不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

ご無沙汰しています

Q-No.010339
2016/10/27 17:52
アイコン
初めはゆうこ、そのつぎはyy、改めてうなぎや、という名前で投稿させていただきます。このサイトでは2年以上お世話になっています。
中高一貫に合格したものの不登校により、寮つきの私立中高一貫に転校したもののまた不登校、地元の中学に在籍したものの不登校、適応教室にさえ馴染まず、今は児童精神科の閉鎖病棟に入ってしまいました。それでも、息子を諦められない、いつかあの子はやる時がくる、そう信じています。

本当はいい子なんです、すこし今はどうしていいのかわからないだけ。いつかもう一度、あの子を抱きしめたい、早く会いたい、いっしょに暮らしたい。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026347
2016/12/15 08:49
アイコン
初めまして。うなぎやさんの投稿を読ませて頂きました。うなぎやさんと息子さんも今はお辛い時だと思います。うなぎやさんの、悲鳴にも似た悲しい気持ちが伝わってきまきた。
きっと優しくて繊細で、勉強もよく出来た自慢の息子さんなんでしょうね。それが、どうして?と困惑されている気持ち。本当にお辛いと思います。
うちは、中1の娘がこの9月から不登校を決めて、現在おうち生活をしています。
私の友人の息子さんが、不登校をしており、彼は現在は通信制の高校に通いバイトもして、元気に過ごしています。
その友達に、ファミラボを紹介して頂き、ファミラボのカウンセラー谷田ひろみさんのお力を頂き、我が家もどんどん子ども達も私達夫婦も楽に楽しく生きられるようになりつつあります。
カウンセラーの先生も、ご自身のお子様が不登校をされて、勉強をされた方なので辛い気持ちを共感してもらえ、私はとても素直に話しを聞けて安心を沢山もらいました。
今回のお茶会は、谷田さんも先輩ママとして参加くださいます。
不登校の子どもを持つ親同士でないと、分かり合えない事が沢山あると思います。泣けてくる話も、不登校の親同士なら共感しあえます。そして、先輩ママさんたちから勇気を貰えます。
お時間が許すのであれば、是非日頃の胸のモヤモヤを吐き出しに来てくださいね!
私はまだまだ、始まったばかりの超初心者ですので、教えて頂くばかりですが、よろしくお願いします。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お話できたら、うれしいです!よろしくお願いします。



回答一覧
A-No.026014
2016/10/30 14:28
アイコン
うなぎやさん
こんにちは。

投稿を読んで、なにか声をかけたいと思いながら
言葉が見つからずにいました。
ごめんなさい。

私もこのサイトに投稿するようになって2年が過ぎました。
こんなに長引くとは正直思っていませんでした。

うちの息子も不登校になってから何度か環境の変化がありましたが、
なかなか元のような生活に戻れずにいます。
この先もみえない不安が多いけれど、一緒に息子のために母として頑張っていきましょうね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ようさん、わたしを見つけてくれて、ありがとうございます。
うちと同じくらいですよね、おぼえています。このサイトをお守りのように握りしめながら、眠りについていた頃です。
時間はかかりますね、もう肩の力は私は抜けました。がんばらず、あせらず、息子を信じていきましようね。
昔は病名も、鬱や自閉症、発達障害、学習障害、多動症、分裂など、いろいろに別れていたそうですが、今はまとめて、自閉スペクトラム、というそうです。共通することが多く、区別しにくいとかで。程度もピンきりで、ごく軽いものから、重度まで。知能も伴うものから、伴わないものまで。なので、幅がひろくて、二人と同じもの、が、ないそうです。

また、ぜひ、お話させてね。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026013
2016/10/30 08:26
アイコン
うなぎやさん
お久しぶりです。
数ヶ月ぶりにサイトを見て懐かしく思いました。
ずっと気になっていました。
息子は、通信制の学校にたまに行っていますが、別室でほんの数分先生と会うだけですが、それでも「このままではダメだ」と独り言を言っています。
私が思う将来への不安な気持ちをぶつけ動かそうとして学校と言う言葉を出すだけで大暴れをし、沢山傷つけ辛い思いをさせてしまいました。
申し訳ない気持ちは一生消えることありませんが、私自身がしっかり道を歩き、趣味を楽しみながら、明るく生きる事が息子たちにとっても心を楽にするのではないはかと思います。
一緒に頑張ろうね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うん、うん、一緒にがんろうね。一人じゃないよね。
入院させるかどうか、悩んで悩んでね。その時、児童相談所や教育委員会の担当が、親と子を離さないといけないと判断し、半ば強制連行でした。

時間がかかるけど、あきらめません。また、お話させてね。



回答一覧
A-No.026011
2016/10/30 01:12
アイコン
うなぎやさん、ご無沙汰してます。投稿を見て、胸が詰まるような思いになり、なんて言葉を書けばよいか迷いました。うなぎやさんの気持ち。そして息子さんの気持ち…
うちも去年の春夏は暴言、暴力、ゲーム漬け、息子さんに負けるともおとらず大変でした。お気持ち本当によくわかります。周りに色々言われ、自分がどれだけ頑張ってきて、どれだけ手のかかる子で大変だったか…の思考からなかなか抜け出せませんでした。

うちもまだまだです。
なんで不登校になったかと言うと私は息子は心の病気になったと心から思えます。今は。

でも当初は全く考えてもいませんでした。心の病気なんて。

時間かかります。私も覚悟しています。

こうなった期間分数年単位でかかるでしょう。

一緒に頑張りましょう!
あんな事もあったなーと笑える日がくるまで。
必ず来ます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 meroさん!私を見つけてくれて、ホントにありがとうございます!
入院して3ヶ月です。
カギのかかる部屋から、初めは1日に30分だけ、やがて1日に1時間、そして1時間を2回の2時間、とだんだん部屋からフロアに出してもらう時間が増えたみたいです。でも、夜になると施錠されます。2階のみ自由行動、1階と2階の自由行動と、今は院内は動ける時間が増えました。
面会は週に30分1回からです。まだ面会はしていませんが、その時が少し怖い気もします。

いつか、きっと、いつか、きっと。ですよね!
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026010
2016/10/29 21:46
アイコン
うなぎやさんへ

お久しぶりです。ずっとずっと気になっていました。うなぎやさんも息子さんも元気かな?って。やっぱり、少々無理してでも大阪に来られた時に会えば良かったと後悔しています。あの時、本当に会いたかったな…。息子さん、環境の変化もあり、エネルギーを貯めていたのを一気に放出してしまったのかもしれませんね。こればかりは一進一退です。以前の優しさを取り戻した息子さんが1日でも早く帰ってこれたらいいですね。
ウチは長男、結局大学を中退し、長女はまた、友達関係で高校に行けなくなりました。信じるしかない。そう分かっていても泣きたくなる時もあります。どうして うちだけ こんなんばかりと落ち込んでしまいます。同じ年齢くらいの家族が笑いながら歩いているのを見ると涙が出ます。だけど、信じるしかない。ひたすら いつか必ず…と待ち続ける日々です。うなぎやさん、一緒に頑張っていきましょうね。上を向いて!ですよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆりりんさん!!ホントに、ご無沙汰しています。
鉄格子は今どきはまっすぐな棒ではなく、唐草みたいな模様なんですね。階段は降りにくいようにラセン。6じょうの部屋にトイレと布団、トイレはドアなし。24時間監視カメラが回っています。面会は刺激になるので、許可はもう少しさきです。泣けて泣けて、しばらく私が寝たきりになりましたが、この頃、少し復活してきました。
もう、これ以上、落ちることはないので、這い上がります!
私を見つけてくれて、ホントに、ありがとう。いつか、会いたいです!



回答一覧
A-No.026007
2016/10/29 15:10
アイコン
うなぎやさん、
ここまでよく頑張られましたね!
今はお母さんにも休息が必要なのでしょう。
本当によく頑張ってこられました。
24時間、プロの方が看て下さってるのですから、きっと良くなって帰ってこられますよ。
悪い方に考えると止めどなく悪いように考えるようになりますが、お互い悲観せず息子達の力を信じて上を向いて行きましょうね!

うちもここにきて黄色信号になりました。
精神的に繊細な子なので、いつまでたっても安心できないです。

私も息子の力を信じます。
参考になるURL  
追記する メッセージ、またみてください(⌒∇⌒)ノ""
お礼 ラフさん!!!!!
ほんとに、ほんとに、ごめんね。
ラフさんところは、もう軌道に乗ったんだ、って、私は勝手にひねくれて。私なんかって。
もう一度、また、お話させてね。



回答一覧
A-No.026006
2016/10/29 14:54
アイコン
うなぎやさん。こんにちは。
現在高2の息子の母です。とはいっても4月の一週間登校したのみで、来年4月からの進路は未定。おうち生活をしているむすこです。
9月には三重県にある青山高校のオープンキャンパスに見学に行き、前向きな感じでしたが、バイトの面接等に出掛けるもうまくいかず、現在部屋ごもりしています。
先日、何だか高校はどうでもよくなってきた。なんて話していました。
これから先どんな未来があるのかはわからないけれど、息子自身の決定を待つしかありません。
今の息子にどんな言葉をかけて良いのか、迷ってばかりの毎日です。
今はそうなんだよね。 未来への期待を込めて、この言葉を何度心のなかで繰り返したのかわかりません。
息子を信じるしかないですね。
うなぎやさん。いつかきっとふりかえるときが来て、あのときは今のために必要な時だった。と思える日が来るときを信じて。
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 クレマチスさん、私はクレマチスさんのこと、履歴見なくてもよく覚えています。ココロさん、ラフさん、夕焼けさん、meroさん、ゆりりんさん、ようさん、もっともっと、沢山の皆さんに助けていただいたわたしです。
閉鎖病棟に入院してからは、このサイトさえ、気後れして、はいれませんでした。いま、なつかしくて、涙がでます、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026004
2016/10/28 21:47
アイコン
お久しぶりです、ココロです
息子を諦められない…その気持ち当然だと思います。私も娘を諦めないです。絶対に。いつかきっと…そう思っています。
うなぎやさん、ずっとずっと子供達を見守って行きましょうね。
私も頑張ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ココロさん、わたしを見つけてくれて、ありがとうございます。この半年あまり、呆然として、このサイトさえ、開けられませんでした。暴力、暴言のすえ、5人の警察官や看護師にかこまれるように、保護室への階段を登っていく息子、それが最後でした。あえて、暴力を受け止めようとした私がわるい。もっと、凛とした態度で、やめてほしいとつたえるべきでした。