不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

子は親の鑑?

Q-No.010295
2016/10/17 20:47
アイコン
親が変われば子も変わるとか聞きますが。

息子が不登校になる前の私、細かいことをガミガミ怒っていました。
ふと考えて、私は毎日息子を怒っているな…と考えてたこと何度もあり。

否定的な言葉がけをしたり。

人として嫌な人だと自分で思います。

息子が同じように友達に接していたなら…みんな周りからいなくなるかも。
だからなのかな。学校に行けなくなったの。

最近は、否定することもなく怒ることもしていません。なるべく息子に笑顔を見せるようにしています。

ただ、語彙の少ない私なのでなかなか会話を広げれず。
息子も同じかんじです。

まだまだ私が努力必要です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025915
2016/10/19 22:25
アイコン
こんばんは。
私も振り返ると、ガミガミ言いすぎてました。自分の理想やものさしに当てはめて考えすぎていました。子供それぞれみんな違いますよね。尊重することを今になって学びました。あと、ずいぶん子離れできてきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025911
2016/10/19 11:21
アイコン
> 友達とでさえ何を話ししたらいいかわからない。
> 作文も大の苦手だし。
私の息子も同じです。
私はすごいシャベリですが、息子は私に似ず、寡黙な男です。(父親似。笑)
息子と同じアニメを見たり、息子オススメの小説を読んだり、息子と出掛けたりと、
息子と共有する時間をたくさん取るようにしたので、前に比べて会話が増えました。

口の重い息子が話を振ってくれた時は、なるべく息子に主導権を取らせるようにして、
なるべく私は先走って話さないように心掛けています。

息子さん:「今日は○○だったよ」
ようさん:「そっか~。○○だったのね」
みたいなオウム返しでも充分だと思いますよ。
とにかく【ハッピートーク】を心掛けてください♫
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん

そうですね。
息子が話したいことが終わるまで聴く側にまわってます。

おうむ返しも心がけるようにしてみます。

ありがとうございます^_^



回答一覧
A-No.025907
2016/10/18 16:41
アイコン
相手を思い遣る気持ちがあれば、
言葉なんか要らないと思います。
一緒に居て心地よければOKですよ☆

言葉は嘘もつきますし。
嘘くさい言葉は絶対にバレますし。笑

ようさんの優しさ、あたたかさ、
きっと息子さんに伝わってますよ。

だって、私にも伝わってきてますもん♫
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん

こんばんは。

前に息子が友達とでさえ何を話ししたらいいかわからないと言っていたので。
作文も大の苦手だし。

語彙が少ないからそうなる。
息子小3の時の担任に言われました。
だからお母さん、たくさん話しかけてあげてくださいと。

それが出来なかったからか、息子も変わらずです。




回答一覧
A-No.025901
2016/10/17 22:03
アイコン
ようさんへ

こんばんは 投稿拝見しました。

会話が広げれなくても、心が触れ合う瞬間があります。

息子さんと会話が広げられなくても、後数年立てばいや近いうちに。

息子さんから色々話してくれるかもしれません。

会話が広げられなくても、おはよう!元気でいてくれて嬉しいと笑顔で言えたら充分です

子供が元気でいてくれて嬉しい気持ちは、言葉と思いは、伝わります。

母親が子供に これだけは、してほしくない事を 今 子供がしてる登校拒否とします。

子供が学校に今行かなくても、今こうして
お母さんの愛情受けた子供は、

必ずお母さんを泣かせては、いけない。

と思うようになります。

親子の時間の積み重ねで、心が触れ合う瞬間がありました。

時間をかけて糸を紡ぐように手応えを感じる子供と私の繋がりを感じました。

登校拒否が出来たからそんな事ができたのです。

ようさんは、努力されてます。とても母性があられる方では、と思います。

今しかない息子さんとの時を楽しんで下さいね。
いつかは、お嫁さんに取られるかもしれないから。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさんありがとうございます。

息子が不登校になったことにより、私の悪い部分を知るきっかけになり少なからず改善したこともあり。ある意味息子には感謝しています。
けれどそれは私のため。
息子にとってはいい迷惑ですよね。
学校に行って勉強したり、友達付き合いしたりが普通の生活としたら今は普通ではないですから。

会話は、息子が友達とでさえ何を話ししたらいいかわからないと言っていたことがあり。
私の言葉がけが息子の小さい時からできていなかったので、その部分も伸ばしてあげたいと思っています。