不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

息子のわがまま

Q-No.010327
2016/10/26 14:34
アイコン
ここ最近寒い日が続いていましたが、今日はポカポカ陽気で気持ちが良いです。

けれど、別室登校の息子欠席しました。

理由を聞いたところ
火、木曜日は6時間授業のうち2時間くらい先生が来てくれて勉強をみてくれているらしく。
月、水、金曜日は丸一日1人で自学自習しているらしく、それが辛くなってきて休みたいと。

元々、自分勉強が苦手、嫌いな息子です。

だったら教室に入ればいいんじゃないの?と思いながら、そういうことではないのはわかっているから何も言えず。

明日は木曜日だから行くと思うけれど、金曜日は休むのか…。

考えが甘いような気がしています。

学校が全てではないかもしれないけれど、何も興味も意欲もない息子。
学生のうちは勉強するよりないのです。
クラスで授業受けれないのなら、自分で勉強するしかない。
塾も家庭教師も嫌なら
自分で勉強するしかない。
勉強しないなら、この先生きていくために何かをしなければなりませんよね。
なんでもいいんです。
ゲーム以外なら…。
ゲームが好きでそういうことに強烈に興味があるわけでもなく。

息子にはこんなこと言えないし。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026001
2016/10/27 17:46
アイコン
最近まで別室登校をしていて、教室復帰したものです。
まあ自習勉強というのはどんな学生でも苦手でしょう。
私の場合は進研ゼミやってたので教材を学校に持って行ってしてました。やっぱり1日自習というのは辛いものがあるでしょう。しかも自分でノートをまとめたりしなくちゃいけない。決して甘いこと入ってないと思います。
教室であれば友達もいるので自習だったらずっとおしゃべりしているでしょうね。でも別室なのでそうもいかないでしょう。

何にも意欲がないと言っておりますが果たして本当にそうなのでしょうか。趣味なんて普通親に自分で言ったりしますか?もし本当に何もないのなら興味が湧きそうなところに行ってみるのも手でしょう。

またゲームは決して悪いものではありません。私のクラスに学年一位の男の子がいますがその子はゲーム大好きだしいつもゲームの話ししてます。もちろん私もゲーム大好きです。ゲームはただの息抜きです。また親子間でしっかりルールを決めるのが一番。ゲームは10時までとか。勉強した分だけゲームしてOKなど。
親子間のコミニュケーションにもなるでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オルちゃんさん

たしかに自学自習が辛いのはわかります。
けれど、いちおう受験生。進学するつもりでいるのですから、もう少し勉強頑張る気になってほしいです。
本人さえやる気になれば、家庭教師なり塾なり考えても良いと思っているのですが、本人がやる気なしで。

ゲームは時間は決めても守らないのです。
夜更かしして遅くまでやっているので、かなり大目にみて深夜0時までと言った時にも守らず。
親が先に寝てしまえばおかまいなしです。
約束守らなかったら…という取り決めも決めていいものか(取り上げるとかのルール)。



回答一覧
A-No.025982
2016/10/27 02:13
アイコン
ようさんへ

息子さん別室登校されているのですね。

息子さんの考えは、自然だと思います。

私の友人の子供さんも、一人の部屋で勉強して学校に行く意味が見出だせなく。

暫く登校拒否されてました。

親は、葛藤するでしょう。

けど、今 息子さんが自分の意思で決めてやる事が実は、とても意味があります。

ここは、重要です。

行かされている感から

息子さんが自分で決めて自分の意思で行った

場合は、大きさが違います。

親は、また行かなくなったらどうしよう

休んだらその時に考えるくらいが良いです。

と先を心配を増やすより

ここは息子さんの意思を尊重すると。

息子さんの自信に繋がります。

どうしても休ませたくないなら

可能であれば、学校に相談されて手の空いてる先生を回してもらえないか交渉しても良いと思います。

息子さんに学校が安心を保障してもらうのも1つの方法です。

要望して駄目元でもお願いする手も有りと思います。

息子さんと勉強の方法は、具体的に示してた方が本人もやり易いでしょうね。

勉強が苦手ならば、百ます計算を回数決めてしたり枚数をクリアした先にシールを張ったり。
あと漢字の実用的なドリルとか本屋さんとかに良いのが有ります。

字が大きくて書きやすいから、勉強が苦手な子供でもトライしやすいし分かりやすいです。

あとゲームですがゲームは、戦国無双とかされますか?

あれは、凄い良いですよ歴史もののゲーム

あのゲームしてると凄い歴史に興味もちます

戦国時代に詳しくなります。

私の知り合いの子供さん登校拒否されてました。
その子供さん東京から熊本城を見に一人で来られたそうです。

ようさん色々方法は、有ります。

トライしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん
沢山のアドバイスありがとうございます。



回答一覧
A-No.025975
2016/10/26 21:28
アイコン
ようさん、こんばんは。
お辛い日々、自らに色々言い聞かせながら、葛藤されているのが、よくわかります。
息子さん、週2日、2時間だけでも先生に教われるのが、楽しみなんですね。あとは、一人では辛いの、よくわかります。
そんな息子さんの気持ち、受け止めてあげてくださいね。
先の不安な気持ちもすごくわかります。でも、今の息子さんのひとつひとつの主張を大切にして下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 エニシダさん
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.025971
2016/10/26 16:34
アイコン
> 息子にはこんなこと言えないし。
わかりますわかります。
言いたい!けど言えない。そんなことの連続です。

大人から見たら「え?そんなこと!?」と思うことも
当人からすると、大真面目なのかもしれません。
うちの息子も、何もしたくない時は文句が多くなります。
機嫌が良くなると、いろいろ受け入れられるらしく、文句が減ります。

甘えと言えば甘えなのでしょうけど、
誰が何と言おうと、私は、息子を甘えさせています。
いつか甘えたくても甘えられない時が来ます。
それまではいいかな。と、私も考えが甘いですね。笑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん

甘えたい時には甘えられない時が来る。
私もそう思います。

今までを振り返って、息子が甘えたい年頃だった時に甘えさせて来なかったことを後悔しているので尚更そう思います。

けれど、あと5年後には成人する男子。
いつまでも甘えさせておくことで、結果本人が未熟で困ることになるのではないかという不安もあり。
この甘えが甘い考えがいつまでだよ、という期限がわかればいいのにな。
とも思います。