不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

お久しぶりです。

Q-No.010333
2016/10/26 23:22
アイコン
どうもお久しぶりです。みんです。
いつもそうですが、私は、話を聞いてもらいたく、ここに投稿しています。
文章がめちゃめちゃで何を相談しているのかわからないと思います。それにとても長いです。
申し訳ないです。



私は高校一年生の女です。

私はずっと、ずっとつらい人生を頑張って耐えて生きてきたと思っています。

仲間外れにされ、いつもぱしられてた年長さん。
学校に行きたくないと泣いた一年生。
ブスだと男子に殴られ友達にしかとされた四年生。
調子乗んなよブスと言われ、女子全員に嫌われ、初めて自傷行為をした六年生。
友達を作ろうと必死にファッションを学び、友達一人もできず、疲れてかかわることをやめた中学一年生。
何もかもに疲れ、勉強もできなくなり、クラスからは存在を消され、少しずつ学校を休んだ中学二年生。


その後は初めて親友ができ、高校でもみんな優しくて。
順調だった。はずでした。

急に、なにもかもに嫌気がさし。
やる気をなくし。
悲観的になって、自傷行為をし、泣き叫び、暴れて。

そして学校に行けず、一か月たちました。

何をしているんだ。いったい何がしたいんだ。やることないんだからとりあえず学校行けよ。

自分でも思います。

両親からもたくさん言われました。
「お願いだから、学校へ行って。」「俺が病気になっちゃいそうだ」「お前は携帯使い始めてからおかしくなったんだ」

そんなことはないはずなんです。むしろ私は携帯に助けられました。辛かった中学二年生のとき、携帯で一人の女の子に出会い、たくさん、たくさん助けられました。
結局その子は、私が受験の時にもっと仲いい子を作ったので連絡もほぼとってないですけど。。。

病院に行くことを前回の相談の場で決めたのですが。
母に言うことができませんでした。
「あなたは病気じゃないと思う」
そういわれたんです。母は精神科や心療内科に少し偏見を持っています。どうせ薬しかもらえない。行ってどうするの?学校に行けるの?

そんなことわからない。とにかく行くことが、私は前進だと思っていた。


結局。父に「引きこもりは許さない。学校やめたらはたらくんだぞ」
私は、勉強がしたい。大学に行きたい。いい就職につきたい。
だけどそれは許されない。

私は、何度も訴えました。
たくさん調べて、いろんな病院があることを伝え、自分の症状はこれに似てるんだと伝えました。
だけど、「あなたは、何を調べてるの?」と怒られました。

私の家庭は、あまりよい仲ではありません。
だけど何日か前、うちに野良ネコがきて、飼うことにしました。
それからなんだか、前よりも雰囲気がいいのです。
だからこれ以上壊したくない。

だから母に病院に行きたいともいえない。


辛いです。私の人生は落ちていくばかりです。
前に進みたいのに。誰も助けてくれません。
どうするの?としか聞いてくれません。
なんで私はこんなに苦しんでるんでしょう。
なんで声を殺して毎晩泣いているのでしょう。
自分で自分の体を抱きしめ、頭を撫で「大丈夫。頑張ってるよ、明日も頑張ろう」なんてやっているんでしょう。
なんで私がいじめられなきゃいけなかったのか。
どうして誰も私の声に気付いてくれなかったのか。
どうして、私をはぶいて、先生は学級写真なんてとったんだろう。
どうして私は、三歳から塾に行っていたのに頭が悪いんだろう。
いつからこんなクズになったんだろう。

自分が生まれてきた理由は????私がいなかったら家庭は裕福だったのではないか??
だれも傷つがずに済んだのではないか???

生きてることが、おなかがすくことが、のどが渇くことが、呼吸をすることが、むなしくなってきました。

死にたくても死ねない自分が嫌いです。
それは生きたいからなのか、迷惑をかけれないからなのか。

猫は今みゃーちゃんと呼ばれています。
母も父も、優しい声で「みゃーちゃん」と呼びます。
私は家族にねーちゃんと呼ばれています。
猫を呼ぶ声が聞こえるたび、悲しくて、むなしくて、どうしようもない気持ちになります。

私がいい子だったら。もっとしっかりしていたら。

こんな声で家族は呼んでくれたのだろうか。


愛されたかった。もっともっと。愛されたかった。
大丈夫だよ、頑張ってるよ、って言ってほしかった。抱きしめられたかった。頭を撫でてほしかった。手をつないでほしかった。


お母さん、お父さん、妹に弟、こんなねーちゃんでごめんね。毎日迷惑かけて悩ませて気を使わせてごめんね。
わざとじゃないんだよ。
大好きだよ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026002
2016/10/27 19:30
アイコン
全日だけが高校じゃありません。
私は社会人になり、通信制の高校を卒業しました。

私のときは、16才から60才まで在学してました。
学びたい気持ちがあれば、通信制の高校から大学も行けます。

マイペースで勉強も部活も出来ます。

1つの選択肢にしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いろいろ調べましたが、

どうやら両親は反対のようです。

私はどうすればいいんでしょうか・・・。



回答一覧
A-No.026000
2016/10/27 17:31
アイコン
今までよく耐えてきましたね。

友達のこと。勉強のこと。家族のこと。それぞれを一度バラバラに考えて見てください。

まずは友達、人との関わりというのはいつか終わりがきます。大事なのは過程であって、結果ではないです。もし別れがきてもあの子といた時間は楽しかった。と思えればそれでいいではありませんか。
人はそれぞれ違います。みんながみんな自分を好きになってくれるわけじゃない。でも自分を好きになってくれる人がいるならそれでいいじゃないですか。

次に勉強、勉強はやはりしないといけません。だからと言って学年一位になれということではありません。大事なのは意欲。塾に行っていても頭が悪い子は悪いです。大抵の原因は勉強法があっていないからでしょう。Youtubeなどでもわかりやすく説明してくれている動画があるのでそれを見て勉強するのもいいでしょう。(とある男が授業してみたというのがオススメです)

最後に家族のこと。やはり家族の理解がないと何もできませんよね。そのためにはまず自分の気持ちをいうこと。今まで辛かったこととかを全部言ってください。私も不登校になって最初は家族から色々言われました。唯一心が休まるゲームも取られて本気で病んでました。でも母親に一気に全部言ったらちゃんと理解してくれたし病院にも行きました。(叔父が心療内科医なのでその影響もあり)泣いたっていいです。声を出して泣いてもいいです。もう隠れて泣く必要はないです。

自分で自分を認めてあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメント、本当にありがとうございました。

私は、少しプライドが高くめんどくさい性格なのです。

友達。ちょっとでも私の事を救ってくれた。彼女は救世主なのです。私の中で一生、大好きで、守りたい存在。
そのことは変わらないし、彼女が私に呆れ、距離をおいたのだとしても、いいのです。
だけどちょっと寂しいだけ。友達関係は、もうあんまり悩んでいません。

ただ人のやさしさを、直に受け止めることができなくなったんです。どうせ嫌ってるのだ、私の事が好きになる要素がないのだから。。
いくら周りの人にあなたは優しいのよと言われても、今は、信じることができません。
どうして迷惑かけているのに、優しくするんだろう。
下に見られてるのかな、馬鹿にされてるのかな、
って考えちゃいます。

そして勉強、正直、たぶん、私そんなに頭が悪いわけではないんです。勉強楽しかった。塾も好きだった。
だけどある時、私は、人の名前、顔、今日話したこと、今日したこと、思い出すことが難しくなりました。
今までのように、勉強をすることができなくなった。
それが中学二年生のことです。
よく言われるんです今でも。
「まじめでいつも頑張ってるのに、勉強できないよね」
「中一まで頭よかったよね?」

私も不安になる一方でした。
ネットで調べたら、ストレスによる記憶障害ではないのかと、思ったんです。
だから性に合わない手帳を買い、メモをするようになりました。
母に言っても、思い過ごしだ、調べすぎだ、気にしすぎだ、と取り合ってはくれませんでした。


家族のこと。私は何週間か前、母に、すべて打ち明けました。
だけど、ダメでした。あのとき母が何を言ったか、もう思い出せませんが、その後も学校へ行かないこと、怒られました、呆れられました。
いつもいつも、鼻で笑われたり、母も私の事や、祖父の事、父の事でストレスなのだと思います。

母もきっと私のようになってるんでしょう。
父とも、同じ家の中なのに、別居のようになっています。
朝までゲーム、通話して家事をせず、夕方まで寝て、、
そんな生活なんです。
父は弟にあたりがつよく、一度弟はストレスで食べれなくなり、私の部屋に助けを求めてきた時がありました。

両親に、これ以上負担をかけると、兄弟が危ない。
そんな思いもあり、踏み出すのが怖いです。

私は、両親よりも、友達よりも、兄弟がとっても大切です、命に代えてでも守ってやりたい。
なのに現状は私がおもりなんです。


すみません、よくわからない文になりました。
またいつか、母に言えるようなタイミングが来たら、打ち明けてみようと思います。

このたびはありがとうございました。



回答一覧
A-No.025998
2016/10/27 16:57
アイコン
涙が出ました。。。

みんさんは頑張ってます。
今までも頑張ってきたし、今も頑張っています。

みんさんの頭をなでてあげたいです。
みんさんを抱きしめてあげたいです。

私は話を聞くことしか出来ないけど、
それでも、みんさんを応援してあげたいし、理解してあげたいです。

文章の最後にあった「大好きだよ」というコトバ。
その気持ちが、
その優しい想いが、
みんさんの今までの努力が、
報われる日が、いつかきっと来ます!
私は、そう信じます。

みんさんは、いい子です。

何の回答も出来てなくてゴメンナサイ。
みんさんを応援したい気持ちだけ伝えたくてコメントしました。
がんばって!!
私も頑張ります!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメント、本当にありがとうございます。

少し心が楽になった気がします。

私も、hanaさんがどのような状況であるのか、全くわかりません。
だけど、少しでも頑張れる気持ちになれたのだと思うと、とてもうれしいです。

まだ私は何を頑張ればいいのか、わからないけれど、一日を大切に過ごすことから、始めようと思います。


本当にありがとうございました。