不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

お久しぶりです

Q-No.010342
2016/10/29 09:57
アイコン
今年の1月頃に、このサイトに繋がらなくなって、何度かチャレンジしたのですが上手くいかなくてすっかりあきらめてました。
昨日、たまたまパソコンのお気に入りサイトに残っていたところからアクセスしたら繋がったので驚きと嬉しさで、なつかしくみなさまの投稿を読ませていただきました。

あの頃、高校1年生だった息子も2年生に進級して、色々ありましたが部活の仲間に恵まれて、部活に出るために学校へ行く事ができてます。先日の三者懇談で、担任の先生から、1年生の時に比べたら随分頑張れるようになってきましたね、と言われ、しみじみと振り返ってました。

イライラするのを抑える薬を薬局に買いに走ったり、テレビを壊して父親と殴り合いになったりと、このサイトに相談したい出来事はこの間に多々ありましたが、何とか息子と一緒に乗り越えてきました。

最近、私が物忘れが気になるようになって、歳のせいかな、と思っていましたが、昨日MRI検査を受けたら小さな脳梗塞が沢山ありました。医師からは、ストレスの多い生活からゆったりした生活に変わるように、とアドバイスされました。

確かにここ5.6年は、2人の子供の不登校で心休まる日はなかったな〜〜と振り返り、でも、立ち直っていく子供達を見守りながら私が先に倒れて子供に迷惑をかけるわけにはいかないな、とか考えてました。

みなさんの投稿を読ませていただいて、まだまだ回復途中で、お母さんにどんなにかストレスがかかる事は、私も身をもって経験してます。

でも、どうかそんなお母さんが体調を崩さないで、子供が元気になった時に、一緒に笑っていられるように、
後回しにしてしまいがちな自分の身体も大切にしてあげてくださいね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026020
2016/10/30 21:40
アイコン
こんばんは、体調はいかがですか。これからは少しゆっくりしていかないとですね。

makoさんの息子さんと蜜柑の息子ジャックは同じ学年だったのですね。焦る事なく、一歩一歩と進んでいければ・・・、なんて欲を出さずに言い聞かせてます。
蜜柑も、子供を支えてる様で、子供の存在に支えられている様な・・・、そんな経験をさせて貰いました。

お身体、ご自愛ください。
蜜柑。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、ご無沙汰しています。

ジャック君と同い年だったのですね(*^_^*)

ジャック君のように、自由でおおらかな性格ではありませんが、日々少しずつ自立への道を手探りで進み始めました。

ほんと一歩一歩です。一歩進んで三歩ほど後退する姿もよく見ますが・・

以前はその様子に一喜一憂していましたが、もう慣れました。

進んでいる姿を見ているときも、立ち止まり座り込む事をどこか覚悟している自分がいます。

でも、また立ち上がって進むことも信じながら・・

今朝はハロウィンだと言っていました。流行ですね(*^_^*)
私たちの時代にはなかったので、お菓子も準備していませんでした。

今日は一段と寒いです。
蜜柑さんもお身体に気を付けてください。



回答一覧
A-No.026019
2016/10/30 21:40
アイコン
こんばんは、体調はいかがですか。これからは少しゆっくりしていかないとですね。

makoさんの息子さんと蜜柑の息子ジャックは同じ学年だったのですね。焦る事なく、一歩一歩と進んでいければ・・・、なんて欲を出さずに言い聞かせてます。
蜜柑も、子供を支えてる様で、子供の存在に支えられている様な・・・、そんな経験をさせて貰いました。

お身体、ご自愛ください。
蜜柑。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026016
2016/10/30 15:22
アイコン
makoさん、息子さん部活してるんですか、うらやましいです。大切に上向きにいくよう祈ってます。
すぐ、書き込みしようとしましたが、私のヒガミっぽい悪いくせで、羨ましいな、なんて、なかなか書き込み出来ずにいました。
私も血圧を久しぶりに測ったら150の110あり、おっと危ないな、と思い、病院で健診の予約をしました。
マダマダ、やることはいっぱい、お互い気を付けましようね。
参考になるURL  
追記する うなぎやさん
おはようございます。

今朝は一段と寒くて、秋から冬へと季節が移り変わっていくのを感じています。

昨日の私の投稿をあらためて読んで、言葉足らずだったなと思っています。

うちの息子は、学校に行かなくなってから6年間が経ちました。
その間には、ここのサイトに投稿されている内容のほぼ全部を経験しました。

昼夜逆転、ネットゲーム(夜中には外人としてました)、課金(カードで知らぬ間に数十万も・・)、家じゅうの家具を破壊、壁に穴多数、窓ガラス蹴破り、携帯電話も何台もダメにしましたが、携帯なしでは今も生きていけません・・日生学園のオープンキャンパスにも行きました。(遠すぎて息子は決心できませんでしたが)塾も家庭教師も彼に頼まれ申込みしては、ストレスになるだけでキャンセルしてました。

そんな息子を見ているのは本当に辛かったですが、それら全てが彼から発するメッセージなのだと思うようにしていました。苦しいんだと・・助けてほしいんだと・・

そう心の底から思えた時に、受け止めてやれることができました。

今でも時々、イライラする気持ちを抑えきれずに爆発しそうになる時がありますが、懸命に自分のイライラと戦っている姿が見えます。

時間は何年もかかりました。信じて待つしかないんだと思っています。

何年も勉強を全くしていなかった息子が、最近少しずつですが勉強にも向かうようになってきました。それでも期待はしないで信じて見守るだけです。

うなぎやさんも今まで色んな事を乗り越えてきたんだと思います。きっと息子さんの回復を信じて。

信じてあげてください。信じ続けてあげる母親の存在が、今の息子さんにとってはきっと、何にも代えがたい力になるはずですから。

大丈夫です(*^_^*)
冬が過ぎたら、また春がやってきますよ。

お礼 うなぎやさん、お返事いただいてありがとございます。
久しぶりにこのサイトにおじゃまして、息子さんのことをしりました。
辛くさみしいお気持ち、痛いほどわかります。

私の娘も2年前、精神科に入院経験があります。
息子の不登校が3年目になるころ、それまで何の問題もなく(そう思っていただけですが)進学校に通っていた娘の心が壊れました。耐え難いストレスを感じていた事に気づいてやれなかった私の責任です。
拒食、リストカット、過食と学校に行けなくなってしまった娘の姿を「大丈夫だよ」と言ってそばで見守るしかできませんでした。
半年近く動けなかった娘が「自由になりたかった」と言って家の2階から飛び降りた後、そのまま精神科の病院へ入院しました。

それからの娘は、通信へ転校し、母親(私)からの愛情を初めて感じ、でも自分を呪縛していたのが母親だったことにも気づき、苦しみもがく中で母から少しずつ離れていくことで回復していきました。

今思い返すと、その出来事が、私が本当の意味で、捨てきれなかった娘や息子への期待感を手放すことができたのだと思います。そして、それが娘や息子が前に進みだすきっかけだったような気がします。

うなぎやさん、
うまく言えませんが、希望は絶対に捨てないでください。
私も、自分なりに頑張って子育てをしていたつもりが、結果的に二人の子供に苦しみを与えてしまっていました。
でも、子供に「大丈夫、大丈夫」と言いながら、自分にも「大丈夫、大丈夫」と言い続けて今までやってきました。

私も地獄を何度も見た気がしますが、大丈夫と信じていたら絶対に大丈夫です。

子供に対して気持ちを表現する事はいまだに苦手ですが、子供に対する愛情を持ち続けてさえいたら、必ず道が開けてくると信じています。

うなぎやさんと息子さんに笑顔が戻ってきますように、心から願っています。










回答一覧
A-No.026015
2016/10/30 14:44
アイコン
息子さん、頑張っていますね、嬉しいです。
makoさん自身の体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。

うちの次女も高校1年生になりました。
昨年の秋に軽度の障害児となりました。身体障害と心身障害の重複障害があります。中1の時に部活でいじめられ、最初は言葉だけで済んでいたいじめはだんだんエスカレートし、ついには学校の校舎の階段から突き落とされ体が小さく体重の軽い娘は勢いよく3階から1階まで一気に転がり落ち、意識を失って倒れているところを発見され緊急搬送されました。全身打撲と頭部裂傷など全治2ヶ月の重症を負いました。本人の頑張りで今は手足は硬直していますが杖をついて自分の足で歩けるまでになりました。この4月から特別支援学校の高等部に進学し、お友達にも恵まれて元気に楽しい学校生活を送っています。

私も一時期神経性胃炎にかかり病院通いをしていました。
今は私の勤務する心身障害者通所作業所が取り入れている音楽療法のロックバンドで親子でキーボードとコーラスを担当しています。
親子で楽しい時間を共有しています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事ありがとうございます。

次女さん、頑張っておられますね。
私も嬉しいです。

私は昨年ごろから年齢による体力の衰えや体調不良が続き、
少し気分転換に何かはじめないといけないかな・・と思いながら時間が作れないでいます。

音楽はいいですよね。私には才能がないので難しいですが・・

息子と一緒にテニスをしたかったのですが、今やると怪我をしそうです。

また何かリラックスできる趣味が見つかりましたらご報告します。

寒くなってきました。
どうかお身体を大切に(*^_^*)