不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

言うべきか

Q-No.010306
2016/10/20 22:05
アイコン
いつも不登校とあまり関係ない事で申し訳ありません。
最近、リスカしてしまうようになりました。
正確にはできるようになりました。
リスカで自分に少し痛みと傷を与えれば、
一時的にスッキリするのです。
また、作った傷を授業中とか辛くなったら密かに眺めるとなんか落ち着くんです。
だから、親の前で弱音を少しは吐けないでいられるから、親にかまってちゃん等言われなくて済むのです。
でも、自分で感情押し殺すの辛くなってきて
少しずつ悩んでる合図的な感じで親とも相談してるのですが、
どこかリスカも気づいてほしい気もします。
自分が今まで自分だけで抱えた辛さを慰めてほしいから。
結局、私はかまってちゃんって事になりますが…
だけど実際、私の精神がまともだった頃、親は『自殺は弱い』とか『リスカなんかただのかまってちゃん。そんなんやっても誰も構うわけない』ってテレビ等でそんな話題になった時言っていました。
だから、きっとかまってちゃんで済まされて終わりですよね。怒られて終わりですよね。
だけど
リスカのことも受け入れてくれた方が手首も隠さなくていいし、傷のこと聞かれた時の答えに迷わなくてすみますし生きやすい気がします。
リスカのこと、親に言うべきですか?
また、言うべきならどのように伝えると良いですか?
長文失礼いたしました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.025925
2016/10/21 05:07
アイコン
本音で親と話してみて、親が向き合ってくれなければ またここへ来てください。
やってからでは遅いけど、あなたが立ち直るきっかけが欲しいのなら何でもやっていいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.025924
2016/10/20 22:48
アイコン
リスカしてしまったんですね。
傷のこと入っても言わなくてもどっちでもいいと思います。
今のあなたの状態は親に愛されていることを確認したいからリスカという親なら悲しむことをしてそれを見せて愛を証明したいという感じでしょう。

はっきりいうと一番合理的なのは自分の気持ちをはっきりいうこと。人は言わないと何もわかりません。「察して」なんて一切通じません。本当に親に理解して欲しいなら自分の気持ちをちゃんと言ってください。
「お母さんのこういうところが嫌だった。」「こういうことが辛かった」
気持ちを言うだけで状況は劇的に変化します。私も最初は家族から暴言を言われたりしてましたが、自分の気持ちを伝えたらそれからは優しくしてくれるようになりました。

リスカなんて一時的な安らぎでしか無いです。
一瞬しか安らぎがないのに一生傷が残る。
一生それを隠して生きていく。
それでもリスカがしたいのならどうぞしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)