不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうしたら…

Q-No.010373
2016/11/07 02:05
アイコン
今日というか昨日というか、とても自分はダメダメでした。今日は祖父や祖母も含めお出掛けの予定でしたが、やはりどうしても恐怖が勝ち行けなくて、朝から凄い怒らせてしまって。祖父、祖母も凄い楽しみにしててくれて。2人は私との思い出を作りたいのに。それなのに、それなのに、行けなくて。年に1回の旅行にも行けなくて。なのに、父親との家族旅行は行けて。私も、行かなきゃいけないって分かってるのに、分かってるのに私のただのわがままで行けなくて。ごめんなさい。
明日の学校も行きたくなくて、凄い無理して通わせてくれてるのに、やっぱり凄く行きたくなくて。どんどん楽な方、楽な方って逃げてて。なんでなんで生まれてきたのでしょう?私が生きてて良いんですか?
支離死滅な文章でごめんなさい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026091
2016/11/07 17:13
アイコン
無理して行くことないですよ。
無理して行ったって、何も楽しくないし、ふーちゃんさんのためにも誰のためにもなりません。
ふーちゃんさんが自然に「行きたい」と思えたら、その時は楽しんできてください。

ふーちゃんさんは「楽な方へ逃げる」という言い方をしますけど、
逃げたって、心は楽じゃないでしょ!?
でも、学校に行くよりは楽なのなら、楽な方を選んでください。
わざわざ苦しむことないです。
ふーちゃんさんは生きてください。
人は何故生まれるのか。どうして生きなければいけないのか。
ええ歳になった私でさえ、今でも謎です。
でも、きっと意味があるのです。
ふーちゃんさんの「生」にも意味があるのです。

無理せず、誰にも邪魔されず、要らない情報に惑わされず、
ふーちゃんさんはふーちゃんさんらしく生きてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます
確かに無理をして行っても全く楽しくないですし、心は楽で無いです。
逃げても良いのでしょうか?これ以上逃げると何も出来なくなりそうで…

強いお言葉、凄いホッとしました。ありがとうございます!
親に自分の気持ちを言わない、対話不足だと気づきました。自分らしくを考えて見ようと思います。ありがとうございました!



回答一覧
A-No.026086
2016/11/07 12:36
アイコン
ふーちゃんさんへ

はじめまして投稿拝見しました。

ふーさん祖父母とのお出掛けに行けなかった

行かなくてはいけない。

でも恐怖に勝てなかった。

怒らせてしまった。

今は、行けなくても私は、良いと思います。

親や祖父母が子供の気持ちに気づかない

どうしたら良いか大人が子供と接し方を知らない

から子供を怒るのです。

ふーさんは、悪くないのです。

ふーさんは、これまで親やまわりの人の顔色をうかがいながら

人に合わせてこられてきたのでは、ありませんか。

良い子でいなくちゃいけないと思い込んできたのです。

お出掛けするのも子供が恐怖を感じてるのを

無理してでも行く必要はありません。

今は行けなくても学校も

ふーちゃんの意思で自分が行きたい

ふーさんが何か自分の意思で行動する

時が必ずきます。

ふーさんは、今まで親の期待通りにきたから

疲れてた事に本人も親もまわりの人も

気づかなくきたのです。

今 起きてる事は

必要必然な当然な事が起きてるのです。

なので自分を責める必要は、ありません。

ここは親や大人がしっかり子供の気持ちを考えてあげないとなりません。

親に自分の気持ちを話し合うのです。

それが解決する方法です。

以上の事に親に気づかせなくてはならない。

ふーさんは、自分さえ我慢すれば良いと思ってきたと思います。

私は、子供に親に気をつかわせたくありません。
気配りは、良くても。

私の子供もそうだったと思います。

人が怖いとか学校に行けないとか

子供のお陰で色々な事に気づかせてもらえました。

ふーさんは、わがままでは、ないのです。

自分らしくなる時がきてると思います。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん
お礼がとても遅くなり申し訳ありません。

思わず泣いてしまいました。
とても、救われました。

私は親と仲が良く会話もとても多いと思ってきたのですが、思えば、私は自分の気持ちを親に話したことが1度もありません。例えば「学校に行きたくない」「旅行にも行きたくない」等の考えた結果の結論しか伝えておらず、どうしてそうなのか、何があったのか、伝えたことがありませんでした。自分の語彙力が圧倒的に少なく自分の気持ちを言葉に出来ないことや自分自身どうしてそう思うのか理解できないことも理由としては大きいとは思うのですが、それにしても振り返って見ると本当に対話不足だと気づきました。ひかるさんのおかげです。

私は親に求めてばかりでした。わかって欲しい、察してほしい、言わなくても気づいて欲しい…。私の気持ちを分かってくれない親に虚しさを感じることもありました。当たり前です、言わなくては伝わりませんよね。

これからは親ともっと学校の事や将来の事、今不安に感じていることや思っている事を少しづつでも話し合えるといいなと思いました。本当にありがとうございました