不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

またまた失礼します

Q-No.010356
2016/11/02 13:15
アイコン
私は悲観的な考え方をしてしまいます。

ちょっと考えてみてください。

ずっといじめ続けられてきた子供が、成長しても

そのことがきっかけで、無気力になり、悲観的になって、

学校に行けず…。

でもこれはその子供が悪いんですかね??

確かに、社会に出るため、なにかしら成長しなきゃいけないのはわかります。

しかし、成長できないのは、その子供をいじめた人や、

その当時に助けてくれる人がいなかったからじゃないんでしょうか。

それなのに、考え方を変えろだとか、このままじゃ社会に出れないぞとか、子供を責めるのはどうなんでしょうか。

私はどうも納得できません。


好きでいじめられたわけじゃない。

それでも死なずに頑張って生きている。それだけでも奇跡だというのに。

私は昔いじめたやつをまだ恨んでる。

きっと一生恨む。殺してやりたい。

私だってわかってるんです、今のままじゃダメなこと。

でもどうしたらいいかわからない。

私が、学校を変えるとか病院にいくとか、

言っても、あなたは続けられるか心配だとか、

あーだこーだ言ってくる。


私だって不安だよ、だけどこのままじゃいけないから、

たくさん調べて、提案しているのを、質問攻めにしてくる。

それなのに、今までの苦労をわかってくれない挙句、

あなたの考え方が治らないと、ダメだともいう。


私の考えというのは、いじめてきたやつ、今まで助けてくれなかったやつのせいだということ。

だからって成長したくないといっているわけではない。


私がこんなに精神的にやられて、毎日生きるのがつらくて、悲観的な考えをもっているのは、確実に、いじめたやつらのせいなのは、間違いないでしょう?

親の言うことがわからない。

私が悪いんですか???

当時、助けを求めてなかったといわれました。

いやいや、中二だよ???

そんな助けを求めれないでしょ。親に迷惑だってかけたくなかった。だけどたくさん相談しました。

親も先生と話したりしてくれました。

だけど解決はしなかった。

学校へ行きたくないといえば、びんたされ蹴られました。

親も親だと思います。

解決策を探そうとしただけで、探してはくれなかった。

学校を休む日はきまって一日ご飯抜きの生活。

私は、そんな現状に、絶望を感じた。

でも、耐えた。そんな時代を乗り切った。

だけどそんな私をほめる人は、慰めてくれる人は、わかってくれる人はいない。

私がこの考え方を治すにも、親の協力が必要なのに、

それをせず私を責め続ける。

そんな簡単に考え方を変えられたら今までこんなに苦しい思いなんかしてないよ。


なんだかもうどうでもよくなってきました。
親が責めるならそれでいい。
学校が続けられないと思うなら、もうどこにも行かない。
もうどーでもいい。
私の将来がこのまま、落ち続けていくのなら
それは私にお似合いなんじゃないかと思う。
きっと自殺をするでしょうね。

それならそれでいいと思う。

そう思ってます。

私の将来がどうなろうと、それは私の勝手。

生きてほしいと思うなら、親は助けるべきじゃないのか。

「もう退学でいいのね?」
「将来ないよ?」

なぜそんなことしか言わないのか。
もっと学校とか調べて、提案してくれればいいのに。



私の親は何を考えてるんでしょう?
ほんとに私のためを思っての行動なんですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026050
2016/11/02 23:16
アイコン
こんばんは。
みんさんのおっしゃっている事はいちいちごもっともです。間違ってません。
おそらく、お母さんは心配で仕方ないのかなと思いました。信じて上げる事って、とても大事だと思うんですが、そういう考えに至っていないのかな、という印象です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)