不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

頑張りたい

Q-No.010288
2016/10/15 20:35
アイコン
こんばんは。初めまして、花と申します。中学3年生です。
私は小学校1年生の頃から不登校で、理由は分かりません。最近は受験が近いので別室に登校していますが、正直キツイです。学校に行くと吐き気と泣き出したい気分に襲われ、全身に針金が通ったように頭のてっぺんから足の先まで緊張してしまいます。学校に行ってないせいで「周りもお前と同じ様に学校が嫌いなのに頑張っている。お前はどうして頑張らないんだ」と言われた事がありそれがトラウマで学校を休む事も怖いです。毎日毎日自己嫌悪で消えたくなります。私は絵も描けないし、運動も出来ないし、楽器も出来なし、ブスでデブなので人に誇れる事が何一つありません。人に迷惑を掛ける事しか出来ないのです。本当に消えたいです。どうしたら頑張れますか?
支離滅裂な文章失礼しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025888
2016/10/15 23:03
アイコン
花さん、はじめまして。「頑張りたい」とタイトルに書かれたことで少なくとも私には勇気を与えてもらえました。不登校のお子さんも頑張りたいと思って行動してる事実があることも嬉しく思います。花さんの発する一言でも人の役に立っていますよ。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答有難うございました。「役に立ってる」との言葉嬉しかったです。



回答一覧
A-No.025887
2016/10/15 22:30
アイコン
はなさんへ

はじめまして投稿拝見しました。

人に誇れる事が何一つありません 

とありますが私は、じゅうぶんあると思います。

小学1年から不登校の花さんが、別室で受験を
考えて、ちゃんと自分の将来を見据えて

これまで、随分辛い思いをして来たのにも関わらず、十二分に頑張ってらっしいます。

人に誇れるものが何もない

と花さんは、これまでこんなにも辛い思いをしながらも賢明に生きて来た。

花さんの誇れるものは、あなた自身なのです。

さて話は、変わります私の知人の話です。

幼稚園から人との関わりや集団生活が苦手で

小学から中学校まで不登校をして、子供ながらにやはり高校には、行った方が良いと思って
高校を受験し、そこで出合った友達や先生に助けられたそうです。

ある日 先生に将来どうするかと聞かれ、

冗談半分で先生になります。と言った言葉を卒業しても先生は、その事をずっと覚えてくれたそうです。

高校を卒業し先生にならず、専門学校に行ったそうですが将来は、何も決めてなかったそうです。

ある時に偶然、高校の先生と再会されて先生が
お前は、教師になるはずでは、なかったのか

と、お前を待っている生徒がいるぞ、頑張らんか。

と先生は、教え子が言った言葉を

先生になりたい。と言った言葉を真剣に忘れずいてくれて。

それから、その方は頑張って今は、高校の先生になられました。

その方も花さんと同じように学校に居る事がとても他人には、理解してもらえない辛い思いされたようです。

今の花さんの 身体は、頭の先から足先までガチガチでとても緊張感で張りつめてるのですね。

しかし、良く良く 本当に花さんは、

じゅうぶん頑張ってる頑張った。

その状態では、他人は、頑張れないです。

身体の方がsos を出して来たのです。

お母さんや先生に今の花さんの状態は、相談した方が良いでしょう。

カウンセラーは、受けましたか?

とにかく花さんの身体が1番大事です。

受験を考えるなら身体を大事にしてください

それから出来ない事を考えるより

出来る事を考えます。

自分が出来る事は、たくさんあります。

人の役に立つ事を探す。

ゴミを拾う 花瓶の水をかえる 探すとたくさん一杯あるのです。

それを一つ一つ増やす。

ささやかな事で良いのです。人に気づいてもらわなくて良いのです。

今日出来る事を出来た事をノートに書く。

今日 良かった事も書いてください。

それができたら自分に必ず自信がつき勇気がでます。

花さんは、自分の才能にまだ気づいてないだけです。
自分で良い事を増やす才能を伸ばすのです。

自分でないないでなく。

今 出来る事をするだけです。

簡単です。 

花さん 今は、とにかく身体と心が緊張してるから身体を緩める事を考えて。

しっかり自分をいたわってあげてくださいね。
良く頑張ったねって自分を褒めてね。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。自分の支離滅裂な文章に長文で返してくれて有難うございます。「充分頑張っている」との言葉凄く嬉しかったです。おこがましいですがこの言葉を誰かに言って貰いたかったのだと思います。本当に有難うございました。