのをするといいです。成果が目に見えるので達成感がありますよ。
また週1回勉強をしない日を作ると、ストレス解消にもなるし頭の中も整理されるし、明日から頑張ろう!という気持ちが芽生えるので効率が良くなります。

また自宅勉強だけで追いつかせたいのなら進研ゼミを受講することをおすすめします。受講費もやすいですしすごくわかりやすいです。1、2年生の勉強はYouTubeなどで検索すると出てくると思います。3年生の勉強は難しいので進研ゼミでしましょう。また、英単語を覚えるのであれば、「キクタン高校入試レベル」という1600円ほどで売っている本があって、CDも2枚付いているのでリスニングもバッチリです。1日16語で8週間で中学で習う単語をすべて覚えることができます。

また勉強は朝早くにやった方がいいです。夜は集中力が落ちているのであまりしない方がいいです。
朝は数学や昨晩覚えた英単語の復習、昼は文章問題(国語など)、夜は社会や理科、英単語などの暗記物をすること。
寝る前と朝起きてすぐ(朝食前)に必ず英単語の暗記をすること。
また一日の中で一番集中力が上がるのは朝10時ごろらしいです。
当然のことですが徹夜はダメです。1日6~8時間は必ず寝ること。夜10時までに寝て4時から5時に起きて勉強してください。朝に勉強した方が静かな部屋で勉強できますし集中力も高いです。
眠くなったら30分昼寝してください。
勉強が行き詰まったら10分ほど散歩をしてもいいです。
どちらも頭の中が整理されるので効率がいいです。

また時間をはかって勉強すると効率が上がります。
私の場合は50分勉強、10分休みを繰り返してます。
私はiPadを持っているので毎回Siriに「50分後にアラーム」と言ってアラームをセットしています。

高校受験の勉強法について詳しく載っているところがあるので載せておきます。
http://中学生勉強方法.net/study2/

また私が参考にしている頭のいい人の勉強法が乗っているところも載せておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2134975953535203201

自分にアメとムチを上手に使って勉強してください。
頑張ってくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025822
2016/10/06 12:56
アイコン
追伸

文章を うち間違えました!

すみません! 

それら と間違えうちました。

それから you tube  では

わかりやすい 数学や英語などの授業をみれます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025821
2016/10/06 12:44
アイコン
こんにちは sayaさん

投稿 前回のと合わせ拝見しておりました。

自分で勉強をされているのですね。

なかなか誰でも出来る事ではない。

すごいなあ sayaさんは、しっかり先の事を考えて行動されている。

地震 台風いやですよね。

私は、おすすめの勉強方は、よくわかりませんが。

1番、脳の発達に また体内のリズムや学力

ここは、重要です勉強の成果を上げたいのなら。 
必ず夜は9時遅くとも10時に寝る練習を始めるのです。

脳内が活性化できるので学力が伸びます。

それらyoutubeに とてもわかりやすい授業みたいなのをしてます。

おすすめです。勉強のやり方も大事ですが、
メリハリをつけたほうが効率があがるかも。

あとsaya さんは、佐賀県ですね。

佐賀には、特定非営利活動法人

Npoスチユーデント サポート フェイス

谷口 仁史さん ご存知ですか。

この方は、NHK のプロフェッショナルで紹介され放送されました。

困難を抱えてる子供や若者を支援する活動をされてます。

良かったら検索されて谷口さんについて、活動するまでの経緯を見てください。

番組の動画もあれば良いのですが

この方は、とても子供に寄り添って使命をかけて活動されてます。

勉強の仕方を電話で聞いてみるだけでもよいでしょう。     
 
それから武雄市では、通信タブレットを使った方法で不登校の学習支援されてますね。

佐賀県は 谷口さんがいらっしゃるから凄い良いですね。最強な味方になれる人です。

あと日本に一人しかいない発達関係の有名な先生は佐賀の方で、子供の支援の仕方は、ぴか1です。NHKに良くでてられてました。

私は、谷口さん みたいな人が全国にいたらなぁと思います。

すみません!回答になりませんが。

頑張りすぎないよう お身体お大事にして下さい。saya さん 応援してます。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)