不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

厳しい先生

Q-No.010265
2016/10/07 19:54
アイコン
小学校中学年の男の子です。
担任がすごく厳しいのです。町内の人にも有名な先生です。
怖くて学校に行きたくないと言います。
家に帰るとふてくされて言うことを聞きません。
宿題もやらず、翌朝になると宿題やってないから叱られるから行けないとなります。
私まで怖くなり早朝に動悸がして苦しさで目が覚めます。
先生に相談するのを嫌がり、連絡帳でやりとりすると子供が消してしまいます。
とにかく担任が嫌で性格がだいぶ変わりました。
今まで優しい先生だったので厳しいほうがいいと周りは言いますが子供が荒れて困っています。
厳しい先生はどう思いますか?
私は担任を変えてほしいと思っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025835
2016/10/08 14:55
アイコン
マイコさんへ

追伸 学校の管理職の先生に、またはカウンセラーに相談されたのでしょうか?

以前こどもの通ってた小学校の話です。

違う学年の担任の話です。                    

保護者が管理職の先生方に相談され あまりにひどい先生でしたので、二度と担任を出来なくなられました。

でこぴんや机を蹴る先生が、信頼されてる一定としても。

私には、考えられません。

不満を黙って抱えれないなら、学校とも話合いは、必要です。

息子さんは、四年なら後 半年くらいですよね。
後は、お母さんが息子さんを どれだけフォローするかでも違ってきます。

宿題は、違うと指摘しただけで怒り

それは、学校や もし家庭でも 息子さんが
やってきた事を否定された積み重ね

子供は、認めてもらえない悲しみから

怒りに変わるのです。

違うと指摘するのでなく 言葉を変えてあげるのが良いです。

宿題する理由が理解してない思います。

は、お母さんの考えなのです。

その事で息子さんと話されましたか?

私に見られるのが嫌でかくす。

息子さんは、お母さんから、違うと言われたくないのです。

なので もうお母さんから見られたくないのです。

お母さんに認めてもらいたかったのです。

それだけ お母さんの事が大好きなのです。

今 小学四年だから良いです。

これらの事が中学 高校なら、もしかしたら

お母さんの手に終えなくなる所でした。

今で良かった。と思ってください。

今 しっかりと親子の信頼関係を再構築できる最後のチャンスです。

これは、担任の問題より重要な事です。

すみません!キッイ事をかきました。
 



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさんへ

続けて返信くださってありがとうございます
中学生、高校生でなく今でよかったと言ってもらえて今が頑張り時だと受け止めました。
子供から嫌われたと思っていたので対応考えたいです。

管理職にあたる先生、カウンセラーとは相談しました。
担任については過去に保護者会が二度開かれているそうです。昔はもっと厳しかったようです。
それでも異動せず長く居られるので理由があるとはおもいますが…
嫌だという保護者もいますが、保護者から守られている先生にも見えます。クラスをきっちりまとめるのでいいと思うのかもしれません。食事マナーの躾もしてくれます。担任以外でも怖い先生はいます。昭和っぽい学校に思います。うちの子供には規律が厳しいようです。

ありがとうございました



回答一覧
A-No.025834
2016/10/08 00:41
アイコン
マイコさんへ

はじめまして、息子さんは、何年生ですか?

担任の先生が厳しい

恐くて学校に行きたくない

家に帰ると ふてくされ言う事を聞かない

では、お母さんは、息子さんの 気持ちを聞いてあげてるのでしょうか?

息子さんの気持ちを受けとめてますか?

息子さんの言いたい事より先に。

お母さんが一方的に息子さんに、宿題しろとか色々言ってませんか。

だから ふてくされて言う事を聞かないのです。

宿題もやらず翌朝に...とあります。が

息子さんは、やりたくなくてしないでなく

宿題のやり方勉強がわからないから出来ない

かもしれないのです。もしそうなら

お母さんは、宿題をする事ばかり言ってないですか。
出来ないなら 出来るように考えてあげる。

勉強は、子供が納得するようにわかりやすい説明が必要です。

子供ばかり責めてもなんの意味もありません

学校で恐い思いして家でも親に責められてる

としたら、子供は、当然 荒れるのです。

息子さんは、学校で恐い思いしてるなら

お母さんが一方的に息子に言うのでなく

息子さんから話するまで黙って息子さんの話を最後まで我慢して聞いてあげてるのです

ちゃんと息子さんの気持ちを受けとめあげるのです。

そして息子さんに今日も良く我慢して頑張ったんだね としっかり抱き締めてあげるのです。
そしてその後に、おやつをして、お母さん

といっしょに勉強しょうか?と宿題をするのです。
勉強を教えるとき息子さんがわからないからと絶対に怒りません。

一つでも正解したら、しっかり誉めてあげます。
担任の先生とは、連絡のやりとりだけですか?
出来るなら先生と面談したりしてお母さんが先生と仲良くなるのが良い方法です。

親が先生と仲良くすると子供は、安心もします。
安易に担任は、替える事を考えるのでは、なく ここは、お母さんが先生に歩みよった方

が、利口です。出来ない事に嘆くのでなく

息子さんの事を思うなら出来る事をやるのです。
息子さんには、出来る事を出来た時にしっかり誉めてあげるのです。

そしたら自信につながり恐くても学校に行けます。
ここは、お母さんしだいです。
 

息子さんの気持ちをしっかり受けとめて下さい。






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさんへ

四年生です。
子供から話してくれません。うるせえ、だまれです。
持ち上がりなのですが、前年は黒板消しで叩く、デコピン、机を蹴るなどありました。全員に厳しいのでうちの子供だけがではないですけど。
教育機関に相談もしました。
先生のことは信頼できません。保護者や他の先生には一定の信頼はある方だと見えます。

宿題はやり方が違うと指摘しただけで怒り席を外してしまいます。私に見られるのが嫌で隠してしまいます。やり方を教えるまでにも至りません。
子供は勉強や宿題をする理由が理解できないように思います。

回答下さってありがとうございます
子供が話せるように歩みよりたいと気づかされました。