不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > フリースクールなど、近くになく居場所どうしてますか?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

フリースクールなど、近くになく居場所どうしてますか?

Q-No.010350
2016/10/31 19:10
アイコン
住んでる地域が田舎で、学校に行かなくなってから、息子の居場所探しに困っています。
田舎に移住して数年、逆単身赴任の母子生活で、 親類も近くにおらず。
歌が好きな息子の交流する場所がなく…
フリースクールなど近くにない方、何処で交流などの居場所を作っていますか?
現在中2です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026040
2016/11/01 04:59
アイコン
うちの次女は現在高校1年生です。中1の時にいじめに遭い、不登校になりました。
最初は言葉だけで済んでいたいじめはだんだんエスカレートし、ついに校舎の階段から突き落とされ全治2ヶ月の重症、恐怖で声と言葉を失って今は手足の硬直と吃音の障害があります。
4月から特別支援学校の高等部に通っています

高松もフリースクールなどはあるにはありますが数は少なく、娘の場合はパニック障害もあり半年間車いすの生活を余儀なくされていたこともあり、家で過ごすことが多かったです。
1年を過ぎようとした時に思い切って休職していた仕事に復帰するため娘も私の勤務する心身障害者通所作業所に連れて行きました。一人で留守番することができないからです。
作業所に通う園生たちのお母さんたちが理解してくださり娘を快く引き受け、温かく迎えてくださり、娘も心を開き、笑顔も増えました。娘にとってかけがえのない居場所になりました。

フリースクールに行かなくても探せば居場所を見つけることはできると思います。
大変かも知れませんがバンドのライブを見に行くとか、楽器を習ってみない?とか息子さんを誘ってみてください。楽器店に足を運んで見るのもいいかも知れません。
うちは作業所が取り入れている音楽療法のロックバンドで親子でキーボードとコーラスを担当しています。20年ほど前、結成して半年ほど経った頃、岡山に演奏に招かれ演奏をしに行った思い出があります。
何でもいいんです。息子さんの興味があるものを伸ばしてあげてほしいです。そこからエネルギーが溜まり、大きな一歩を踏み出すきっかけができるし、夢を見つけることができます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026039
2016/11/01 01:19
アイコン
ハピカレさんへ

はじめまして投稿拝見しました。

居場所がない

なら お母さんが開拓したり不登校親の会

など行かれて情報を収集されたら良いです

私は、子供にエレキギターやドラムを習いに

遠くまで一緒に自転車で行ったりしました。

個人の先生で、発表会に出なくても演奏を親子で聞きに行ってました。

ライブも行きました。私も後からエレキギターを習いに行きました。


色々な人に出会えるきっかけになりました。

フリースクールがなくても色々な事にトライしたら良いです。

岡山は、自然豊かで良い所ですよね。

私は、若い頃に住んでました。

川で魚釣りとか農業体験されたら良いです。

備前焼きの窯元とか行かれたらどうでしょう。
お母さんが積極的に行動されてネットワークをどんどん広ければ良い事が沢山あります。

岡山なら後楽園とか姫路城もちかいし親子で行かれて歴史を勉強出来ますね。

広島や大阪も近いから色々学べると思います

色々な店に行くのも良いです。

お気に入りの店がみっかたりもしました。

親子で店の常連になって店の方と仲よくなってまたそこで知り合いが増えました。

色々と開拓すると楽しみが増えてワクワクします。

子供が大人になるのもあっという間です。

今のうちに息子さんと楽しんでください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)